基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

リール メーカーでのオーバーホールについて

先日、メーカーへオーバーホールに出していた

リールが戻ってきました。

 

そのリールがこちら

f:id:namazunoko:20220122165854j:plain

購入して1年でワンシーズンの利用です。

本来なら自分で簡易メンテをして

今年1年使ってメーカーに出すところですが

ある理由があってワンシーズンでメーカーへ出しました。

 

ワンシーズンでオーバーホールに出した理由

このリール、実は購入時から

気になっていた部分がありました。

今まで使ってきたリールと比較して

カチャカチャ感とギアのあたりが

気になることがありました。

感覚的には各パーツの

かみ合わせが良くない感じがしたのです。

 

とはいえ・・・

ダイワのベイトはシマノに比べて

若干軽い感じ(重量ではなく)が

するとの評判も聞いていたの

こんなものか、、、と思っていました。

実際に使用する分にはまったく問題ありません。

短距離を手数多く投げるのは本当に

気持ちよく使うことが出来ていました。

 

でも・・・

やっぱり少し違和感があります。

なので、冬の間にオーバーホールに

出すことを決めました。

 

メーカーオーバーホールに出した結果

なんと・・・

気になっていたカチャカチャな感じが

気にならない程度まで改善されている。

ギアのあたりもよい感じです。

これであれば、全然許容範囲です。

原因は組み込みの問題なのか

または、グリスが追加されたので

改善しているのか、原因はわかりませんが

改善はしているので満足です。

(私的な感じでは組み込み、グリスの双方かと思っています)

 

ダイワのオーバーホール

価格が良心的なのと割引クーポンがある。

これ、本当に助かります。

スピニングは以前にも出したことがあり

クーポン発行のタイミングでだせれば

かなりお得だと思います。

あとライフジャケット系の点検も

クーポンがあるのは素晴らしいと思います。

 

ちなみに今回戻ってきた明細です。

f:id:namazunoko:20220122172454j:plain

スタンスとしては予防交換的なことは

あまりしないようですね。

これは好みがあるとは思いますが

1回の価格が抑えられることで

オーバーホールを細目に出しやすくなるので

私的にはありがたいスタンスです。

ちなみに今回は20%OFFです。

 

シマノのオーバーホール

シマノも最近オーバーホールメニューが

変わったようです。

これは私的な見解ですが

シマノは機種にも寄るかもですが

部品の予防交換的なことをする

スタンスような気がします。

私がメーカーオーバーホールに出すのは

中級機以上になりますが

毎回交換する部品が必ずあります。

また、オーバーホール後5か月くらいで

違和感があり修理に出したことがあるのですが

オーバーホール時に交換されていた

ギアが再度交換がされていました。

この部品は、これまでにオーバーホールに

出したリールは必ず交換されてきます。

ある程度強度はあると思うので

私的には、メーカーとしてより良い状態

また、不安がない状態で使ってもらう為にも

予防交換をしているのではと考えています。

ちなみにメーカーに聞いた訳ではないので真相は分からないです。

また、コースは大体指定はしていません。

(今でいうとフルメンテなのかもです)

 

予防交換が悪いという訳ではないです。

交換をしておくことでパーツが新しくなり

部品単体での心配は減ると思います。

とくにハイエンドであれば長く使いたいのもありますし。

また、必要時あればコースを指定したり見積をしてから

作業をしてもらっても良いと思います。

因みにシマノも以前はオーバーホールの

割引キャンペーンをやっていた気がするのですが・・・

 

メーカーのスタイル

良い悪いではないので

スタンスではなくスタイルと書きました。

私はどちらのメーカーも好きです。

とくにシマノ派、ダイワ派はないつもりです。

 

これは本当に私的な見解ですが

シマノは強固で堅実なイメージ

・ダイワは軽快でフットワークが軽いイメージです

あくまでイメージです(笑)

どっちも好きです!

実際の釣り具の強度とかは関係です。

 

オーバーホールの考え方も上記なような

感じだと私的には思っています。

良い悪いではなく方向性やスタイルの違いな

だけだと思います。

あとは、利用者側がどう感じるかだけですよね。

 

今年のステラとイグジストの方向性も

違っていて各メーカーのスタイルが

出ていて面白いと思いました。

しかし・・・ハイエンドは高いですね(汗)

 

釣具店って・・・

全然話は変わりますが

オーバーホールから戻ったリールを

引き取りに釣具店へ行ったのですが

やっぱりというか

自分の意思の弱さを実感

f:id:namazunoko:20220122174443j:plain

冬のボトムで使えるかと思い・・・

つい、購入してしまいました。

 

ちなみにこれを買った翌日

釣りに行ける予定がだったのですが

イレギュラーな事態が発生して流れました。

久しぶりに風も落ち着いていたのですが(泣)

早く初釣りに行きたい今日この頃です。