基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

釣れても釣れなくても・・・学ぶ

今回も海釣りです

前回はサビキと餌釣り、アジングでしたが

餌釣りが釣れなかったこともあり

今回はサビキとアジングに絞りました。

アジングと書いていますが

アジは釣れないんですけど(汗)

 

前回の釣行はこちら

namazunoko.hatenablog.com

 

まずは前回の釣行で釣ったサバ

f:id:namazunoko:20210729195057j:plain

無事にしめ鯖になり、美味しく頂きました。

 

そして、今回は、、、

やっぱり小サバとイワシのみとなりました。

妻のサビキには前回よりイワシが多く

小サバが少なくなっていました。

 

そして、ルアーの私と言えば

先に書いたようにアジが釣れる様子もなく

小サバが少ないとなれば

狙える魚はイワシのみ

しかし、イワシはルアーで釣り難い

そんな訳で妻がサビキで釣る横で

私は沈黙状態が続きます。

アジを釣らせてあげることができず

タックルに申し訳なく感じます・・・

f:id:namazunoko:20210729195349j:plain

 

朝マズメになるとイワシの回遊が増えてきました。

こうなると、少ない小サバも少し増えてきます。

そして、無事に私も小サバが釣れました。

釣れないよりは良いです・・・

しめ鯖にすれば美味しいですし。

 

この日は試したいことがありました。

私が釣れないことは想定済みです。

なので、今回の釣行は

このタイプのルアーを試すことを考えていました。

釣れるルアーなら、小サバが釣れると期待して。

 

そのルアーはこちら

f:id:namazunoko:20210729195658j:plain

普段はワームばかりでこのタイプは

あまり使ったことがなかったです。

 

想像通りですが・・・

飛びます!

ただ巻きやリフト&フォールで

ルアーの動きをチェックします。

手元までルアーの動きを感じられていい感じです。

 

この日、ただ巻きは釣れなそうです。

なのでリフト&フォール中心で探っていると

f:id:namazunoko:20210729200014j:plain

小サバが釣れてくれました。

そして、イワシもこの後釣れてくれました。

ワームと違ってテンポよく釣りができます。

なかなか、良いと思います。

 

朝マズメの時間が経過して

魚の群れが沖側になっても

飛ぶので狙えます。

このあたりも良いですね。

 

波動が強いので同じ場所で使っていると

すれるかもしれませんが

私のレベルだと釣ることが優先です。

最初の1匹が大事です!

続かなくても仕方がないのです(苦笑)

1匹を釣るために強アピールルアーを

投入するもやむを得ないのです。

私の場合は・・・

今後はこの手のルアーも

ローテーションに加えたいと思います。

勉強になりました。

 

ちなみにこの日の釣果はこんな感じ

f:id:namazunoko:20210729200545j:plain

小さいのはキープしていません。

捌くのが大変だから(汗)

小サバもイワシもサイズが上がってきました。

写真にはないですが、イワシの刺身

かなり美味しかったです。

新鮮なうちに食べれる釣り人の特権です。

あと1か月くらいするとさらに大きくなり

美味しくなってくれることを期待します。

ちなみに小サバはしめ鯖になりました。

 

アジングタックルにアジを釣らせて

あげたい今日この頃です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。