基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

2021年初釣果はやっぱり管釣りだった

関西の緊急事態宣言が解除されてから

2回釣りに行きました。

1回目は海に行きましたが・・・

生命感が感じられず

妻がやるサビキも私のルアーも

アタリがありませんでした。

 

1回目の教訓から。。。次は魚がいるところ

そして決めた釣りが管釣り

どうせなら初めての管釣り

そんな訳で先日、

「芥川マス釣り場」

 

わりと急に決めたので

釣り場に合わせた準備はできず

タックルは以前から使っている

 

ロッド

ワールドシャウラテクニカルエディション S66UL-2/F

カーディフ AX S62SUL-F

 

リール

19 ヴァンキッシュ C2000SHG 

ライン:PE0.3 リーダー:ナイロン3Lb 
16 ストラディック CI4+ C2000HGS

ライン:ナイロン3.5Lb

 

風が強い予報だったので

どっちのタックルもナイロンに

したかったのですが

ナイロンの手持ちが1個しかなかったです・・・

 

釣り場までは。。。

いつも通りので電車移動

そして今回はバスも利用

所要時間は約1時間

許容範囲です。

 

芥川マス釣り場

調べてみると

河川エリアと止水エリアの

2か所がある模様

私的には止水エリアに興味があるが

受付から車で数分のようで諦める

 

受付につくと

おばちゃんが迎えてくれた

初めてきたことを伝えると

河川エリアの行き方と放流のとき

確認すると言われて券を渡される。

 

受付から2-3分歩いて河川エリアに入る。

空いていればエサエリア、ルアーエリア

この日はどちらでも良いとのこと。

川面を眺めるとどの区画も魚影がない

釣り残しを期待するが厳しそうだ。

なるべく水深がありそうで空いている場所を探す。

 

そして、場所決めをして支度を開始。

 

いきなりトラブル発生!

妻が使っているロッドを私が踏んづける。

とりあえずロッド無事のようだ・・・と

思ったが帰宅後にガイドが曲がっていることに気づく。

踏んだ瞬間、体重が乗るまえに気づいたので

ガイドだけで済んだようだ・・・汗

 

準備ができたらさっそく釣り開始!

 

妻と私で今年最初の釣果を競うが

あえなく妻が先に釣る・・・

ただ、その後はまったく釣れない。

f:id:namazunoko:20210311172256j:plain

釣った際の写真はちゃんと撮れてなかったのですが

この日に釣れた魚で一番大きかったです。

こういうロケーションもいいですね。

 

そして釣り場に入って間もなく放流がありました。

2人なので一区画に20匹とのことです。

放流後は他管釣りと同様に釣れます。

f:id:namazunoko:20210311172436j:plain

サイズは20センチちょいがアベレージでしょうか。

バラシも含めてしばらくは簡単に釣れます。

 

しかし。。。

放流効果が終わると難易度爆上がりです。

ばらしも入れればは15匹分くらいは

掛けてしまったと思います。

厳しい状態は続き、、、

風が強くなってきたので納竿としました。

 

芥川マス釣り場の印象

写真は何匹か逃げられて

しまいましたが釣れたマスです。

(手前の大きいのは妻が最初に釣った魚)

f:id:namazunoko:20210311172804j:plain

釣れるかと聞かれれば釣れる釣り場です!

決めた区画に放流があるので

初心者の方でも必ず釣れると思います。

そして、準備さえすれば

バーベキューとかもできるらしい。

料金は1日3500円

1人10匹の放流

(ネットでみると15匹との情報もありますが)

 

1日釣りだけで楽しむには放流量の

関係もあり少し大変かもですが

車で友人や家族で来て釣りをして

バーベキューとかなら良い釣り場だと思います。

 

ただ、河川エリアで関東にあるような

数釣りもできる管釣り

イメージすると違うと思います。

なので用途によって合う合わないがある

釣り場かなぁ。。。と思いました。

ただし

私は止水エリアに行けていない。

ここに行ければまた印象が違うのかも知れない。

また、タイミングによって残存マスが居れば

また違うのかもしれません。

 

今回に関して言えば

ポンドタイプでの管釣りに慣れている

私にとっては物足りなさを感じましたが

・・・綺麗な水で渓流っぽい雰囲気もあり

ロケーションは良いです!

最近、仕事が忙しかった私には

間違えなく気分転換にはなりました。

 

そして関西の管釣りで釣った魚を初めて食す

f:id:namazunoko:20210311173814j:plain

持ち帰ったのは5匹

 

そして、、、赤身

f:id:namazunoko:20210311174004j:plain

一番大きい魚は赤身でした。

受付のおばちゃんも生で食べれると

言っていたので、これは刺身で食べようかな。

 

また、次回のブログで食した

記事を書きたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。