基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

2020年 買って良かった釣り具 其の7から其の10

はい 前回の記事からの引き続きです・・・

 

2020年 買って良かった釣り具 其の7

釣りバッグ

namazunoko.hatenablog.com

このバッグ、買った当時はペットボトル入れや、プライヤーホルダー、ロッドホルダーはありませんでしたが、徐々に追加をしていきました。

f:id:namazunoko:20201225213436j:plain

バッグ自体や機能性はとても良いと思います。また後から発売されたカラーは釣り具っぽくなくて普段でも使えるかもです(微妙かな・・・)。ショルダーの部分も幅広で負担が少ないですし、D管や引っ掛ける場所も多いです。そして裏地は簡易的な防水加工もしてあるようです。

ただ、、、賛否が分かれるのが各ホルダー系が別売りなことで考え方によってはコスパが悪いです。正直、私もこの点についてはコスパが良いと思いません。ただし、全部取り外しができるので、この点はメリットだと思っています。釣り場に寄っては不要なものは外していきます。また電車釣行のときはこれを使いませんが、ロッドホルダーを持って行き釣り場の手すりなどがあれば背面ベルトで固定すれば簡易的なロッドスタンドになります・・・そんな必要でもないですが(笑)。

近所の釣りにメインで使っていますが、今は買って良かったと思っています。

 

買って良かった釣り具 其の8

ラバーコーティングネット

namazunoko.hatenablog.com

正直に言えば使う場所を選ぶと思います。流れが強いとこや細いシャフトなどはネット自体に重量があるので使い難いかもです。ただ流れが緩い場所や、重量にあったシャフトを使えばかなり良いです。これで何回かランディングをしましたが、フックが複数ついているルアーであればフック絡みが圧倒的に少ないです。また魚の鰭などが引っ掛かり難くリリースもし易いです。使いどころを選ぶかもですが良い買い物だったと思います。魚自体にも優しそうですし。

 

買って良かった釣り具 其の9

ルアー

今年初めて使ったルアーで良かったと思うルアー2種類です。

こちらは過去記事ですが、よければ見て頂ければと思います。

f:id:namazunoko:20200825224437j:plain

namazunoko.hatenablog.com

 

f:id:namazunoko:20200724182503j:plain

namazunoko.hatenablog.com

 

買って良かった釣り具 其の10

小さいバッカン

f:id:namazunoko:20201225214947j:plain

これは初めてブログで書きます。

私は電車釣行の際は大きめのリュックでいきます。リュックに釣具を入れる際にそのまま入れるとリュックの中でがさばるし、ちらかり出し入れが面倒です。最初は個別に百均でかったクッション記事の袋に入れていました。ただリュックの中で納まりが悪いんですよね。プラスチックの箱も考えましたが、がさばりそうで気分的にもいまいちです。そんなとき、以前から知ってはいましたがバッカンに入れる小さいバッカン・・・これ使える気がする。正直今までまったく必要性を感じなかったのですが、使ってみると丁度いい感じで大きさも釣り具にあわせたものがあり使い易いです。一番最近買った小物類ですがこれは買って良かったと思っています。

 

今年もあと数日

果たして釣り納めはできるか・・・釣れなくてもよいので行きたいな

最後まで読んで頂きありがとうございます。