基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

ナマズルアー JACKALL ナジーバグを入手 他社製品と比較

タイトル通りですが

JACKALLのナジーバグを入手しました。

実際に使うのはまだ先になりそうですが

ひとまず外観や所感だけでも

書きたいと思います。

 

私の中では2021年ルアー新製品の中で

ナマズ釣り視点での注目ルアーでした。

namazunoko.hatenablog.com

 

最近になって近くの釣り具店に入荷していました。

鯰釣りに行けるのは、まだ先になりそうなので

購入はいったん見送りました。

しかし。。。ナマズ釣り好きとしては見てみたい。

この欲求に勝てず。。。先日購入しました。

 

さっそく見た目ですが

パッケージはJACKALLらしくポップな感じです。

いろんな考えがあると思いますが

私的にはパッケージも商品の魅力だと思います。

パッケージに凝り過ぎて価格に大きく反映は辛いですが(汗

そんな私的な感覚だと、このパッケージは好きです。

f:id:namazunoko:20210527212021j:plain

パッケージ裏側

f:id:namazunoko:20210527212305j:plain

しっかりと商品説明があり、このあたりも好感が持てます。

私的に気になる部分は「貫通ワイヤー」

ソフト系の弱点である強度は気になりますね。

 

パッケージから出すと

質感もしっかりしていて良い感じです。

ボディ1/3(カップ側)が樹脂

残りが中空素材です。

f:id:namazunoko:20210527212453j:plain

本体裏側

f:id:namazunoko:20210527212709j:plain

カップは大きめで樹脂素材です。

カップは交換部品も用意されているようです。

JACKALLはこの辺りはよいですよね。

たしかヒゲダンサーのカップやポンパドールの

羽根も部品として売られていた気がします。

 

ここまでは外観と所感について書いてきました。

メーカーHPを見れば済むことだとも思います。

ここからは素人ナマズ釣り師だからできる比較になります。

 

まずは各社のソフト系を比べてみたいと思います。

f:id:namazunoko:20210527213106j:plain

左から、大きい順に「やわらかPUP」➡「ナジーバグ」➡「キャタピーソフト」➡「ポコクロ」

 

大きさで見ていくと、「やわらかPUP」が

細身ですが全長は一番長いようです。

カップは樹脂製カップの「ナジーバグ」が一番大きい。

ボディ素材は

「やわらかPUP」➡中空ボディ金属カップ

「ナジーバグ」➡樹脂+中空ボディ樹脂カップ

キャタピーソフト」➡ソフト素材金属カップ

「ポコクロ」➡ソフト素材金属羽根

 

ボディ素材で比較すると

「やわらかPUP」と「ナジーバグ」が近い部類

キャタピーソフト」と「ポコクロ」が近い部類

 

カップ素材で比較すると

「やわらかPUP」と「キャタピーソフト」が近い部類

「ナジーバグ」は大きめ樹脂製

 

現在のブームがひと段落した鯰釣り界隈ですが

ロデオクラフト、スミス、ジャッカルの三社が

販売しているナマズルアーを見ていると

それぞれの拘りが感じられて面白いです。

(ポコクロはナマズメインが分からない為割愛しました)

 

まだ「ナジーバグ」を試していないので

何とも言えないですが

見た目の印象では

 

水噛みの強さ(強い順)

「やわらかPUP」➡「ナジーバグ」➡「キャタピーソフト」

かなと思っています。

 

着水音の静かさ(静かさ順)

「ナジーバグ」➡「やわらかPUP」➡「キャタピーソフト」

これはカップが金属の方が着水音が多きい気がします。

あとは重量も「ナジーバグ」が一番軽いです。

 

実釣に使っていないので、

今書けるのはこのくらいでしょうか。

とりあえず早く実釣で「ナジーバグ」を使ってみたいです。

そして、上記の所感があっているかも含めて

改めて記事にしたいと思います。

時間が空き過ぎるようであれば

近所の川で泳がすだけしてみたいと思います。

 

私はソフト系のナマズルアーでも

一番好きなのは「やわらかPUP」です。

着水音が静かなのですが、しっかり水を嚙み泳ぎます。

もともとやわらか系はソフトプレゼンテーションを狙って

いると思うのでノイジーの特徴をどこまで求めるかはありますが。。。

私は水噛みが強い方が好みだったりします。

なので「ナジーバグ」の大きなカップは期待です。

 

各ルアーの記事も良かったら

namazunoko.hatenablog.com

namazunoko.hatenablog.com

namazunoko.hatenablog.com

namazunoko.hatenablog.com

namazunoko.hatenablog.com

 

 

最後に正面からの各社ソフト系

f:id:namazunoko:20210527215333j:plain

勝手な見た目の印象ですが

「ポコクロ」 明るい優等生なタイプ

キャタピーソフト」 おおらかに静観するタイプ

「ナジーバグ」 芸術肌でセンスよさそうなタイプ

「やわらかPUP」 なんか読めないタイプ

 

以上、本日の記事でした

最後まで読んで頂きありがとうございます。