基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

操作して楽しいルアー ペンシルベイト(フローティング)

本日は好きなルアーについて書いてみたいと思います。

好きなルアーといっても特定のルアーではなく

タイトル通りですがルアーのジャンル?です。

 

私的には巻きの釣りが好きなので

バイブレーションやスピナーベイトが好きです。

少し前までは・・・

それが去年さらに追加されました。

ペンシルベイトを使ってみてから

このルアーの操作する楽しさにハマりました。

 

以下は私が去年用意したペンシルベイトです

f:id:namazunoko:20210515213737j:plain

なんか全部ダイワ製になっていました。

 

ちなみに初めて釣れたペンシルはこちらです。

f:id:namazunoko:20200825224437j:plain

初めてちゃんと使ったペンシルで

ペンシルの奥深さと楽しさを知りました。

そのときの釣行はこちら

namazunoko.hatenablog.com

 

そして,さらにペンシルを好きになった釣行がこちら

namazunoko.hatenablog.com

 

ペンシルベイトのどこが楽しいのか、、、と聞かれれば

操作しても見ても楽しめるルアーです。

まずは操作感

ただ巻きの釣りと違ってルアーを

操作している感をすごく感じます。

ペンシルもただ巻きやストップ&ゴーでも使えますが

醍醐味は逃げ回る小魚を演出することだと

私的には思っています。

自分が求めるドッグウォークさせられるか

自分が求める引き波や水面を揺らせるか

そして求める音がだせるか

上記を求めて試行錯誤を繰り返します。

 

そして理想に近づけたとき

今度は見た目の楽しみです。

自分が操作して理想の動きをするルアーを見る

これは釣れなくても楽しいです。

1人で逃げているベイトっぽい、、、とか

妄想しながらにやけているかもしれません(笑)

 

そんな感じなので状況的には

トップじゃないかも。。。と思っても

この見た目を楽しみたくて水面が静かであれば

ついペンシルを投げたりしてしまいます。

(釣れないんですけどね・・・)

 

ちょっと共感を得られるかわからない

私的な自己満足的な楽しみですが書いてみました。

ちなみトップウォータープラグとして

ナマズ釣りでも使えますよね。

フックはリアだけも良いかもですが。。。

でもルアーのバランス崩れるかもですね。

って思ったらナマズ釣りのペンシルといえば

こちらですよね。

f:id:namazunoko:20190724210919j:plain

f:id:namazunoko:20190731112513j:plain
namazunoko.hatenablog.com

見た目通りジッターバグ的にただ巻きで使えて

名前の通りペンシル的に操作できて楽しいルアーです。

思い返せば、ペンシルの楽しみを今ほどではないですが

知ったのはこのルアーのが先かもです。

 

楽しいことだけではなくて一応。。。

私的に考えるペンシルベイトを操作するうえで

注意すべきことを書きます。

スプールにラインを巻き過ぎない方がいいかもです。

ペンシルを操作する際にラインスラックが重要です。

このラインスラックを出す際に

スプールいっぱいにラインが巻いてあると

ライントラブルが出やすいと感じました。

具体的に言うとラインにテンションが掛かっていないため

スプール下部にラインが巻かれてしまうことがありました。

ラインの量を減らしたら解決しました。

 

ペンシルではバスしか釣ったことがないので

今年はシーバスやキビレも挑戦してみたいですね。

私の持っているペンシルを見て頂くと分かるかもですが

シーバスは去年の秋に使いましたが

思い通りにはなりませんでした(汗)

 

以上、私的に楽しいルアー ペンシルベイトについて書いてみました。

ペンシルはルアー自体の見た目もオールドっぽいのもあり

いろんな意味でもっと楽しめそうです。

今年はより楽しみを見つけられたらと思います。

(まずは釣りに行けるようにならないとですが)

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。