基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

ソルトルアー 天候が安定していたので海でルアー釣り

海のルアー釣りに関しては

以前にツバスを釣って食べて以降

天候が安定せず満足に行けてませんでした。

厳密に言えば1回行きましたが雷雨にあい

満足に釣りはできませんでした。

 

そして先日の休み

安定した天気に恵まれました。

風は多少あるも雨の予報はなし。

 

この日を逃がせば次はいつになるか。

休み前日の仕事が忙しく疲れが溜まってますが

朝4時に起きてリーダー結んで始発で出発です。

相当眠かったですが現地について釣りを始めると

眠気はどこかへ行ってしまいます(笑)

 

ちょうど陽がぼるくらいの時間に現地到着。

まだ暑くはないです。

早朝なのでバイブレーションで表層早巻きから始めます。

開始30分くらいで何かが掛かりました。

かなり引きが強くエイかと思いましたが少し違う気がします。

手前まで寄せてきたところでバレてしまいました。

 

その後は魚の反応がなく中層や底を狙いますが反応なし。

バイブレーションからメタルジグへ変更して

各レンジを狙いますが反応は得られません。

釣りを開始して1時間くらいするとベイトが水面に見え始めました。

そして、1分くらいの間ですがベイトが水面で急に跳ねました。

これは。。。何か来ている予感。

 

ルアーをバイブレーションに戻して表層早巻き。

数投していると。。。グンッとくるバイト。

追い合わせを入れてフッキング!

上がってきたのは

f:id:namazunoko:20190904224926j:plain

30センチくらいの綺麗なツバス

青物は小型でも引くので楽しいです。

釣れたツバスは血抜きだけして後の処理は

同行していた妻に任せます。

群れがいるかと思いすぐに釣りに復帰しますが

続かない。。。日も出て暑くなってきた。

 

ミノーとかを試すも反応なし。

よく水面を観察していると時々ですが

捕食しているようにも見える変化が。

確信はないですが表層を狙うことしました。

向こう合わせで釣れるバイブレーションの

表層早巻きに絞ります。

 

そして30分くらい投げていると

先ほどと同様なバイトが!

釣れてきたのは

f:id:namazunoko:20190904225404j:plain

先ほどとほぼ同サイズのツバス

本日2匹目 嬉しい!

 

釣り方は絞ったのでひたすら投げます。

バイトがあってもすっぽ抜けたり釣果が続かないです。

ただ、ときどき反応はあるように思える。

いよいよ暑くなってきた。

釣りが出来る時間はあと30分くらい。

 

ひらすら投げて表層早巻き

筋トレのように繰り返します。

そして、ドンって感じのバイトが

引きも先ほどより明らかに強い。

手前に寄せて念のためネットランディング

上がってきたのは

f:id:namazunoko:20190904225723j:plain

比較するのがタイルくらいですが

先ほどまでの2匹と比べると一回り大きいです。

40センチくらいだと思います。

時間もないのでこの魚を最後に納竿としました。

 

ツバスは持って帰って食べます。

釣った場所は綺麗な海ではないので

当初は食べるのに心配でしたが

前回釣った際は美味しく妻からの評判も良かったので

今回も持って帰って食べます。

 

料理方法は刺身としゃぶしゃぶ?にしてみました。

f:id:namazunoko:20190904230054j:plain

盛り付けが汚いですが、思ったより量が多く

大きいお皿でも乗せきれませんでした。

そしてお味は。。。

 

前回同様美味しいです。

脂がのっているとは言えないですが

腹側の身は多少脂もあります。

脂がのった魚が好きな方には物足りないと思いますが

さっぱりはしていて美味しいです。

 

そして、しゃぶしゃぶ!?

f:id:namazunoko:20190904230336j:plain

ポン酢で頂きます

味は・・・美味しいです!!

かなり美味しい。

刺身も美味しいですが、しゃぶしゃぶも美味しいです。

量が多いと思いましたが妻と二人でわりとすぐに食べてしまいました。

この美味しさなら、また釣って食べたいです。

 

朝6時からの3時間でツバス3匹 バラシが2回

個人的には満足のいく釣果です。

関西に来て初めて挑戦しましたが、この釣りも楽しいです。

いまは汎用タックで釣りをしていますが

専用タックル揃えようかと少し考えています。

 

あっ ナマズ釣りが飽きたとか嫌いになった訳ではないです。

暑さと距離の問題で最近は海か近所の川が多いです。

鯰釣りは個人的殿堂入りです(笑)

鯰釣りは不滅です。

からしたらえらい迷惑な話ですが(汗)