基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

このルアー 意外にシーバスも釣れる

最近、休みの日に雨が多い

次の休みも予報だと微妙・・・

そんな訳で先日の釣行です。

 

相変わらずの近所の川

バス狙いで行きました。

タックルは

メガバスのトライザとスティーズCT

 

このタックル、かなり便利です。

スピニングで使うルアーも

ある程度は使えます。

また、巻き抵抗のあるスピナべとかも

使うことができます。

糸巻量とロッドの強さから

重たいルアーと遠投は向きませんが

近所の川ではそこまでの遠投は必要ありません。

 

もともと、近所の川を想定して

揃えたタックルでもあるので

狙った通りに使えています。

そして、先日の釣行でこのタックルで釣った

魚種をあらたに追加できました。

 

この日の釣行は暗くなってから

たぶん20時頃からだと思います。

シャローにベイトの波紋が見えます。

この場所は11月になるとシーバスが

入ってくるのですが・・・

まずトップを投げるも反応なし。

 

次に何を投げるか悩む

この時期のベイトは10センチちょいから

数センチのベイトもいます。

バスかシーバスか。。。

釣れるサイズも分からないので

小さめのルアーをセレクト。

過去にシーバスもバスも

釣れた実績はあります。

 

そして数投していると

抑え込むようなバイト

ほぼ向こう合わせでフッキング。

念のため追い合わせをして

やりとりをして上がってきたのは。。。

f:id:namazunoko:20210914180001j:plain

50センチちょいのシーバスです。

トライザでシーバスを釣ったのは初めてですが

このサイズならまったく問題なく

余裕がある状態でした。

ラインがフロロの8lbだったので

無理はしませんでしたが・・・

 

そして、ヒットルアーがこちら

f:id:namazunoko:20210914180141j:plain

ジャークソニック55

シンキングミノーですが

着水後すぐに巻きで使えばシャローでも使えます。

重さが5グラムなので普通のベイトだと

少し投げ難いですが、トライザとCTの組み合わせで

普通に投げれます(飛距離はそんなでませんが)。

 

タックルについてはこちら⇩

namazunoko.hatenablog.com

 

今年はシーバスも力を入れているので

これからのハイシーズンが楽しみです。

まだ初心者同然ですが

シーバスのルアーとかも

いろいろ調べて使ってみたいと思います。

 

私のスタイルだとウェーディングとかは

しないと思います・・・

ナマズ釣り同様に

近くで楽しめる釣り方を

探求したいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。