基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

2019年 買って良かったルアー

2019年もあと1日

今年買ったルアーで

買って良かった!・・・と

思うルアーを紹介したいと思います。

 

個人的一番はこれ

f:id:namazunoko:20191214215817j:plain

 

 

 

タチウオ釣りにめっぽう強いです。

カラーはこれです。

f:id:namazunoko:20191230203334j:plain

私は関西に来てタチウオを釣りたくていろいろルアーを買いました。

タチウオと言えばワインド、メタルジグですが。。。

いろいろやってみたのですが釣れない。

そんななか釣り場でメタルバイブレーションを使って

タチウオを釣った方をみて試してみることに。

最初は投げて巻くだけでは釣れなかったのですが

他の釣り方をしても釣れないので、巻きスピード・棚・ルアーの重さを

細かく変えながら試したところタチウオが釣れるようになりました。

 

ハイシーズンは釣り方もわからず、加えて釣り場に入れなかったりで

思うように釣れなかったのですが、最盛期が終わって人が減ってきたときに

周りが釣れてなくても、このルアーを決まった棚・スピードで巻くと釣れます。

おかげで12月下旬の釣り納めでもタチウオが釣れました。

来年は最盛期で今年釣れた釣り方を試してみます。

ただ、ワインドとかメタルジグと違って自分で操作して釣った感はないので

好みが分かれる釣り方だと思います。

このルアーが無ければタチウオは釣れなかったかもです。

関西でタチウオを釣りたい。。。って願いを叶えてくれたルアーになります。

なので個人的今年1番です!

あっ ただひとつ難点が、、、リアフックのスプリットリングが

上側に回ってしまいルアーの尻尾部分に引っ掛かることがあります。

これスプリットリングを厚めのにして内径を少し小さくしたら改善しました。

 

その他のルアーは。。。

バス系だとこれも良かったです。

f:id:namazunoko:20190808220725j:plain

f:id:namazunoko:20190908213310j:plain

夏から秋にかけて使ってみたのですが

巻きの釣りで何匹か釣れました。

 

ワーム系では定番ですが

ヤマセンコーとスイングインパク

f:id:namazunoko:20191230213832j:plain

f:id:namazunoko:20191230213842j:plain

ヤマセンコーはノーシンカー

スイングインパクトはダウンショットやテキサスで。

 

あとは。。。

ツバスを釣らしてくれたジグパラ

f:id:namazunoko:20191230214147j:plain

f:id:namazunoko:20190804170129j:plain

表層早巻きで釣らしてくれました!

ルアーで釣るのは初めての魚種なので嬉しかった。

写真のツバスの下に隠れているのがジグパラです。

このカラーの反応が良かったです。

(根掛かりでロストしましたが・・・)

 

鯰系では

やっぱりこれ

今年も新カラーを買ってしまいました。

f:id:namazunoko:20191230214646j:plain

ほんとに「小場所」では使い易くてよく釣れます。

個人的は釣れすぎるので、他ルアーも来年は

使ってみようかと考えています。

 

あとはこちら

f:id:namazunoko:20190724210402j:plain

購入後の釣行が少なかったのであまり使えてないですが

ただ巻き系のノイジーが多いなかで

操作がをするのが楽しいルアーです。

釣果は少ないですが印象に残りました。

来年はもう少し使ってみようと思います。

 

以上、今年買って良かった!と思うルアーでした。

他にもあると思うのですが、ここに書いたのは

2019年、個人的印象に残っているルアーとなります。

今年も楽しい釣りができました。

来年も引き続き釣りを楽しみたいと思います。

 

今年最後の記事となります。

2019年 ブログを見て頂いた方

ありがとうございます!

もし良ければ引き続き来年もよろしくお願いします!