基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

2020年 買って良かった釣り具 其の2と其の3

前回に引き続き其の2となります。

ちなみに釣りは行けてません(泣)

 

其の2 ダイワ PEライン チェンジャー

其の2はこちらを上げさせて頂きます。

過去記事はこちら

namazunoko.hatenablog.com

これは過去に書いた通りです。少し慣れないとうまくラインを巻きとれないことがありますが、慣れればリールから古いラインを外すのはかなり楽です。6月くらいより使っていますが、継続して使ってもとくに使用感は変わらないので過去記事を参照頂ければと思います。

 

・・・・・これだけだと寂しい記事なので其の3も書きたいと思います。

 

其の3 替えスプール

参考記事はこちらです

namazunoko.hatenablog.com

 

替えスプールについては、とくにこのスプールが良いと紹介する記事ではなく、「替えスプール」とう存在そのものについて書きたいと思います。

 

どうして「替えスプール」なのか

(1)太さや種類違いのラインをリール1つで手軽に使う為

替えスプールを購入する目的は種類や太さ違いのラインをリール1つで手軽にスプール交換をして使う目的が多いのではないでしょうか。釣り場で太さや種類違いのラインを使う際はリールを2個用意するか替えスプールを持って行くかになると思います。現地で巻き替えは大変ですよね・・・あとはリーダーが切れたときように現地で結び直さなくていいように使ったことも私的にはあります。

最近はアジング用にエステルとPEを巻いたスプールを使っています。メインで使うスピニングリールは替えスプールを必ず用意しています。ベイトは私的ですがあまりライン変更をしないので用意はしていないのですが。

 

(2)見た目の変更

ダイワやシマノは純正スプール以外にも互換性のある替えスプールを発売しています。また、機種によっては他機種のスプールを流用できることもあります。その結果。。。見た目が変わります!スプールと本体によっては全く違った機種に見えることもあると思います。

写真は最近お気に入りの本体とスプールの組み合わせ(上段)です。純正の組み合わせが下段になります。

f:id:namazunoko:20201220184337j:plain

f:id:namazunoko:20201220184349j:plain

けっこう印象かわりませんか・・・私的は純正も替えスプールも気に入っています。
自己満足の範囲だとは思いますが(笑)

ちなみに上記の組み合わせは替えスプールにはベアリング内臓で純正には入っていないので性能的もアップしたと思っています・・・私の腕ではよくわかりませんが(汗)

 

そんな訳で今回の記事は

2020年 買って良かった釣り具 其の2と其の3 となります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。