基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

釣れないのでタックル紹介

釣りには行ったんですが釣れませんでした。

アタリも取れなかったです。

練習が必要ですね。。。

そんな感じだったので、釣れない釣行記とあわせて

今回初めて使ったロッドについて書きたいと思います。

釣果、気温共に寒い釣行でした(笑)

  

釣れない釣行記

アジ、メバル狙いでライトゲームに行って来ました。

場所は去年からタチウオを釣っている場所。

始発で現地に着くと誰もいない。。。

ここで冬にアジングやメバリングの情報は

ネットで調べてもほぼない。

ただサビキとかでは釣れるみたいです。

幸い風は弱いので1グラム弱のジグヘッドから

始めてみましたが、まったく反応なし。

そうこうしている間に夜が明けて風も出てきました。

釣れる雰囲気がないです。

ダウンショットでガシラ狙いに変えようと思ったのですが

。。。根魚用のワーム忘れました。

一応、ダートへジグとかも使いました釣れませんでした。

勉強して出直したいと思います。

 

新しいロッド AGSガイド

今回の釣行は新しいタックルを試したかったのもあります。

去年半額になっていたの買ってしまったロッドです。

このロッドを買った理由はガイドです。

AGSガイドを使ってみたかったからです。

f:id:namazunoko:20200121174905j:plain

このガイドの売りは軽量、高感度。

見た感じはガイドの厚みがあるので

巻いてある部分も含めてごつくみえます。

ここまで厚みがあるとロッドの調子にも影響を与えそうです。

とはいえ、そんなことはきっと考慮されていると思いますが。

ガイドの扱いに注意事項がありました。

ぶつけると割れそうですね(汗)

型名はこちらです。

半額なので旧モデルです。

f:id:namazunoko:20200121182354j:plain

 

実釣で使ってみると

PEを使っていましたがガイドに絡むようなトラブルはなかったです。

ルアーを投げた感じは好みな感じです。

ロッド自体のアクションがLで

私は張りがあるロッドが好きなのもありますが。

肝心の感度は。。。割と高感度の管釣りロッドとの比較ですが

通常ガイドとAGSガイドの差

正直、分かりません、、、私の腕では分からないのかもです(汗)

今回は魚も掛けていませんし、アタリもなかったので。。。

軽いジグヘッドで潮の流れは感じることはできました。

とりあえず、現時点では不満はないので

このロッドで早く魚が釣りたいです。

リールは前モデルの月下美人MX

もう少し軽いリールもつけてみたのですが

少し重たい方がバランスがよさげでした。

月下美人同士だと色合いは合いますね。

f:id:namazunoko:20200121182318j:plain

 

釣れない釣行を振り返って

アジング、メバリング

電車で行ける範囲で魚影が濃い場所ないかな

片道1時間までひろげて探してみようかな。

魚がいるところにいかないと練習もできないし。

冬の間は管釣りとアジング、メバリングを練習したいと思います。

ジグヘッドをシンプルな形状のメーカーにして

ワームもなるべくひとつのメーカーで揃えて

釣れた時には検証できるような環境作りもして

じっくり取り組んでいきたいと今は考えています。

果たしてどうやったら釣れるのか・・・(汗)

目指せ鯵鮨!