基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

サビキ釣りとルアー 釣果はいつもサビキの勝ち

タイトル通りですが、最近は定番となっている夫婦で釣りに行ってきました。いつも通りサビキとルアーの組み合わせです。場所は比較的近い湾奥です。

 

電車釣行でも朝マズメに間に合う

秋も深まって朝晩は寒くなってきました。でも、、、寒さは辛いが電車釣行する方には朗報です。始発でも朝マズメが間に合う季節に突入です。夕マヅメも早くなってくるので夕方から夜にかけて無理をせず釣りをし易くなってきました。ただ、着ていく服を間違えると凍えるような寒さ、そして厚着をし過ぎれば日中は汗ばむ陽気だったりします。釣りに限らずですが、この季節の服装は難しいですね。この日は風も弱く釣りがし易かったです。また小場所なので人が少なく釣りはし易いです。その分の青物やタチウオの確立は下がりますが。

 

前回同様に最初に釣れた魚は

前回も釣り開始後、最初に釣れたのはこの魚でした。

f:id:namazunoko:20201028223803j:plain

サビキで釣れたサッパです。この日も食べ方が私的に定まっていないのでリリースさせて頂きました。

 

ルアーで最初に釣れたのは

サビキでの最初がサッパならば、ルアーは・・・

f:id:namazunoko:20201028224210j:plain

定番の小サバです・・・そしてこれがこの日のルアーで釣れた唯一の魚になりました(泣)。実はこの魚の前に手前でばらした魚がいました。はっきりは見えなかったですがたぶんセイゴでした。あとはバイブレーションにアタックはしてくるけどのらない状態が続いてルアーで釣れた魚は、このサバのみでした。今年のソルトルアーは厳しい・・・やはり釣れている場所にいかなきゃダメか。。。でもそういった場所は始発でも人が多くては入れなかったりするんですよね。

 

サビキでは釣りたかった魚が釣れた

狙いはこの魚、、、前回は釣れなかったですが、今回は釣ることができました。釣ったのは私ではないですが・・・(汗)

f:id:namazunoko:20201028224543j:plain

アジです。なんか釣れたアジが泣きそうに見えます・・・

この日の釣行は妻がサビキ用ニュータックルを持ち込みました。先日、釣具店に行って妻が自分で選んで揃えました。今までは私が昔から使っていたパックロッドを使っていましたが、重たいので疲れるの早いのと、竿が硬くでバラし易かったんですよね。なので、どんなのがいいかだけ伝えて、あとは妻の好みで選んでもらいました。竿が気に入ったのが見つかると、、、リールもとなりロッド、リールともに新調されました。初回釣行で釣れてよかったです。近々詳しくブログの記事にしたいと思います。

 

この日一番大きい魚

この小サバです。30センチの壁が高いです・・・

あとは写真にないですが小さいイワシが釣れました。

f:id:namazunoko:20201028225147j:plain

 

釣った魚は美味しく頂きました

いつも通り美味しく食べれるように調理をしました(妻にしてもらった)。今回は前回と違う食べ方をしてみました。

 

小サバの味噌煮

f:id:namazunoko:20201028225314j:plain

普通に美味しいのですが、ただ、、、ただなんか後味がほんの少し違和感を感じました。臭みや生臭さとは違うんだけど、何だろうか。。。竜田揚げではまったく感じなかったです。魚に臭いがあると煮物は目立つといいますが、そのせいでしょうか。現時点では小サバは竜田揚げが一番美味しく食べれました。べつに不味くて食べれないではなく普通に美味しいのですが、少し気になるって感じでした。

 

アジはお鮨

f:id:namazunoko:20201028225610j:plain

アジはまったく臭みとか気になる後味はなくて、本当に美味しくいただきました。アジ、もっと釣りたいです。アジは生で食べて何ともないから、ますますサバの後味が謎です。同じ回遊系の魚なので場所のせいではないと思いますが、、、なんかよくない調味料があったか。。。とにかくアジの鮨は美味しかったのは間違えないです。そして小サバは竜田揚げが美味しいことも間違えないです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。