基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

2019年を振り返って・・・釣果まとめ

ブログのヘッダーを変えてみました。

ヘッダーの文字も変えてみました。

 

「キホンは鯰釣り」➡「キホンは鯰釣りだった」

 

関西に来てから鯰釣りの釣行が減り

他魚種の釣行が増えました。

神奈川にいた頃は春夏秋は完全に鯰釣りメイン

冬は管釣りメイン、ときどきライトソルト。

関西に来てからは魚種が増えました。

鯰は当然として、ブラックバス、タチウオ。。。いろいろ

そんな状況からヘッダーを変えてみました。

 

実際に関西来てから、

どの時期に

どの魚種を

どのくらい釣ったのか・・・まとめてみました。

まずは魚種と時期と釣果をまとめた表です。

f:id:namazunoko:20191227232317j:plain

※保存されている写真から数えたので、実際は少し少ないと思われます。

 

魚種別の年間釣果をグラフにしてみました。

f:id:namazunoko:20191227232414j:plain

 

時期と魚種別もグラフにしてみました。

f:id:namazunoko:20191227232456j:plain

※縦軸が釣果で横軸が月です

 

結果として

鯰がダントツです。。。釣果の60%弱

去年よりは減りましたがブログタイトルは大丈夫そうです(汗)

去年の釣果にはなかったタチウオやツバスが入っています。

時期では5月、6月が一番ですね。

鯰釣り最盛期の影響を受けています。

また、電車釣行になったので真夏は辛い想像以上にきつかったです。

その結果、8月は去年に比べて釣果が落ちました。

 

来年は今年の釣果を参考に

どの時期にどの魚種を釣るかを考えて

一年を行動したいです。

魚種にはチヌを加えたいですね。

 

年内の記事で2019年の目標達成の

レビューも出来たらと思います。