基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

久しぶりの釣果ブログです!

やっとです・・・

本当にやっとです・・・

小さくても嬉しいです・・・

 

タイトル通りですが

久しぶりに魚が釣れました。

そんな訳でブログの方も

久しぶりの釣果ブログです。

 

まず狙った魚ですが

去年通った場所でのシーバスが

あまりに厳しいので

近所の川に的を絞りました。

ブラックバス狙いです。

キビレやシーバス、ナマズが混ざればラッキー

 

釣行時間ですが

早朝4時から5時半

仕事前の釣行です。

2日間行っており、うち2日目で釣れました。

 

1日目も2日目も天気が良く

風も弱く釣りはし易い状況でした。

少し空が明るくなったタイミングで

水面にライズが始まりました。

・・・が、しかし

最初はボイルが始まると思ったのですが

ライズの正体は

鯉と鮒(汗)

ベイトもゆったり泳いでいます。

 

1日目 

1日目はいろんなルアーを投げて

様子をみました。

結果として釣れなかったですが

90分よく観察をしました。

水面の感じでは

数は少ないですが

バスのライズも交じっている気がします。

ただ、サイズは小さいと思われますが。

 

そして2日目

1日目の観察結果から大きいルアーは厳しそう。

狙いを絞って小型のトップをメインに

小さいミノーとワームを入れるかどうか。

短時間釣行なので

狙いをしぼっていきます。

 

そんな2日目のルアーはこちら

蝉のミノーは投げてみたかったというのがあります。

タックルは1日目ベイト、2日目スピニング

蝉ミノーを投げるのはベイトだとなかなかしんどい。
(一応投げれましたが・・・)

スピニングでもうまく投げないと飛距離がでない。

でも投げてみたかったので。

アクションは良かったです。。。釣れませんでしたけど。

ちなみの他のルアーは、ベイトでもいけます。

 

この8個のルアーで釣れたのは

・・

・・・

・・・・

・・・・・

20センチちょいの小バス

サイズはいいんんです

釣れたのが売れしいのです。

今回はサイズが小さくても

私的に貴重な1匹なので

写真に撮らせて頂きました。

本当は草の上がよいのでしょうが

早朝で石も冷たかったのでご勘弁ください。

 

狙い通りに釣れた1匹ですが

サイズも予想通りでした(汗)。

ただ、、、

このサイズでも慎重にやりとりました。

久しぶりの魚ですから

なんとか、釣りたかったのです。

 

こんな状況を打破してくれたロッドは

ワールドシャウラ2071FFでした。

このロッドも様々な魚種で本当に

活躍してくれています。

不思議なもので

このロッドに限らずですが

釣れるロッドってあるんですよね。

価格やスペックに関係なく

個人的な相性というか。

 

リールは1日目の状況から

18ステラにフロロ6lbを巻きました。

本当は5lbをと思いましたが

たまに鯉が掛かるので

少し太めにしています。

 

2日目はこの魚を釣ったあと

残り時間もわずかなので

試しにワームなども投げて

そのまま終了となりました。

 

結果は小バス1匹ですが

私にとっては久しぶりの釣果。

嬉しい1匹なりました。

 

因みにシーバス釣りは・・・

この数日後、シーバスも行ったのですが

相変わらず釣れていないです。

直近はアタリすらなし(汗)

厳しいですね・・・

 

ただルアーだけは追加したり

 

一応、去年と同じ傾向なら

もうすぐ釣れ出すと思うので

体力に余裕があるときは

仕事前にバス釣り

休みはシーバス釣りをしようかと思っています。

以上、久しぶりの釣果ブログでした。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。