基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

梅雨明け ここ数日の釣行まとめ

梅雨が明けて夏本番。これからの季節、日中の釣りは辛いですね(汗)。そんな梅雨明け後の数日間の釣行をまとめて書きたいと思います。

 

今シーズン初のライトショアジギ

海でルアーを投げてはいましたがショアジギロッドで釣りをしたのは今シーズン初めてです。始発でタックルボックスとクーラーをキャリーで持って行きます。そして今回は欲張ってタコ釣りもしようと思いロッド2本とリール2台での釣行です。この釣り場は電車で行きやすいのですがなにせ混んでいます。この日は入れるか心配でしたが、2か所くらい入れる場所がありました、、、それでも始発で来て2か所って・・・

 

去年とは大違い

去年はこの時期にツバスが普通に釣れたのですが。。。今年は周りも釣れていない。釣れているのはサビキでの小サバか小アジかイワシ・・・やっぱり去年が青物の当たり年だったんですね。今年はどこへ行ってしまったのか。水面にはベイトが見えます。このベイトが悠々自適に泳いでいる時点で厳しい予感しかしません。

 

なんとか釣れた魚は・・・

釣れない時間が長く続きもうダメかな。。。って思っていた時に何かがバイブレーションに掛かりました。ロッドに違和感が出た程度の当たりで巻いているときも引きをほぼ感じないためバレたかな思いつつ、ロッドを立てるとまだついている。。。みたいな感じでした。そして上がってきた魚はこちら

f:id:namazunoko:20200807235426j:plain

小サバです。サビキで釣ているサバよりは大きかったのです。。。通常はリリースサイズですが、口が怪我をしてしまったので持ち帰って食べることにしました。サイズは20センチちょいだと思います。

 

釣ったサバの血抜き処理をしているときに、まだ捕食したばかりと思われるベイトが出てきました。使っていたバイブレーションとほぼ同じ大きさでした。カラーはまったく違いますが。

f:id:namazunoko:20200807235825j:plain

 

サバは塩焼きにして美味しく頂きました。ただ、この大きさだと脂ののりも悪く普通の焼き魚って感じでした。

f:id:namazunoko:20200808000117j:plain

 

タコ釣りについては一切触れていないですが。。。お察しの通りです。根掛かりでタコ餌木だけ失って帰ってきました(泣)。以前にタコを釣ったときは縦の釣りでした。キャストする釣り方はよく分かっていませんでした。勉強して出直します。

 

チニングに行ったけど・・・

川に着くとこんな光景が

f:id:namazunoko:20200808000344j:plain

たくさんの鳩が整列していました。雰囲気だすためあえてモノクロです(笑)

タコ餌木同様に、この日も根掛かりに苦しみ、バイトらしき反応は2-3回あるも掛けることができず綺麗な月をみて帰宅しました。

 

f:id:namazunoko:20200808000524j:plain

ビルの隙間から上がってきた月です。

釣りをしている意図せず特別な瞬間に出くわすことがありますよね。綺麗な景色もそのひとつですね!

 

そしていつもの・・・

もれなく近所の川でも釣りをしていますが。。。なかなか厳しい。

水面がざわつくこともなく静かです。

ここ数日で夜に2回行きましたが同様です。

そんななか、いつものルアーで釣れたのがこちら

f:id:namazunoko:20200808001011j:plain

20センチくらいのブラックバス。砂の上に落ちてしまい、砂が付いてしまいました。ごめんなさい・・・この他にも同サイズを抜き上げでばらし。もう少し大きい感じだったのを姿見ることなくばらし・・・8月って意外にどの釣りも厳しいですよね。秋のハイシーズン前のひと休みって感じでしょうか。

 

釣り場も混雑

実は直近でも始発でショアジギとタコ釣りへ行ったのですが、釣り場が混雑して入れませんでした(泣)。これからお盆明けまでは釣り場も混雑しそうですね。お盆までにあと1回くらい近場で釣り行けたらと思います。お盆中は仕事関連の勉強でもしようと思っています・・・釣り場が混雑しているとき以外は釣りに行ってしまうので(汗)

 

以上、ここ数日の釣行です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。