基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

ルアーでは釣れないがサビキでは釣れた

タイトル通りなのですが今年は海でのルアー釣り釣果が厳しい状態です。アジングでは何とか釣れていますが、青物やハマチはまだ釣れていません。もう少しですかね。。。ただ今年は利用できない釣り場もあってか、平日でも人が凄いです(汗)。

 

夫婦で釣行

そんな状況で先日、妻と海へ釣りに行ってきました。最近の海での釣行ですが、私がルアーを投げて、妻がサビキで釣りをすることが多いです。そしてルアーが釣れない・・・これも最近の釣行です(汗)。

 

この日は週末だったこともあり始発では釣り場に入れないことが予想されました。よって仕事終わりできついところですが、私が先行して終電出発。妻は始発で合流となります。

 

終電で釣り場に着くと

入るところがほとんどない・・・一か所空いていたので両隣の方に声をかけて入れさせて頂きました。去年もでしたがタチウオシーズンが近づいているのを実感します。都会のアクセスが良い釣り場は仕方ないですよね。去年から今年は台風の影響で釣り場が閉鎖されたり、釣り禁止が増えたり・・・コロナで釣り人口が増えたと言われいますが、釣り場は減少する反比例状態ですし。

 

海面を見ると何かボイルしている

そんなに大きい魚ではないですが、時々捕食音みたいのが聞こえます。たぶんセイゴかな。。。この日はライトショアジギタックルなので小さいルアーはないので、周りの方同様に私もタチウオ狙いで始めます。電気ウキやテンヤの方が多いですが、私は去年同様に大きめのメタルバイブレーションを投げます。

 

全くの反応なし

先日はバイブレーションに小サバが掛かったりしましたが、この日は何の反応もなかったです。ミノーなども試しましたが全く反応なし。ルアーに当たるようなこともありません。こんなときはキャスティング練習だと思い、休憩を挟みながらキャスト精度や飛距離を確認しながら練習です。終電のときは帰ろうと思っても帰れないですしね(笑)。そんなこんなんで夜が明けてきます。

 

朝マズメ

私はというと平和かつ異常なしの状態で夜明けを迎えました。そして始発で来た妻が合流。ここからサビキ釣りとライトショアジギで釣果を狙います。

f:id:namazunoko:20201001105703j:plain

サビキ釣りの仕掛けを作り妻に渡します。私も朝マズメパワーを期待して仕事後の徹夜で残り僅かなパワーを振り絞りルアーを投げます。。。

 

私は最後まで諦めずルアーを投げます

気力を振り絞ってルアーを投げます。今は朝マズメ、何かが起こるとしたらここしない。。。希望を抱いて真剣に私はルアー投げます・・・が

f:id:namazunoko:20201001110036j:plain

そんな私を横目でサビキで順調にイワシと小サバを釣り上げる妻。後から来て労をせず魚を釣って行きます。この温度感の違いは・・・これが釣りってものですよね。釣果だけでなく拘って釣ってこそ楽しさ倍増。。。と心に誓い私はルアーを投げます。

 

そして私もサビキ・・・

ルアーはまったく反応なし、残念ながら朝マズメパワーもダメでした。妻が釣った魚の下処理をしている間に私もサビキ釣りでしっかり魚の感触を味わってこの日は午前早めの納竿としました。

サビキで釣れた魚

f:id:namazunoko:20201001110509j:plain

 

魚料理

釣った魚で作った料理です。今回は私は一切かかわっていません。魚の下処理から料理まですべて妻でやってくれました。助かります。

 

イワシの甘露煮

f:id:namazunoko:20201001110705j:plain

 

イワシのつみれ汁

f:id:namazunoko:20201001110737j:plain

 

イワシと小サバの竜田揚げ

f:id:namazunoko:20201001110809j:plain

 

イワシの刺身

f:id:namazunoko:20201001110832j:plain

 

どれも想像通りの味で美味しく頂きました。ただ、今回の料理の中でひとつだけ想像を超えるものがありました。それが最後に貼ったイワシの刺身です。ちゃんと確認しなかったですが、釣れたのはウルメかカタクチイワシです。この刺身は本当に美味しかったです。お試しだったので量は少な目にしたのですが、次回釣れた際はもっと多めに刺身にしたいと思いました。

 

最近大活躍しているタックル

ここ2-3週間ははこのタックルが一番活躍している気がします。

f:id:namazunoko:20201001111330j:plain

このロッドは過去に違うリールとの組み合わせですがハゼ釣りや餌釣りで活躍しています。数年ぶりに活躍の場ができました。

 

このロッドでの過去釣行記事です

namazunoko.hatenablog.com

namazunoko.hatenablog.com

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。