基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

ソルトルアー これから使っていくルアーとか

気象条件と休みのタイミングがあわず釣りに行けてないです。

北風があたる場所のため風が強い日は厳しいです。

ただ、次の休みは風が弱くなる予報なので期待しています。

 

そんな日なので、今日は海で使う予定のルアーを整理?してみました。

まずはライトソルト

ソルトルアー自体、神奈川では本格的にやっていないため

統一感のないラインナップです。

最初はそんなもんですよね。

試行錯誤することでまとまってくると思います。

f:id:namazunoko:20190109192843j:plain

神奈川にいるときから使っているワームと

こちらに来て買い足したワームです。

神奈川では最終的にはガルプに頼りっぱなしでした(汗)。

こちらにきて電車釣行なのでガルプは液漏れとかした場合の

匂いが少し心配で使っていません。

(まだ1回しか釣行してませんが・・・)

 

次はフック類です。

f:id:namazunoko:20190109193110j:plain

以前から使っていたジグヘッドに、

ダウンショット用、テキサス用のシンカー、

そしてオフセットフックを足しました。

神奈川ではジグ単でしか釣りをしていなかったので

次回の釣行では根魚狙いでダウンショットを試したいです。

新しい釣法を使うのはワクワクしますね。

 

あと一応リーダー類

f:id:namazunoko:20190109193422j:plain

リールは2500番でシーバスと兼用しているので

メインラインはPE0.8号です。

ライトソルトにはオーバースペックですし

軽いルアーが飛びませんが、いまのところ飛距離は求めてないので

用途によってロッドとリーダーだけ使い分けています。

この間は目についた8Lbフロロを使いました。

想定通り軽いルアーは飛びません。

いまは足元から手前狙いなので良しとします。

どうしても軽いルアーを飛ばしたくなった際は

12アルテグラがたしか6LbくらいのPEを巻いていた気がするので

そちらを出動させたいと思います。

 

次はシーバス関連

これこそ片手間だったので拘りがまったくないラインナップです。

f:id:namazunoko:20190109193401j:plain

気づけばワーム用のジグヘッドがなかったです(汗)。

引っ越しのとき処分してしまったのかも・・・

リーダーは16Lbですね。

 

ネットで調べた情報等では、以前私が住んでいた地域よりは

ソルトルアーに向いている地域だと思います。

車があれば選択肢が広がると思いますが

限られた条件で挑戦するのも釣りの醍醐味かと

勝手に解釈して楽しんでいます。

 

いまだに2019年の初釣果はないですが

タイミングがあえばしぶとく通って

釣り場のパターンを見つけられたらと思います。

 

暖かくなれば釣れそうな地域なんですけどね。

こちらに来た10月は夕方になると近所の川も魚っ気が凄かったです。

そのときは仕事に慣れることが優先だったので

釣りに集中できなかったのが悔やまれますが

冬を乗り切れば期待できますので

修行と思って冬の釣りを楽しみます!

 

次の休みのためにリーダー結び直そうかな。。。