基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

釣り具メンテナンス 14スコーピオン ベアリング追加とハンドルノブ交換

本日の記事は前回のブログで少し触れた14スコーピオンのメンテナンスについてとなります。まずはベアリング追加、およびハンドルノブ交換に至った経緯について書きたいと思います。

 

 

ベアリング追加とハンドルノブ交換の経緯

自粛期間中、2台のスコーピオンについてオーバーホールに近いメンテナンスをしました。その際に気になった点がありました。

以前の記事

namazunoko.hatenablog.com

【 気になった点】

①ウォームシャフトのカラー

ここは飛距離に関係ないですが(アブ4600Cでは影響あり)、巻き心地に影響を与える部分となります。特別巻き感が悪い訳ではないですが、タイミングみてベアリングにしたいと思っていました。

 

②14スコーピオンのハンドルノブ

ハンドルノブのベタつきがありました。これは交換しかないです。ついでにベアリング追加。

 

③飛距離が伸びるベアリングに変える

まずは17スコーピオンで試したところ、感じが良かったので14スコーピオンにも試すことにしました。結果的には飛距離が伸びるというよりは軽いルアーが投げやすくなる印象のチューンです。結果、飛距離が少し伸びるかもです。

17スコーピオンでのベアリング交換記事

namazunoko.hatenablog.com

 

どの部分のベアリングを交換するのか

以下、分解図の黄色で囲ったベアリングです。

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かっ飛びチューニングキットはメカニカルブレーキ部とブレーキパイプ部のスプール軸受け部のベアリングと交換です。

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今回使ったベアリングとハンドルノブ

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・かっ飛びチューニングキットZHi【1030ZHi&1030ZHi】

・【ハンドルノブ専用ベアリング】 ECC-740ZZ ×4個セット

・17スコーピオンDC用 ウォームシャフトベアリング

 

・【スタジオコンポジット/スタンダードプラス】R23 EVA ハンドルノブ

ノブは釣り具店のセールで1,500円で買えました。

以下のリンクは参考まで

www.hedgehog-studio.com

 

 

交換してどうだった

・かっ飛びチューニングキットZHi【1030ZHi&1030ZHi】

スプールの回転は良くなった気がします。また8グラムのルアーで17スコーピオンと比較したところ、ほぼ同等かこちらのが飛びます。DCブレーキは軽いルアーが苦手なのでブレーキの差もあるかもですが・・・ただし14スコーピオンではベアリング交換前に軽いルアーで飛距離を試してはいないので単純比較はできません。自己満足の領域を超えているかと言われれば微妙な気はします(汗)。

一応デメリットも書いておきます。スプールの回転が良くなれば、それだけラインが放出されやすくなります。このとき空気抵抗が強いルアーを強風時に投げると、もろに影響を受けてバックラッシュしやすくなります。無風または弱風では全然大丈夫なのですが風が強くなるとサミングしてもバッククラッシュを防げないことがありました。ベアリング交換でスプールの回転は良くなっているので、ルアーが飛ばないとスプールが過剰回転するのだと思います。ちなみにある程度重量があり空気抵抗が少ないメタルバイブであれば強風でも問題ありませんでした。

 

・【ハンドルノブ専用ベアリング】 ECC-740ZZ ×4個セット

ハンドルノブのとこで書きます。

 

・17スコーピオンDC用 ウォームシャフトベアリング

巻き心地が滑らかになった気もしますが、まだカラーの17スコーピオンと比較してそこまで変わりません。自己満足の世界だと私的には思います。ただ感度重視の釣りとかならありかと思います。ハンドルノブのベアリングと同サイズっぽいです。

 

【スタジオコンポジット/スタンダードプラス】R23 EVA ハンドルノブ

ノブ自体は良いものだと思うのですが・・・ノブにベアリングを入れるときにかなりきついです。なかなかベアリングが入らなかったので無理をして押したら、シムが曲がってしまいました。その影響か片方のハンドルノブのが回転が悪いです(釣りで使う分には分かりませんが)。1回ハンドルノブに入れたベアリングを抜くのはかなり難しいと思います。最初にハンドルノブの中を少し削るか悩んだのですが、今回は強引にそのままいきました。実釣上はまったく問題ないです。またベアリング自体は少しグレードを落としていますがこちも問題ないと思います。このハンドルノブとベアリングのクリアランス問題は個体差なのかどうか分かりません。こういう部分については純正やシマノなら夢屋、ダイワならSLPが安心な気がします。

 

まとめ

ハンドルノブ周りで問題がでましたが、実釣で使っている分にはまったく問題なしです。問題になるとすればバッククラッシュの方でしょうか。強風のときはDCブレーキのが使い易いと思います。サミングが上手ければ問題ないかもですが、私にはなかなか難しかったです。ただ、この問題も強風のときだけなので通常に使用する分には問題ないし、スプールの回転もよく気持ちよく釣りができます。今回のメンテをしたことですごく良くなったかと言われれば、そこまで変わらないが正直なところです(ハンドルノブの見た目は変わりましたが)。それでもリールを分解、手を加えることで釣り人として学べることはあると思います。リールの所有感も上がると思いますし!(ここ一番大事かも・・・)。私は間違えなく自己満足はできました(笑)。

 

この写真、綺麗にとれたので前回も使いましたが今回も使っちゃいます!

(自己満足しているので)

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最後まで読んで頂きありがとうございます。