基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

久しぶりの自転車釣行と夜は近所でダブルヘッダー

先日、久しぶりの自転車釣行へ

行ってまいりました。

そして、夜は近所の川へ。

久しぶりに自転車を扱ぐと膝にきますね

年齢を感じます(汗)

 

<第一部>

まずは自転車釣行

午前5時から9時までの釣行です。

現地に着くとベイトが出す波紋が

少しだけ。。。ちょっと不安です。

潮は下げ止まり少し前からスタート。

 

まずはミノーを使って表層直下を

ゆっくり通しますが反応なし。

この場所、まだミノーで釣れたことがない。。。

空が少し明るくなったタイミングで

最近お気に入りのポッパーでトップゲーム。

とくに変化なく・・・

 

完全に明るくなったところで

鉄板系バイブレーション

最近のお気に入りは

アイマのシュナイダー 13グラム

これ、抵抗が小さく早巻きもし易いですし

かといってゆっくり目に巻いても

ちゃんとアクションはしてくれます(流れにもよりますが)。

シーバスの鉄板系バイブレーションのメインは

IP➡メタルマスター➡シュナイダーになりそうです。

ただ、近所の釣具店売っておらず

通販で買っています。

価格もカラーによっては800円以下。

かなりいいと思います。

 

しかし・・・

この日は、かなり渋くバイトもないです。

数人の釣り人がいましたが厳しそうです・・・

 

早巻き、普通巻き、リフト&フォール

それぞれの組み合わせ等

やれることは試します。

そして、、、その時、時合がきました。

バイトが連続して発生。

ただ乗らない

うち1回が乗り、フッキング。

小さいですが、大事に寄せて

上がってきたのは

f:id:namazunoko:20210925203004j:plain

30ちょいのシーバス

このサイズがたぶん多いんだと思います。

そして、乗らない・・・

 

このあと、40センチ弱の1本掛けましたが

ネット使うか抜くか悩んでたらばれました(汗)

その後は少し投げましたが反応なし。

時間になり帰宅となりました。

 

厳しい状態ではありましたが

なんとか久しぶりの自転車釣行で

魚を釣ることができてよかったです。

これからシーバスハイシーズン。

近所の川とあわせて自転車釣行でも

楽しみたいと思います。

 

今回釣れたルアーはこちら

f:id:namazunoko:20210925203349j:plain

アイマのシュナイダー 13グラム

 

<第二部>

夜の近所の川釣行

19時頃から2時間くらいの釣行です。

現地に着くと潮は上げ止まり一歩手前。

ベイトもいて釣れそうですが・・・

シャローではまったく反応なし。

少し水深がある場所で小さいミノーを投げると

数投で魚から反応が。

早い段階で釣れてくれた魚がこちら

f:id:namazunoko:20210925204004j:plain

20センチちょいの小バスです。

小さいけど。。。釣れて嬉しいです。

 

このあと、ポイント変えて粘りましたが

小さいサイズを1バラシで終了です。

なかなか厳しい・・・

 

小バスが釣れたルアーはこちら

f:id:namazunoko:20210914180141j:plain

世間的には90サイズが有名かと思いますが

私はこの55好きです。

シーバスもバスも釣れてきてくれます。

 

以上、ダブルヘッダー釣行結果となります。

この日は朝も夜も厳しかったですが

夏が終わり釣りにはいい季節になってきました。

時世次第ですが、青物・タチウオ・アジもやりたいですね。

 

そういえば、釣りとは関係ないですが

このブログ、前回の記事で500記事となりました。

ここまで続けられたのは

ブログを読んで頂いた皆様のおかげでもあります。

感謝であります!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます。