基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

鯰釣り 2018年8月9日 プチ遠征あり

私の仕事は、お正月、GW、お盆のお休みは関係がないですが

世間のお盆前に2連休があったので、1日目を鯰釣りに使いました。

デイゲームは2か月ぶりの場所で、車で90分弱のプチ遠征です。

 

プチ遠征は妻も同行してくれて動画撮影をしてくれました。

私の目的は完全に鯰釣りとなっていますが

プチ遠征では妻も行きたいお店(ランチ)があり

その店に早めに入るため、いつもとは逆の順序でポイントを回りました。

 

まずは中規模河川、街中を流れる川です。

少し濁りがあり、若干減水気味ですがサイトでの釣りができそう。

この川は、ある区間に鯰が溜まっていることが多いです。

ある区間が行ったときによって異なるので

歩いて探すしかないです。

本当は岸際を打ちながら、探っていきたいところですが

季節は8月、猛暑日です。

とてもゆっくり鯰を探しながら釣りを出来る状況ではないので

土手を歩きながら上から眺めて、鯰がいそうな場所をピンポイントで打つか

泳いでる鯰をみつけてルアーを投げていきます。

瀬の上流部に流れが緩やかな部分と

草が覆い被さっているいかにもな場所がありました。

2回くらいルアーを打つと鯰が出てきてバイト、フッキングが浅く

すぐにばれてしまいました。

川を下りながら、水面を凝視していると鯰発見。

鯰の少し上流部にルアーを落として、鯰の前を通すと

バイト!フッキングしました。

f:id:namazunoko:20180810172540j:plain

サイズは50センチ強だと思いますが

お腹がすごいことになっています。

この時期にしては珍しいです。

 

そのまま少し歩くと、また鯰発見!

どうやら、鯰が濃い区間に入った模様です。

先ほど同様にルアーを通していくとバイト、フッキングしました。

f:id:namazunoko:20180810172708j:plain

サイズは55センチくらい

先ほどの鯰と比べるとスリムです。

真夏はこのくらい普通だと思います。

 

さらにこの区間の終了にあたる瀬の上流部。

草と岸の影にルアーを投げると鯰が浮いてきました。

しかし、すぐにルアーを見失うので、数回ピックアップ、打つを繰り返して

誘うと、バイト、フッキングしました。

f:id:namazunoko:20180810172925j:plain

サイズは55センチくらい。

体格はいいですが、少しスリムですね。

この鯰は両方の目が白くなっていました。

目は見えてないのでしょうか。。。

世間的には鯰の目は悪いと言われますが

個人的には明暗で判断しているのか、音や振動以外にも

釣り人に気づいたり、ルアーが空中の状態でも

バイトしているを見たことがあるので

なんらか、見えているのかな、、、と思っています。

 

このあとも2回くらいバイトがあるもフッキングせず。

場所移動です。

妻の目的であるランチを挟んで水路へ移動。

しかし、水の状態が悪く鯰はいましたが反応が悪い。

または、スレているのか逃げてしまいます。

早々に見切りをつけて、新規開拓の水路へ行くも

鯉はいれど鯰は発見できず。

最後に大きめの川は移動するも鯉のみ。

結果、デイゲームのプチ遠征で釣れたのは

最初に入った川のみとなりました(汗)。

 

地元に帰って一休みしてナイトゲームへ。

まずは近所の川、流れ込みへ行きました。

鯰の反応があるものの、フッキングしません。

1回ばらしましたが、いまいちの状況。

ただ、鯰はいるので、場所を休めて再挑戦しようと思います。

いつもの水路へ場所移動。

小さいバイトがあり、鯰はいる模様。

壁際を丁寧に引くと、バイト!フッキング。。。小さい。

f:id:namazunoko:20180810173725j:plain

30センチ弱です。。。

以降は反応なし。

水路合流部の川へ行くも、流れ込みで1バイトのみ。

今度は近所の川最上流部へ行くも流れ込み1バイトのみ。

いずれも、小さい控え目バイトでした。

 

そして、近所の川、流れ込みへ戻ってきました。

まずは流れ込み直下の泡の中を攻めるとバイト、フッキングするもばらす。

川中央の駆け上がりへルアーを投げるとバイト!フッキング。

落ちパクに近い状態です。

f:id:namazunoko:20180810174002j:plain

地元でまとなサイズが釣れました。

50センチくらいですが嬉しいです。

このあと、数投投げましたが反応なし。

先ほどの1匹で満足したので帰宅しました。

 

プチ遠征は、久しぶりにサイトメインで釣りができて楽しかったです。

このときの様子の動画もあるので編集が終わりましたらアップします。

(まだ7月遠征の動画もアップできていませんが)。