基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

新しいジャンルの釣りに挑戦 エギングとアジング

タイトル通りですが先日、エギングとアジングに挑戦しました。とくにイカは釣ったことのない魚種で、関西にいる間に必ず釣りたい魚種でもありました。タックルなどはもう少し慣れたら紹介したいと思いますが、エギングロッドは以前に釣り具屋のセールで購入。アジングロッドは今回のために用意しました。では早速ですが釣行記を書きたいと思います(まだ詳しく掛けるほど釣行回数がないので今回はざっくり書きます)。

 

 

初めてエギングメインでの釣行

月一で一緒に釣行をして頂いている方から、ケンサキイカが釣れ始めているから。。。とのお誘いを受けて行ってきました。本当はしっかり勉強して準備をしてから行きたかったのですが、当日の夜まで仕事が忙しく餌木等は同行してくれる方に用意をして頂きました。感謝です。

 

現地に着くと

終電で現地に到着、朝には帰宅するコースです。

思いのほか風が強い、、、そして波音が激しいです。とりあえず釣り座を決めてタックルを組みます。そしてセットした餌木をとりあえず投げてみる・・・真っ暗と風と波音で餌木がどこに飛んだかよく分からない。そしてラインは風に煽られてテンションがなかなか掛からないです。先行き不安の状態ですが。。。風が止んできた。

 

エギングで初釣果

風が弱くなってきたのとあわせて波も落ち着いてきました。ケンサキイカでは一般的なエギングと違って強くしゃくることはせず、リフト&フォール的な釣り方です(動画でみました)。先ほどとは違い、風が弱くなったことで餌木がコントロールしやすくなりました。そしてリフト時に違和感、軽く合わせてみるとリズム良く引くような感覚。ただ、この時点ではゴミかイカかは分からなかったです。。。なにせイカ、釣ったことないですが(汗)。

上がってきたのはこちら

f:id:namazunoko:20200828233316j:plain

初のイカです。今回の釣行がエギングと言ってよいのか分かりませんが、初めてイカを釣ったということは間違えないです。サイズも小さいけど嬉しいです!なにせ関西で釣り残している魚種の一つだったので。

そして、残念ながらこのあとは釣れずに明るくなってから少しライトゲームをやりました。その時に釣れた小サバとばらしたガシラを最後に納竿となりました。

 

アジングについて

先日、釣り場で知りあった方にアジングへ連れて行って頂きました。そのことがきっかけでアジングをやりたいと思いました。簡単に書いてしまうと。。。初めてアジングでアジが釣れなかったのです。でも周りの方は厳しいながらに釣れている。。。これは私個人の問題でありぜひ釣れるようになりたいと思いました。

 

まずタックルについて

詳細はまた今度書きますが、アジング用のロッドを用意しました。今まではメバルロッドで海のライトゲームは全部していました。正直、アジも併用で問題と思っていました。ただ、結果は・・・アジの活性が高いときであれば流用でまったく問題ないと思います。しかし、渋いときにポツポツ釣る場合はどうでしょう。。。きっかけなる釣行では実際にアジを掛けたのですがばらしてしまいました。このときロッドの感触が硬い訳ではないのですが、引きに追従しない感じがありました。使っていたのが7グラムまで使えるロッドなので、メバルロッドでも比較的パワーがあるタイプのせいもあると思いますが。。。そんな経験から専用ロッドを用意しました。釣り具店で何本か触ったのですが、メバルロッドと比較して張りがあり、ティップはメバルロッドより細く繊細な感じです。この時点は何となくですが専用ロッドがある理由がわかりました。似たような雰囲気の管釣りロッドとも全然違いますね・・・そして、実際に使ってみると感度の感じ方がメバルロッドとは違います。メバルロッドの感度が悪い訳ではないのですが、感度の種類が違うというか。。。伝わってくる信号が尖っているように感じます。メバルロッドのが少し柔らかい、丸いと言うか。。。一長一短かと思いますが詳細はもっと使ってから書きます。

 

アジングでアジ釣れました

実は先に書いたエギング釣行で少し使ってみたのですが、その際は小サバしか釣れませんでした。デビュー戦ではアジは釣れませんでした。そして2回目の釣行でアジを釣ることができました。当初は比較的釣り易いと言われるナイトゲームで釣る予定だったのですが数時間粘るも釣れない、加えて潮の流れはやく難しい。明るくなってから、目星をつけていた初場所へ移動。すでに午前7時に近く予定外でデイゲームです。巻きよりはフォールとアクションで食わせる作戦で釣りをしていたら釣れました。アジングロッドで釣れた初のアジです。

f:id:namazunoko:20200828234227j:plain

このあとは小サバが1匹釣れたところで、天気が怪しい状態になってきたので納竿となりました。

 

食べて美味しいイカとアジ

ケンサキイカは一緒に行ってくれた方が沖漬けにしてくれました。アジは鮨にして、小サバは竜田揚げにしました。

はっきり言ってどもてすごく美味しかった(骨煎餅は焦げてしまったけど・・・)!アジは味噌汁の出汁もとったのですがこれも美味しかったです。今度はアオリイカとか釣ってみたい。そしてアジングはもっと深くやっていきたいです。

f:id:namazunoko:20200828234302j:plain

f:id:namazunoko:20200828234311j:plain

手前が小サバ竜田揚げ、奥が沖漬け、、、真ん中は黒い。。。焦げてビターな骨煎餅。小サバが予想以上に美味しかった。今まではリリースしてたけど、今度釣れたら持ち帰ろう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。