基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

2020年 買って良かった釣り具 其の4と其の6

引き続きとても釣りに行きたいけど行けない私です・・・

なので前回の記事の続きを書きます。

 

買って良かった釣り具 其の4

ヘッドライト

namazunoko.hatenablog.com

このヘッドライト、レビューだけみると操作感に難あり的なことも書かれていますが、私は慣れているのでまったく気になりません。記事にも書いていますが、今年買ったのはなにせ2台目です。数年使っているので操作感は慣れ過ぎて公平な評価ができないと思いますが、私はとても気に入っています。ただ、これ電池式なんですよね。当初は切れてもコンビニで買えるというメリットを感じていたのですが・・・いまはモバイルバッテリーも当たり前だし。これが壊れたときはUSB充電式のタイプでモバイルバッテリを持ち歩くのもありかな。。。なんて思います。

 

買って良かった釣り具 其の5

namazunoko.hatenablog.com

この調整可能なロッドケース?というか袋というかバッグというか・・・130センチまでのロッドであれば、ケースの上部を折りながらしまうことができます。ただし使っているなかで一点注意した方がよい点があります。

何かと言うと・・・ロッドの長さによってはケースの上部を折って使います。この折る部分が厚めに出来ているのでケース上部が重めにできています。このとき注意すべきがアジングや管釣り用のティップが細いロッドを入れるときです。そして特に気を付けたいのがワン&ハーフの継ぎでティップ側が長いタイプはそのまま入れるとケース上部の重さが直に細いティップにかかります。これが心配なんですよね・・・私は対策としてホームセンターで細い2種類のプラスチックパイプを買って、必要時はこれを一緒にいれてロッド自体にケース上部の自重が掛からないようにしています。

 

そのままワン&ハーフのロッドを入れるとこんな感じ
(見やすいようにチャックはあけています)

f:id:namazunoko:20201224213211j:plain

ちょっと右に倒れています。

 

対策をすると・・・

f:id:namazunoko:20201224213237j:plain

まっすぐになり安心です

f:id:namazunoko:20201224213256j:plain

プラスチックのパイプを入れています。

プラスチックパイプは太さの違うのものをつなげて、ゴムを止め具に長さ調整を出来るようにしてあります。

f:id:namazunoko:20201224213348j:plain

この対策をすればセミハードとかよりは軽いし使い勝手のよいケースです。ただ、この対策パイプを入れるとケース自体はカバンにしまえても、パイプが邪魔になります。頻繁に移動するタイプの釣りは考慮が必要かと考えています。通常のロッドを入れる場合はそのまま使ってもまったく問題ないと思います。

 

買って良かった釣り具 其の6

リールへのベアリング追加

namazunoko.hatenablog.com

namazunoko.hatenablog.com

namazunoko.hatenablog.com

namazunoko.hatenablog.com

ベアリング自体の良し悪しではなくて、自分のリールに手を加えることで性能面、所有欲、知識が向上するという意味で今年買ったもので良かったシリーズに入れました。性能面については明らかに変わった部分、ほぼ分からない部分があります。ただ所有欲(愛着)、知識の面では得られるものは大きかったです。私的にはノーマルでも全然よいタイプの人ではあるので、いままであまりリールのチューンはしてこなかったです。基本メンテだけでしたが、緊急事態宣言中の釣りに行けない期間に試してみたらとても楽しかったです。

 

福袋の季節ですね。。。今年は買わないと思いますが・・・ただ、見ると買いたくなったりするんですよね(汗)

最後まで読んで頂きありがとうございます。