基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

シーバス釣り 少し早いけど私的シーズンオフか

ここ最近のシーバス釣り

ほとんど釣果がないです。

なんとか、魚を掛けるまではいくのですが、

食いが浅くバレてしまう状態。

釣り方も巻きではほぼ反応がなく・・・

ドリフトで地味に釣るか

バイブレーションのリフト&フォールでの

リアクションとか・・・

 

そして、魚の数自体も日に日に減っている感じで

目に見えるボイルはかなり減っています。

そして先日はボイルが無い状態。

 

最近よく行くの私の釣り場は

潮汐の影響は受けますが

淡水と思われます。

(行政の水質調査の資料みる限りでは)

 

最高気温は20度を切るようになり

水温がも下がってきているのが分かります。

ただ・・・

例年なら11月下旬くらいまで釣れるんです。

しかし、今年は9月頃から川にシーバスが入ってきて

例年より早いと思っていたのですが・・・

その影響か、11月はシーバスの姿が見えなくなりました。

もう1回ピークがあるのを期待したんですけど。

 

そんな直近の私的シーバス釣りですが

より細かく探るために

自転車釣行ではなく、川沿いを歩き

少しでも気になる場所があれば

ルアーを投げてなんとか1匹を釣りたく

励んでいました。

 

そして、いつもの川で

自転車ならスルーしていた場所で

サイズは小さいですが釣ることができました。

20センチちょいのセイゴですが

怪しいと思った場所にいました。

状況的には下げが効いてきた状態で

橋の暗がりに上流側からルアーを流して

時々アクションを入れていたら

食ってきました。

 

ルアーはこちら

少し前には壊れてしまった

お気に入りカラーは売っておらず

補充ができないままです。

今回は過去、この川で実績があるカラーを使って釣れました。

(そのときはサイレントアサシンだったかと)

 

この状況だと私の行く川は

今年に関してはシーズンオフが近そうです。

それでも、11月中は挑戦しようと思っていたのですが

・・・川沿いで工事があるようで

釣りが出来ない訳ではないと思いますが

制約が付きそうな状態になりました。

ちょっと、状況をみて

釣りが難しそうであれば

アジングの方に集中しようかと思っています。

 

ただ、少し未練もあり

今年は「ビッグベイトで釣ってみたい」

これが、ほぼ実践できていないです。

シードライブでは釣れましたが)

もともと11月中旬のピークに

狙いを定めていたのもあり

試せていないのです。

なので、11月中は川自体は近いので

様子はみながら、まだ粘ることも

少し考えています(優柔不断)。

 

そんな、今日この頃を過ごしています。

あと、直近の休みは天気が悪い。

釣りに行きたい気持ちが高まっています(笑)。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。