基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

シーバス釣り なんだか最近渋いです・・・

タイトル通りなのですが

直近2釣行について書きたいと思います。

 

<直近1釣行目>

初場所行って来ました。

とは言えメジャーポイントの川なので

新規開拓とは言えないです。

事前に下見へ行ってシーバス釣り

している方がいるのを確認。

別日に早朝狙いで挑戦です。

 

実際の釣行は少し出遅れて

6時半くらいから釣り開始。

現地に着くと水面が騒がしいです。

期待をしちゃいます。

 

とりあえず、トップを投げてみます。

いつもと違い足場と水面が近いので

ルアーも良く見えます。

トップは、投げてアクションを

見ているだけでも楽しいですね。

ただ、楽しいだけで釣れません。

 

水面をよく観察すると・・・

騒がしくしている魚はボラ。

見渡す限りボラ

この数は久々に見ました。

時折、弱って浮いたシーバスが泳いでいます。

酸欠気味なのか・・・

動かくなっているシーバスもいました。

シーバスがいるのは分かりましたが。。。

かなり状況が悪そうです。

 

岸際にミノーを通すも反応なし。

そんな中で釣れた魚は・・・

安定の小サバ。

かなり海から離れていますが

こんなところまで上がるんですね。

 

鉄板系バイブレーションも投げますが

このボラの数なので着水直後のスレ掛かり。

そして、口を使うボラまで。。。

 

結局、この日は小サバのみ。

水質や状況が良ければ釣れそうなのですが。。。

下見のときは流れもあって良さそうでした。

雨のあととか、水に動きがありそうなときに

再チャレンジしたいと思います。

 

<直近2釣行目>

前回の釣行でシーバスが釣れなかったので

少しでも釣れる可能性が高い場所にしました。

いつもの自転車釣行の川です。

この日は久々に早朝から釣り開始。

潮回りは上げの途中です。

 

陽が出るまでは、シンペンを試す。

ナイトゲームが少ないので

シンペンを使う機会が少ないです。

次の目標はシンペンで釣ることです。

しかし、反応がないまま明るくなってきました。

 

この場所も10月中旬くらいから渋くなってきました。

本来なら秋のハイシーズンなのですが・・・

急に寒くなったのと、海側ではイワシ

サビキでかなり釣れている様子。

水温とベイトを考慮すると

いったん海に出てしまったのでしょうか。

 

明るくなってからは

いつものシュナイダー13を投げます。

しかし、釣れない状況が続きます・・・

それでも釣りは続けます(汗)

ロッド振っているだけでも楽しいですしね。

 

岸際をミノーで探っていると

キビレが追ってきました。

さらに続けていると

目視でキビレのバイトが確認できました。

しかし。。。のらない。

この後は反応なし。

 

この日は午前中いっぱい釣りができます。

本当は9時頃には帰宅しようと思っていましたが

あまりに反応がないので粘ってしまいました。

そして・・・

そうこうしていると小サバが釣れ出しました。

これはチャンス?

 

が、しかし反応なし。

しばらく小サバが釣れます。

 

11時頃・・・ついにチャンスがきました。

明らかに小サバとは違うバイトと引き。

数少ないチャンスなので慎重にやります。

そして上がってきたのは

f:id:namazunoko:20211024195426j:plain

60センチ弱のシーバスです。

体型がまだ秋っぽくない気がします。

 

実はこの魚が釣れる前に

釣れた方とご挨拶しました。

他にも釣り人はいましたが

見えた範囲で上げたのはこの方だけでした。

ルアーはワームが付いていました。

 

日中でワームだと底近いのかな・・・なんて考えて

シュナイダー13をボトムまで沈めて

少し遅めに巻いてみたところ釣れました。

この前にも表層から底まで探ったつもりですが

タイミングもあるのか。。。

このあと、すぐに2匹目がヒットするもばれました。

(フックが伸びていました・・・)

これも底に近い場所です。

以降はまったく反応がなくなり

約5分の時合が終了しました(汗)。

 

かなり苦労をしましたが

ひとまず釣れて、嬉しさと安堵の気持ちです。

結果、粘って12時頃まで釣りをしましたが

釣れたのは1匹のみで終了です。

 

来週からは気温が平年並みに戻るようなので

秋らしい釣りができることを期待します。

 

この日釣れたルアー

f:id:namazunoko:20211024200118j:plain

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。