基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

2朝連続 朝練釣行

前回の釣行でポッパーの魅力にはまり

仕事の前の短時間釣行へ行って来ました。

 

前回の釣行はこちら

namazunoko.hatenablog.com

 

時間は朝5時から6時の1時間のみ。

近所の川で基本はトップ縛りです。

 

タックルはトライザとスティーズCTです。

今回、スティーズCTにPEの下巻きをして使いました。

この件については、また別の記事で書きたいと思います。

 

★★★1日目★★★

メガバスのポッパーで挑みます。

前回の釣行でバイトがでた場所もこの日は皆無。

ライズはあるものの、鮒と鯉っぽい。

1時間だけなので、トップで通します。

 

そして、待望のバイト!

と思ったら

ドラグが緩くてフッキングせず。

痛恨のミスです。

そして、この後は反応なく1時間の朝練を終えました。

 

★★★2日目★★★

この日は新しいポッパーを試します。

ルアーの紹介はのちほど・・・

この日も前日同様にライズはあるが

捕食音っぽくない。

そして、前日同様に反応がない。

新しいポッパー自体はサイズが

いつものポッパーより大きいせいもあるが

水しぶきが大きい、ポップ音はあまり変わらないかな。

ただ、音の質はメガバスのが心地よい気がする。

私が心地よくても魚を寄せるかは別ですが(汗)

 

この日も釣れない時間が長く続きます。

釣り開始から50分くらいが経過した頃

捕食音とともにルアーが沈み

ロッドに重みがのります。

合わせを入れてフッキングがきまりました。

数少ないチャンスになので

慎重にやりとりをして上がってきたのは

こちら

f:id:namazunoko:20210922231007j:plain

30センチくらいのバス

サイズは今一つですがトップで粘って釣れた

私的には嬉しい一匹です。

 

この後は時間切れで釣りはせずに帰宅。

休日のみの釣りでは、どうしても釣行回数が少なくなりがちです。

仕事の都合がつけば、朝練パターンもありですね。

最初は朝の1時間なんてすぐだし、疲れそうだし・・・で

なかなか行く気にならなかったのですが

釣りをしてしまえば、釣りをした方が楽しいですね。

近所に川があるという恵まれた環境ではありますが

2日目は仕事前の嬉しい釣果となりました。

 

使ったルアーはこちら

f:id:namazunoko:20210922231620j:plain

f:id:namazunoko:20210922231631j:plain

エバーグリーンのポッパーです。

動画でシーバスも釣れるとあったので試してみました。

アクションなどは前評判通りです。

あと、これ、そこそこ飛びます。

もう少し使ってみて、使いこなせれば

またブログの記事にもしたいと思います。

9月いっぱいはトップで頑張ってみたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。