基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

タチウオ 美味しく頂きました

前回の釣行で釣ったタチウオ

刺身で半身を食べて残りを後日どう食べるか

最初は刺身で食べようかと思ったのですが

妻の提案で別の料理になりました。

タチウオのどんぶり2品

 

一品目は

f:id:namazunoko:20191108183059j:plain

タチウオのお茶漬け風です。

お茶ではなくお吸い物の元を使っています。

昆布と海苔とネギを添えました。

軽くを熱を加えることで身が変化して

刺身とは違った美味しさがありました。

白身魚は出汁との相性はいいですよね。

 

二品目

f:id:namazunoko:20191108183435j:plain

タチウオのユッケ風

どんぶりなので身の下にはご飯があります。

これ滅茶苦茶美味しかったです。

タレ(詳細分かりませんが。。。)、黄身、タチウオの白身

絡んで、このためにタチウオを釣りたいと思いました。

身も一日以上置いているので柔らかく、旨味がましています。

この料理は、当日のタチウオじゃなくて寝かしたタチウオのがよいと思います。

旨味もそうですが、身がしまっている状態だとタレと黄身が

絡みにくいような気がします。

 

実はこの料理を食べたいと思い

タチウオ狙いで釣りに行ったのですが

ルアーをロストしたうえに釣れませんでした(汗)

今月いっぱいくらいは頑張ってみようと思います。