基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

メバリング 久しぶりの釣行記事です!この時期は忍耐力が試される

久しぶりに釣りに行けました!

真冬の寒さが和らぎ、風も弱く

ライトゲームには好条件の日でした。

当然ながら期待大

 

唯一の不安要素は

干潮からの上げで小潮

でも流れが強い場所なので

大潮も釣り難いんですよね。

 

冬の夕方でも人が多い

シーズン中は入れないことが多いこの場所

過去には始発で行って入れずに

帰ったことも数回あります。

真冬の夕方なら大丈夫だろう。。。と

思って行ったのですが、けっこう人がいました。

比較的暖かく風も弱い日だったので

皆、考えることは一緒ですね。

幸い、釣り場に入ることはできました。

 

夕マヅメに期待

陽が落ちる少し前に入ることができて

この時間なら夕マヅメを期待しちゃいます。

しかし・・・まったく魚っ気なし(泣)

釣り人はライトゲーム系の方と

ショアジギ、投げサビキ、胴突き系の方々がいますが

見える範囲では、誰も釣れていない。

せめてもの救いが寒くない(真冬の寒さに比べれば)

 

私はメバリング

私はといえば今季2回目のメバリング挑戦です

出来ればミノーで釣りたい

なので最初はミノーを投げます

想定通りですが反応なし

前回はワームで反応があったので

シャッドテール系のワームとジグヘッドで

期待を込めて投げますが。。。反応なし

巻きの釣りがダメなら

アジング用のジグヘッドで

フォールの釣りも試しますが反応なし

他の釣り人も見える範囲では釣れていない(汗)

 

なんでもいいので釣りたい

この場所で釣れる可能性がある魚は

ガシラ、メバル、チヌ、シーバス、アジ

季節的にはこのあたりだろうか。

のませで青物が冬に上がったこともあるらしい

ただ、ライトゲームで現実的に狙うのは

ガシラ、シーバス、メバルあたりか

そんな訳でワームをボトムでダートさせて

一番相手にしてくれそうなガシラを狙う。。。が

ここでも反応なし。

ならば、小さいバイブレーションでの

リフトアンドフォール。。。これもダメ

シンペンのドリフトを試すもダメ。。。

私のスキルでは無理か・・・

 

釣れないので基本に戻る

自他含めて釣れる雰囲気なし

なので、ミノーのただ巻きで

ただ巻き練習をすることに・・・

流れの上流側から流しながらただ巻き

すると・・・

グッと重みが・・・反射的に合わせてしまいましたが

何かが掛かりました!

超慎重にやりとりします

このチャンスを逃すとあとがない、、、たぶん

 

この日の釣果は

20センチちょいのセイゴでした

もう、、、ここまで、かなり悩んだので

釣れるだけ嬉しい限りです。

 

釣れたルアーはこちら

カラーは上の黄色っぽい方です

先日購入したルアーで釣れたのも嬉しかったです。

メバルだったら、もっと嬉しかったかも(汗)

 

まとめ

このあとは何の反応もなく納竿となりました。

魚の反応はセイゴが釣れたときのみで

他のアタリは1回もありませんでした。

反応が皆無は久しぶりです。

本格的に厳しい時期に入ったのを感じます。

ただ・・・

釣果情報を見ると、わりと近いエリアで

メバルやガシラの釣果もみます。

ちょっと電車釣行では行きにくい場所ですが

魚はまわってくる可能性があるので

まだ、2月も行けるタイミングがあれば挑戦します。

あとは、どの魚でも良いのであれば

朝マヅメのがチャンスがある気がしています。

ただ、始発でも1時間できるか、できないかなので

この時期の朝マヅメは悩んでしまうんですよね。

時合を逃すとほぼ厳しいと思いますし。

それで、粘ることができる夕マヅメをメインにしているのですが。

ちょっと、朝マヅメも検討したいと思います。

 

この日使ったタックル

ロッドはソアレ 610SUL

リールはソアレXR

1g以上を投げるのであれば

この組み合わせもかなり気に入っています。

1gも以下も使えますし。

 

以上、久しぶりの釣行記事でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。