基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

またまた、久しぶりの釣行記となります 

相変わらず落ち着かない

忙しい日々を過ごしています。

気づけは8月下旬に差し掛かろうとしています。

ブログも本記事で8月2回目

過去、最低の更新頻度かと・・・(汗)

本当に時間が経つのが早い

ハイシーズンを逃さないようにしないと。

 

今回の記事はバス釣りです。

シーバス釣りは行けておらず

前回の記事から、朝の短時間のみ

数回、近所の川へ行きました。

 

狙いはバス、ナマズ、シーバス、キビレあたり

夜明けが少し遅くなってきたので

早朝の釣行も少し楽になりました。

7月だと1時くらいに寝て3時頃には起きないと

朝まづめに間に合わなかったので

前日が仕事だと少々きつかったです。。。

 

話が逸れましたが

釣行の方はと言うと

ルアーは早朝なので基本トップのみ

メインはこちらです。

メガバス DOG-X Jr.COAYU

気に入って使っており、最近はカラー違いも導入しました。

 

1回目の釣行ではバラシ×1のみ

アタックするところが見えたので

40アップだったと思うのですが

慎重にと思った矢先にバレました。

ドッグウォーク中に派手に出たので

視覚的には楽しめました。

 

2回目の釣行ではアタックのみ

1回目同様にCOAYUをドッグウォークさせて

ステイを入れた瞬間にバイト

これも40アップくらいにみえましたが

残念ながら乗らず・・・

この日はスピナベも追加しましたが成果でず。

 

そして3回目?の釣行

この前に1から2回くらい

夕方に短時間であったかもですが

釣れる雰囲気もなく覚えていない(汗)

 

そんな訳で早朝としては3回目釣行。

この日は前の2回の釣行として比較して減水気味

ただ、ベイトはけっこういる状態で

比較的水深があるところに魚はいそう。

ただ、相変わらず鯉と鮒が多いです。

それでも、時折捕食音みたいなものがあります。

この日も、COAYUをドッグウォークさせて

バイトを待ちますが・・・反応なし(汗)

 

しかし、、、この日は違います。

トップに拘ることをあえなく断念

ワームも持ち込んでいます。

完全に陽が昇ってからはワームに変更。

ポイントを移動して水深がある場所に移ります。

 

まずは新製品?

ダニー 2.8in を投入
カニも結構いるので浅瀬で底を這わせると

コツコツコツと明確なアタリがあるも乗らず。

この後は反応がなくなり、さらに移動。

 

いろいろ試すも反応が得られず

近所の川でスイングインパクトと私的双璧をなすワーム

ヤマセンコー3inを投入

数投していると、ラインが走る

少し送って合わせるも乗らず・・・

さらに数投すると、先ほどより明確にラインが走る。

今度はさらにラインを送って合わせると

乗りました・・・20センチくらいのバス。

足もとでバラシてしまいました。

 

ただ、これまでと違い

移動した場所でもベイトが多く期待できそう。

少し場所を休ませて、再度挑戦。

今度はフォール中に違和感

軽く合わせると重みがあるので追い合わせ。

乗りました

上がってきたのは25センチ前後の小バス。

やはり定番は強いです。

サイズは小さいですが、久しぶりの釣果

嬉しい限りです。

この後は気温がも上がり体力的にも厳しいので

納竿と致しました。

これまでと違い、8月下旬に差し掛かり

少しずつベイトも増えて釣れそうな雰囲気になってきました。

何とか時間を作って9月はシーバスも行きたいです。

 

話は変わりますが

実は新しいタックルを導入しました。

また釣果がでなければ

次の記事で書こうと思っています。

今回は少しだけ・・・

以前、近所の川で7フィートだと

少し長い的なことを記事でも書きました。

また、気づけばバスに使えるスピニングロッドの

手持ちは1本のみ(ワールドシャウラ2701FF)でした。

 

そんな訳で、最近ほぼしなくなった

(したいときはシーバスロッドのMHで代用しようかと)

ライトショアジギングのタックルを売却して

資金を用意、近所かつバスで使える

スピニングタックルを揃えることにしました。

それがこちらです。

ダイワ ブラックレーベルのLGシリーズ LG 5111LFS

このロッド、インプレ記事がほとんどないんですよね。

スピニングでショートロッドって。。。需要少ないんですね。

なので、当初はスペックだけで検討していました・・・が

なんと普段行く釣具店に在庫としてあり、かつセール中。

触った感じも理想通りだったので資金を準備して導入しました。

目的を絞って導入したのもあり、かなりの好感触です。

初釣行で釣れているのもありますが

釣行前から何かを感じさせてくれるロッドでした。

また、あらためて記事にしたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。