基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

管釣り 開成フォレストスプリングス 1月26日

寒波ですが、管釣り行って来ました。

この寒さのなか、魚がいるか分からない場所は

少しきついので、前回に続いて

開成水辺フォレストスプリングスです。

 

管理釣り場なら魚はいます。

あとは自分次第

と思って行って来たのですが・・・

結果は惨敗です。

 

ただ、あらたに気づいたこともあるので

釣果は寂しいですが書いていきます。

 

午前中は気温が氷点下みたいなので

午後からの釣行です。

12時頃から17時までの半日。

風は弱いですが、向かい風だと軽いルアーは流されます。

 

まずは、いつも通りサードポンドに入りました。

池全体を見渡しても、ほぼライズなし。

嫌な予感しかしません。

とりあえずログハウスの近辺から入りましたが反応なし。

魚が見つけられないので、普段はあまりやらない

ログハウスのファーストポンド側のデッキ近辺を狙ってみました。

反応は良くないですが、魚はいる様子。

表層にいる感じがしないので、少しレンジを下げると

魚にルアーが当たる気がします。

中層をゆっくり巻けるクランクにチェンジすると

f:id:namazunoko:20180126202853j:plain

1匹目です。

0を逃れたことに安心です。

今日の雰囲気だとありそうだったので・・・

このあと、同じルアーですぐ掛かりましたがバラシてしまいました。

しかし、この後は続かず場所移動。

 

ファーストポンドへ移動。

地下水?が入るインレットのワンドです。

ライズもあり魚はいます。

ただし、釣り難いタイプの魚です。

スレスレです(汗)。

 

寒波で水温が下がっていると思われるので

インレット傍の底側にも魚がいるのではと思い

開成では、ほぼ使わないルアーを試してみました。

魚が見慣れていないせいか、続けてヒットです。

f:id:namazunoko:20180126203215j:plain

このルアーでカラー違いはありますが3匹釣れました。

開成では滅多に使わないボトム用ルアーです。

そのルアーはこちらです。

f:id:namazunoko:20180126203359j:plain

普通に沈めて、ダートさせたら釣れました。

釣れたらラッキーくらいで試したのですが

一投目から反応があり3投目くらいで掛かりました。

それから続けて3匹です。

 

このルアーは裾野でも、周りの方が表層狙いのなか

大活躍した実績があります。

ボトムで使うことが多いと思いますが

他の場所では、フォール中にもけっこうバイトがあった気がします。

 

しかし。。。このルアーが開成で活躍するということは

何かがいつもと違うということでもある。

寒波の影響か。。。

 

ダートランでも反応がなくなってきました。

魚が若干浮いた気がするので

いつものNOA1.8グラム オリーブです。

これで、たぶん3-4匹追加しました。

f:id:namazunoko:20180126203905j:plain

この調子で釣れば20匹くらいはいくかと考えていたのですが・・・

なんと、このあと0匹。

14時半頃からまったく釣れなくなりました。

バラシは15時くらいまであったのですが

空が曇って寒くなってきてから反応しなくなりました。

釣れないスレマスは表層でウヨウヨしていますが・・・

ファーストポンドの釣れない魚です。

縦釣りとかなら釣れるのか・・・

今度は用意してみよう。

 

15時半くらいには反応もなくなってきたので

サードポンドに戻ってみましたが

見た感じ釣れない雰囲気です。

若干反応はあるもフッキングする気がしません。

 

ラスト30分で水車とデッキ下が狙える場所へ移動。

2.6グラムのスプーンで遠投するも

たまにバイトがあるがのらない。

1.8グラムも同様で弾いている感じもある。

結局、このまま釣ることができず終了。

釣果は7-8匹で非常に厳しいです(泣)。

完全に寒波をなめていました。

 

ただし、新しく気づいたことがあったので記載します。

ファーストポンドのインレットなのですが

なんとなく場所が分かりました。

水が出るところが数本あるのか・・・

ボトムを狙おうとしてルアーを沈めようとすると

2-3か所水流に流されるようでルアーがボトムまで沈みません。

ラインが張ってルアーが泳いでいる気がします。

このまま、泳がしておくと、ときどきバイトしてきます。

勘違いかも知れませんが、この水流に魚がついているみたいです。

開成は表層のイメージが強いので、今回みたいな

極端な気温低下がなければ、あまり狙わない場所なので気づき難いです。

 

ここまで書いてなんですが、スタッフの方に確かめていないので

全然検討違いな可能性ありです(汗)。

勝手に勘違いして学んだ気になった可能性ありです(笑)。

 

あとデッキ近辺も普段はやらないので

釣れなかったけど、夕方の魚の動きが見れたので

これは、これでよかったです。

 

本当は釣れるのが一番嬉しいのだけど

釣りは管釣りも、自然の釣りも、通わないと分からないこともあるので

釣行のたびに、釣れなくても何か収穫があればよしとします。

 

あと、リーダーをいつもと変えたのですが

あくまで個人的な趣味ですが、前まで使っていた

ダイワの管釣り用フロロリーダーのがよいです。

癖がつき難く、しなやかな気がします。

今回から違うメーカーにしたのですが(価格はあまり変わらない)

結束時に癖が付きやすい気がします。

これも使ってみないと分からないで収穫とします。

 

早く暖かくなってほしい。

曇ってから本当に寒かった。

寒波が過ぎるまでは釣りを控えようかな。。。

あと数日だし。