基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

ロッドインプレ ツララ×ドランクレイジー G88 (ジーダブルインフィニティ)

久しぶりに近所の川へ釣りに行きました

・・・が、期待したベイトもおらず

まだ、少し早かったようです。

シーバス、ブラックバス狙いでしたが

魚からの反応はなく終わりました。

あと1-2週間かな。。。といった感じです。

 

そんな訳で、

今日はロッドについて書きたいと思います。

 

ツララ×ドランクレイジー G88 

スペック ※メーカーHPより引用

Lengh: 8’8″ 3ピース、(仕舞寸法:約113cm)
Lure weight: 1/4~2oz
LINEMAX: PE専用0.8~2号
Action: レギュラーテーパー
自重: 約210g

メーカーHPには違うスペックの記載もありますが

(ページの2か所にスペック記載があり、それぞれが違う状態)
私が釣具店で購入した際のスペックは

記載したものとなり、使った感じも上記な感じです。

 

どうしてこのロッドを選んだのか

購入してから結構時間が経過しているのですが

当時はシーバス釣りで2オンスくらい投げれて

かつ、必要時は小さいミノーも投げれる

ロッドを探していました。

さらに、探しているうちに

軽いショアジギもできればとも考えました。

(巻きの釣りがメイン)

結果、ロッドに求めるものは

・2オンスまでのルアーが投げれること

・長さは9フィート以下

・使い難さはあっても10グラム前後のミノーが投げれること

・時々行くショアジギにも使えること

・感度より丈夫さを重視

上記のようなことを意識して決めたのが

このロッドになります。

 

購入前に悩んだこと

価格とガイド

まず価格ですが、現在よりは価格が低かった気がします。

また、タイミングよくポイント還元が大きい時期でした。

加えて、購入資金を作るために

このロッド購入にあわせて、ショアジギロッドを手放しました。

そして・・・ガイド

ストローセッティング

このガイドが正直不安でした。

ガイドのノット抜けや飛距離

ただ、いろいろ調べると、

そこまで心配する必要はなさそう

結果、いまのところ問題ないです。

 

使ってみて

狙っていた通りのロッドでした。

とても満足しています。

高弾性ロッドとは違い

しなやかさ、粘りを感じるブランクは

投げる感覚も気持ちよいです。

ガイドに関しても

PE2号、リーダー30Lbまで使いましたが

とくに問題なかったです。

また、飛距離も所持している

シーバス、ショアジギロッドと

比較しても変わらないです。

感度に関しては巻きメインでしか

釣りをしていないので、あまり気にしていないですが

ガイドのおかげか、特別悪い感じはしないです。

 

そのほか

購入時に決めてとなったのは

スペックもですが、もうひとつ

「見た目」

これはすごく大きかったです。

とくに意図せず、ロッドが探しているときに

見た目で気になり、スペックを調べました。

ツララのブラウン系のブランクカラーは

綺麗でとても気に入っています。

スペックもですが

見た目も気に入っているロッドを

使って釣りをする気分は格別です。

(釣果には関係ないですが・・・)

 

あともう一点

3ピースなのも電車や自転車釣行が多い

私にはとても大きなメリットです。

長い仕舞寸法だと自転車で肩にかけていると

街路樹や標識にぶつかることがあります・・・

 

気になる部分

当然あります。

・重たい

・グリップが私には少し長いかも

いまの高弾性、軽量シーバスロッドと

比較すると重たいと思います。

私は見た目と目的を優先して
ここは気にしないです。

 

そして、グリップ

これは使ってみてわかりました。

ロッドを下げてアクションをつける際に、

腕の長さも影響してか

身体にグリップエンドが

当たることがあります。

ただ、これも慣れると自分のほうで工夫して

回避できるようになりました。

ただ、これは気になる方は気になるかも。

 

あと、感度・・・上記の記載では

気にならないと書きましたが

高弾性系と比較したら良くはないと感じます。

私が使う範囲では問題ないですが。

 

インプレ的なことは以上になります。

ツララ関連のロッドは、意図して使うタイプだと思っています。

ロッドの特性を活かしつもりで使うというか・・・

なので、 G88に関してはガイド以外の部分については

ツララのロッドと分かって使えば

大きな問題にならないと思います。

ガイドですが・・・個人的に実用上問題ないですが

ガイド多いので、ラインを通すのは少し手間です(汗)

 

まとめ

見た目、使用感含めてとても気に入っています。

シーバスのビッグベイト系

たまにやる軽いショアジギ

この2種類の釣りにこれからも使っていきます。

あと、シーバスで大きいルアーが無理なとき

意外と小さいルアーも投げれるのでこれも助かります。

シェリー80までは投げました。

(投げやすくはないです・・・)

 

綺麗なブランクです

 

ガイドはたくさんついています

(数えたことないですが15個らしいです)

 

エンド側からナットはダブルです

 

私は当初、これが身体にあたり・・・邪魔でした

いまは、このロッドに私が合わせています。



ブログに記載した釣行では
とくに、このとき活躍しました

namazunoko.hatenablog.com

 

主に、こんなルアーを使うつもりで

購入したロッドです。

 

そして、こんなルアーも投げました

 

以上、ロッドインプレになります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。