基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

釣りは週何回? 7月は何を釣る

前回の休みに釣りは行っているのですが、1回でも休みの日に釣りに行けないと、、、すごく釣りに行っていない気がしてしまう今日この頃です。6月最後の休みは午前中の天気が微妙で釣りに行けずでした。。。本当は午前中にナマズ釣りに行こうと思っていたのですが、電車釣行なので濡れる訳にもいかずナマズ釣りは断念しました。

しかし、夕方に我慢できず空いた時間で少しだけ近所の川へ釣りに行きました。。。釣れませんでしたけど(汗)

f:id:namazunoko:20200628225624j:plain

 

さて、ナマズ釣り、、、いよいよ今シーズン、ナマズ釣り開始から初の0匹になりそう。私が電車で通っている釣り場は去年の釣行経験から7月に入ると釣れ難くくなります。本流も含めて居場所を探せば釣れると思うのですが徒歩では限界もあり、去年は8月で最後にしています。去年の鯰釣果はほとんど5月と6月、くわえて遠征の釣果です。7月も少し釣れているのであと1回くらいはチャンスがあるかも。

【2019年の釣果】

f:id:namazunoko:20191227232317j:plain

今年は一番ナマズ釣りをしたい時期が自粛にあたってしまったのでしょうがないですね。。。このやるせない気持ちは来年に発散する予定です。

 

7月は何を釣るか

去年は海でルアー投げてみたくらいの気持ちで行ったときにツバスが釣れています。去年は青物の当たり年と聞きました。狙ってやっていればもっと釣れたかもです。なので今年が当たり年か分かりませんが、基本は小型青物とタコ狙いにしようかといまのところ考えています。隙間にチヌやイカも入れられたらベストです。また7月の早い段階でタイミングがあえばナマズを何とか1匹釣りたいところです。

 

関西に来てもうすぐ2年です。今年中にタコとイカを釣っておきたいところです。ブログ記事の内容が2018年と2019年とではかなり変わってきました。ブログタイトルと比較してナマズ釣りが少なくなりましたが(基本はナマズ釣りのスタイルは気持ち的には変わっていないのですが・・・)、いろんな釣りが出来て本当に釣り自体を楽しんでいます。おかげで黄色お店に沢山売って、タックルをかなり入れ替え出費も増えましたが(汗)。初めての釣りも多く試行錯誤であまり使わず売ってしまった道具もありました。そんななか最近になってやって方向性が定まってきた気がします。

 

魚が釣れず、よく分からない記事になってしまいました。。。最後まで読んだ頂きありがとうございます。