基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

バス釣り 雨上がり、今行かねばいつ行く

夕方から雨が上がりました!

天気予報通り、、、釣り行くにしかありません。風は強いし、時間もないので近所の川へ釣り行ってきました。

釣り場の状況

時間:17時-20時

天気:雨は上がり時折晴れ間があるも曇り

風:まあまあ強い、ラインを持っていかれる

気温:日差しは暑いが、曇りの間は適温

川の状況:通常からすると濁りが5割増し

タックル

ロッド:ワールドシャウラ2701FF

リール:17セオリー

ライン:PE0.8 リーダー12Lb

ルアー:いろいろ

以下、使用したルアーです。

雨上がり、釣りに行くしかない

雨が止んだけど、もう夕方。時間は20時までしかないので足早に川へ向かう。この日は天気予報で雨が止むのは予想できたので、支度は日中にしていた。ただ、問題がひとつあった、、、何を釣るかだ(汗)。悩んだ結果、用意したタックルとルアーはシーバス、チヌ、ブラックバスが狙えるタックルにしました。風が強そうなのでPEは嫌だったがナイロンは6Lbしか巻いていない。軽いルアーも使いたいのでスピニングで3種類の魚種に挑むにはこれしかなかった。ロッドもリールもルアーもいろいろちぐはぐだが気にしない。近所の川は魚影自体はけして濃くなく安定もしていないが、この3種類の魚種が狙えるのは嬉しい。

まずはトップで挑む

夕方とはいえ、まだ明るい状況です。ならばトップでのバイトがみたいと思い、ポッパーで水面を賑やかにしますが。。。私の釣果はけして賑やかにならず完全な沈黙です。ワームでチヌを釣ったから次はトップで狙ってみたのですが簡単ではないですよね。タイミング、場所が合えばどんな釣りでも楽に釣れるんですけど・・・これを揃えるのが難しい。近所の川みたいにすぐに行ける場所であれば通うしかないですね。通った結果、去年の秋と今年の春はシーバスが本当に短期間ですが美味しい時期に遭遇できたので(釣れたとは言っていない・・・)。

陽が落ちるまでバス狙いへ変更

水面は静かでベイトは見当たらない。とりあえずデラクーを投げてみる・・・が、レンジを気を付けないとすぐにウィードへルアーが突入してしまう。レンジコントロールをしながらしばらく投げるが反応なし。とても活性が高いとは思えないのでワームへ変更。ヤマセンコー3インチのノーシンカーで探ります・・・が、こちらも沈黙。最終手段を使います。。。この場所でヤマセンコーと並んで強いスイングインパクト2.5インチとテキサスシンカーの組み合わせを使います。シンカーはタングステン1.2グラムくらい。数投していると早速反応がでましたがのらない。そして数投すると反応があり、軽く合わせると今度は乗った。

釣れた魚はこちら

25センチくらいのブラックバス。サイズは小さいですが嬉しい一匹です。スイングインパクト強いです。これ2.5インチがいいんですよね。3インチだと釣れなくて2インチだとブルーギルが釣れやすくなります(2.5インチでも大きいブルーギルは掛かりますが)。このあとは何回か魚の反応はあるも、かなり小さめの様子でフッキングせずでした。

陽が落ちたらシーバスとチヌ狙い

ルアーを再度ポッポーに変えてトップを狙うも反応なし。コアマンのワームに変えて、ただ引きやワインドや。。。いろいろ試しますが反応なし。実績のある場所には人がいて入れませんでした。バス狙いに戻そうと思いますが20時になりました。本日はここで納竿です。ここでのシーバスは秋までダメかな・・・とはいえ時間があればこれからも3魚種合わせて狙いに来ますが(汗)。

修理から帰ってきたリールは問題なし

シマノロッドにダイワリールは違和感を覚える方もいると思いますが、私はあまり気にしないです。ただ、所有するロッドとリールはシマノのが多いので、結果的にはシマノに統一されていることが多いですが。でも今回使ったタックルの組み合わせは私的には好きです、リールも軽くて使い易いですし。色合いもリールのスプールは交換されているので合わなくはないと思いますし。この辺は人それぞれだと思いますが・・・とにかく気に入っているリールなので、戻ってきて1釣行目で魚が釣れたのは嬉しいです。

関西来てもうすぐ2年・・・タックル(ロッドやリール)に対する考え方に少し変化がありました。また今度書きたいと思います。

もうすぐ長かった梅雨があけそうですね。

そしたら夏の釣り本番ですね!待ち遠しいです!!

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。