基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

釣り具を触って妄想の時間

今年の梅雨は雨が降りますね。。。地域によっては災害も発生している。私の住んでいる地域も雨が止む時間がありますが、基本はずっと雨で釣りには行けません。そんなときは。。。毎度ですが釣り具屋に行ったり、自宅で釣り具の整理、整備をして次回の釣行に備えます。

 

最近の釣り関係のお買い物

f:id:namazunoko:20200707192505j:plain

・ジグサビキ

・タコ餌木用の錘

・タコ用のPEライン

・バス用のワーム

・バス用のスピナーベイト

あとは前回のブログで書いたタコロッドですね。

 

タコ餌木に夜光錘とブレード付ける

f:id:namazunoko:20200707195529j:plain

釣りに行ける日を想像しながらタコ餌木に手を加えます。いろいろ調べるとタコはアピールが強いものが良いらしい。とはいえ何でも良い訳ではないと思うので普通の魚にもアピールできる夜光錘とブレードを付けてみました。普通のルアーに何も考えずブレード追加すると動きが悪くなることもありますがが、タコ餌木はずる引きが多いと思うので、あまり深く考えず付けてみました。錘は単純に潮が強いと流されるので以前から普通の錘は付けていました。

 

タコ用のスピニングリールにラインを巻く

f:id:namazunoko:20200707195846j:plain

まずはラインを抜きます。このダイワのラインを抜くアイテム、本当に便利です。ラインを捨てるときも楽ですし。そして、タコ用に用意したPE4号のラインを巻いていきます。

f:id:namazunoko:20200707195957j:plain

ちょっと下巻きが多かったかもですが、遠投する訳でもないので気にしないことにします。少し悩んでいることがあるとすればリーダーを付けるかどうか。場所は磯とかではなく堤防になるので、根ずれはそんな多くないと思います。障害物がないとこであれば4号であればリーダーなくても行けそうですが。。。どうしようかなぁって感じです。とりあえずはリーダー無しでやる気がします。

 

修理に出していたリールが帰ってきた

実は17セオリーのローターが割れるトラブルが発生しました。

疲労で折れたのか、ロッドを倒したこともあるのでそれが原因か、、、正直わかりません。

f:id:namazunoko:20200707200346j:plain

このリールはセールで買ったので、繰り返しオーバーホールとか修理をすると買値を超える可能性がありますが、私的にかなり気に入っているリールです。替えスプールも用意しているので、今回は悩まず修理にだしました。

帰ってきたリールがこちら

f:id:namazunoko:20200707200527j:plain

修理に出してから2週間、料金はローターの部品代だけで技術料等は発生しなかったです。思ったより短期間で安く修理できて良かったです。このリールはバス釣り、チニング、シーバスに使っています。2個のスプールにPE0.8とナイロン6Lbをそれぞれ巻いています。巻き心地はそこそこですし、軽いしで良いリールだと思います。まだしばらく活躍して頂こうと思っています。

 

早く釣りに行きたい・・・

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。