基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

釣り用品 釣りバッグを買ってみました

近所の川には釣りに行っているんですが。。。釣れてないです。シーバスもブラックバスも魚影がかなり薄いというか、釣れないのです。先日、久しぶりに30センチくらいのシーバスが掛かりましたがジャンプでばれてしまいました。そんな日々なので釣果記事が書けないです。なので、最近購入した釣りバッグについて書きたいと思います。

 

釣りバッグって必要か

普通のバッグと釣りバッグを比べると、オシャレ度は下がるが釣りに特化されておりD環やものを掛けるベルトが充実しています。また生地も丈夫で体にフィットするものが多くランガンに使い易いです。この釣りバッグ、釣り場に辿り着くまでの交通手段で必要か変わってくると思います。

 

車で釣りに行く方

あった方がよいと断言できます。必要になる可能性があるルアーや道具を車に積んで、そこから必要なものだけバッグに入れて運ぶことができます。

 

電車で釣りに行く方

私的にはリュックで移動することが多いのであまり使わないです。本当は使いたいのですが、釣りバッグだけではタモやリールが入らないのです。また両方は持っていくのは辛いです。

 

徒歩で釣り行く方

これはあった方が断然いいです。私は徒歩釣行のために今回購入しました。実は今まで使っていたバッグがあったのですが、引っ掛けて破けてしまい買い替えとなります。

 

シマノ XEFO・タフ スリングショルダーバッグ Mサイズ

fishing.shimano.co.jp

今回、私が購入した釣りバッグになります(色はブラックカモ)。以下購入の決め手となったポイントです。

 

購入の決め手 

・スリングショルダータイプ

今まで使っていたタイプもこれです。普段はバッグ本体を背中側にしておいて、道具を出すときだけ前にずらして使うことができます。キャストのときに邪魔にならず使い易いです。弱点があるとすれば夏は背中が暑いかも。。。

f:id:namazunoko:20200527233806j:plain

ショルダー部にはD環とものをかけるベルトも付いてます。

 

・拡張性

賛否が分かれるところになりますがロッドホルダー、ペンチ入れ、ペットボトルケースが別売りです。私的ではありますが、これらが最初からついていると釣りバッグって感じがします。必要に応じて取り外すことができれば、バッグの使うシチュエーションが広がるかなと思います。弱点として割高です。

f:id:namazunoko:20200527233603j:plain

※↑の写真はシマノのHPより

 

・D環とものを掛けるベルト

邪魔にならない範囲で複数あった方がいいと思います。私はタモを掛けるのにも使っています。そのほかいろいろな使い方ができると思います。

f:id:namazunoko:20200527233752j:plain

正面

 

f:id:namazunoko:20200527233825j:plain

サイド部(写真の色合いがなぜか他と違う。。。汗)

 

f:id:namazunoko:20200527233839j:plain

底面部

 

・間口が大きい

ルアーケースを取り出しやすいです。

f:id:namazunoko:20200527233913j:plain

 

・内部に小物ポケットが付いている

バッグの中で小物が無くならいように必ずついている方が良いと思います。

f:id:namazunoko:20200527233929j:plain

前部のファスナー内の小物ポケット

 

f:id:namazunoko:20200527234010j:plain

後部のファスナー内の小物ポケット

 

以上、ここまではこのバッグの良いところでした。ここからは少しではありますが、マイナスポイントについても書きたいと思います。

 

マイナスポイント

・ファスナーが少し硬いかも。。。

 止水ファスナーのせいか、少し開け閉めがスムーズではない気がします。ただし、問題になるようなレベルではないです。通常のファスナーに比べて少しだけです。

 

・価格。。。一番はこれかな

下がアマゾンでのバッグ本体、オプションパーツの販売価格です。

Amazonのリンクは アソシエイトリンクをリンクを 利用しています。

 

今回は長く使っていこうと思ってこの価格に関して妥協しました・・・がオプションパーツまでまとめて買うとかなりの価格になるので、今回はバッグ本体のみしか購入してません。徐々に増やしていこうかと思います。ちなみに上記のアマゾン価格ですがカラーに寄っても価格が違います。またオプションパーツは店売りのが安いこともあります。ベージュカモはお店でも見るのですがブラックカモがないんですよね。。。オプションパーツについては急いでいないのでアマゾンで価格が下がったタイミングで購入を考えています。

 

総評 ★★★★

私的には価格がもう少し下がればと、柄がもっとシンプルなのがあればなお良かったです。ただしバッグとしては機能性もありすごく良いと思います。

 

 

おまけ

これ買ってみました。

f:id:namazunoko:20200527235927j:plain

近所の川ではバチシーズンのせいか川まで大きいシーバスは上がっていないのかもです。。。ただ大きくはないですがマイクロベイトを捕食している魚がはいる様子です。なので、これを買ってみました。近所の川で使ってみたのですが、すごくよい感じですね。本当にマイクロベイトみたいな動きです。まだ釣れていませんが釣れそうです。魚がいるときに再チャレンジします。

 

以上、最後まで読んで頂きありがとうございます。