基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

トップウォーター以外でのナマズ釣りについて

ナマズ釣りに使うルアーといえばトップウォータープラグ。

f:id:namazunoko:20191230214646j:plain

トップウォーター独特の捕食音とスリル

これに魅せられてナマズ釣りをしている方も

多いのではないでしょうか。

私もそんな一人です。

 

ナマズ釣りをしていない方からみたら

そこまでトップウォーターに拘らなくても・・・と

思うかも知れません。

ナマズもフィッシュイーターなので他ルアーでも

当然釣れます。。。

そんな訳で、本日はトップウォーター以外のルアーでする

ナマズ釣りについて書いてみたいと思います。

 

では私が好きなナマズ釣りに使う

トップウォーター以外のルアーを書いていきます。

 

スピナーベイト

このルアーって本当に優秀だと思います。

たぶんルアー釣りやらない方からしたら

これで魚が釣れるの?レベルだと思います。

この感じが私的にはまさしくルアーだと思っています。

ナマズを釣るうえでワームと同等に釣れるルアーです。

では、このスピナーベイト

どんなときに使うのか

私は予想以上に水深があるときにナマズがいるのか

試しに使ってみることがあります。

ちなみに水深が浅くてもスピナーベイト

根掛かりも少ないので使い易いです。

浅場でトップに反応しない場合でも

スピナーベイトなら反応することがあります。

ここ数年はナマズ釣りはトップのみでやっているので

使っていませんが、ナマズ釣りを始めた頃は

とにかくナマズが釣りたくて使うときがありました。

今はブラックバスを釣るときに使う好きなルアーです。

f:id:namazunoko:20180707224444j:plain

スピナーベイトを使う際に注意すべき点

・ブレードの付け根にゴミやウィードが挟まってないか。

ここにゴミが挟まるとブレードの回転が悪くなり

釣果に影響をすると思います。

・ワイヤーが曲がっていないか

ブレードとフック側のワイヤー同士が重なる

状態でないとフッキングが悪くなると思います。

また、ワイヤーも劣化するのでチェックが必要です。

 

ワーム

f:id:namazunoko:20171105195639j:plain

これは餌に似せて出来ているので当然釣れる

イメージがありますよね。

でも、私がおすすめするワームはグラブタイプ。

恐らく何でも釣れると思うのですが

私的に試した感じでテールのヒラヒラが効果的なのか

グラブの釣果が良かった気がします。

(釣れると使う頻度も上がるので錯覚かもですが)

フックも丈夫なものであれば何でも良いと思います。

私はジグヘッドにつけて使っていました。

これを水路に草影とかに落とすと簡単に釣れました。

あと気温が下がってきた晩秋にナマズがいるか

確認するためにワームを使ったりしたことがあります。

ワームはとくに注意するべき点もそんなないですが

ナマズロッドにベイトリールだと軽すぎる

フックとシンカーだと投げ難いです。

 

スプーン

私は釣ったことがないのですが

スプーンでも普通に釣れると思います。

ナマズはブレード系が本当に好きだと思います。

ただ、スプーンも沈むので浅場では使い難いと思います。

かと言って軽すぎるスプーンではキャストが難しいと思います。

ロッドを立てて巻くなどで対処はできますが

深場で使うのが良いと思います。

f:id:namazunoko:20170312193758j:plain

これでチャレンジしたのですが私は釣れなかったです・・・(汗

 

スピンテールジグ

ブレード好きのナマズですからこれも釣れます。

 ただ、これも浅場で目視できない状態で使うと

根掛かりが多くなります。

 f:id:namazunoko:20181121202051j:plain

写真はバスですが・・・(汗)

これでナマズやシーバスも釣れたことがあります。

 

ここまで幾つかのルアーを書きましたが

ナマズはフィッシュイーターの中でも

どちらかといえば貪欲なタイプだと思います。

なので、ここに書いた以外のルアーでも

普通に釣れると思います。

今は私もトップウォーターでのナマズ釣りを

楽しんでいますが、ナマズ釣りを始めた1-2年は

いろんなルアーを使って楽しみました。

 

ナマズ釣りがトップウォーター主流なのは

先に書いた捕食音やスリルもあるとおもいますが、

大事なところとしてトップでの釣り易さがあると思います。

ナマズは平たい体型で比較的浅場にも入ってきます。

そして、貪欲なフィッシュイーターとなれば

トップウォーターでの狙い易さは容易に想像できます。

f:id:namazunoko:20190714084808j:plain

 

一点だけ気にしておいた方がよいことが・・・

トップウォーターも含めてとなりますが

 フックです。

ナマズの口は横に細長く固い部分もあるので

フッキングの仕方によっては外し難いです。

フックはバーブレスか、返しを潰しておいた方が良いです。

f:id:namazunoko:20170826232135j:plain

 

釣りに行っていないので釣行記事が書けないです・・・

いましばらくは、今回みたいな振り返る記事が増えそうです(汗)

最後まで読んで頂きありがとうございます。