基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

朝練してみた そして初めてルアーで釣った魚

少し公私ともに落ち着いてきた

とはいえ

釣りの時間が潤沢にある訳ではないです

なので

仕事の前に少しだけ釣りをしてみました

 

前回の釣行で朝5時くらいから

ボイルが発生するポイントを

近所の川でみつけています。

この場所で5時から6時の

1時間だけ釣りをしてみることにしました。

 

朝練一日目

ボイルは発生するも

タックルとルアーが状況にあわず

釣れませんでした・・・

 

朝練二日目

一日目の経験からタックルをかえます。

信頼を置いているワールドシャウラ2701FFで

扱えるルアーと飛距離を稼ぎます。

そして、これも実績があるルアー

ソルトペンシル70Fで水面をアクションさせていると

ゴボッと捕食音がなりルアーが沈む。

合わせてフッキング・・・するも

良く引くけど、なんかいつも違う感じ

そう思えば捕食音もあま聞かない感じ・・・

そして上がってきたのは

f:id:namazunoko:20210909135604j:plain

なんと尺越えのヘラブナ

ヘラブナがルアーを追う話は聞きますが

自分が釣ったのは初めてでした。

以前にウシガエルが釣れたときと同じ気持ちです。

いやウシガエルよりは全然嬉しかったです。

f:id:namazunoko:20170920221007j:plain

 

そして、気を取り直して釣り再開

明るくなったので、imaの鉄板バイブを投げてみます。

13グラムなので浅い場所でも使い易いです。

あとは飛距離も魅力的ですね。

アクションは控え目は部類かな。

でも、シーバスには良さそうです。

 

そして、ルアーを投げ続けていると

コンッと前アタリがあり、

次にゴンッと本アタリ。

合わせを入れてフッキング。

けっこう引きが強く

頭を振っている感じがします。

上がってきたのは

f:id:namazunoko:20210909140200j:plain

60センチのシーバス

少しスリムですがよく引きました。

 

この日はこれで時間になりました。

1時間ですがヘラブナとシーバスという

あまりない組み合わせで釣れたので

なんだか、妙な充実感がありました。

ここに、バスとキビレが入ると

完璧な気がします。

 

朝練、出来る日は限られますが

1時間なので集中して釣りもできるので

練習ではないですが、

練習っぽくて休日の釣りにもいかせそうです。

 

今回釣れたルアーです

f:id:namazunoko:20210909140431j:plain

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。