基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の釣り 振り返り

今日が2018年最後の記事更新となります。 釣りにも行けていない状況のため 今回の記事は2018年を振り返ってみようと思います。 2018年1月 釣り始め 2017年末から2018年春まではライトソルトに挑戦 そして、冬は安定の管釣り 2018年2月 管釣りですね・・・は…

三度目の正直・・・服部緑地ウォーターランド フィッシングパーク

今年最後の管釣り釣行です。 この場所に来るのは今日で4回目。 1回目は「流水プール」で楽しみました。 しかし、2回目、3回目と「流れないプール」の方で惨敗をしています。 そして、今日が「流れないプール」での3回目です。 諸事情で管釣りに来るのは年内…

連敗・・・服部緑地ウォーターランド フィッシングパーク

懲りずに2時間行って来ました・・・ 連敗。。。 前回の記事について、コメントでご指摘、ご教授頂きました。 ありがとうございます。 フェザー系ルアーについて前回の記事で使えそうとの旨を書いてしまいましたが フェザー系のルアーは使えないとHPに書いて…

惨敗・・・服部緑地ウォーターランド フィッシングパーク

惨敗・・・ 今月は前半に仕事の休みが偏っています。 そんな休日の一日。 先日行った管理釣り場へ再挑戦です。 午後からの2時間。 出来れば、前回と違うプールを狙います。 HPでは以下記載あり 「なぎさプール」 ルアー専用で大物も狙える本格派ゾーンです。…

久しぶりの管理釣り場 服部緑地ウォーターランド フィッシングパーク

2-3日前から急に寒くなりました。 いつもの川、、、ちょっと厳しい予感。 海。。。まだ下見出来てない。 でも、釣りはしたい。 そして、向かった場所は管釣り。 最寄り駅から徒歩20分くらいはありますが 電車で行けて、ラバーネットもある 11月20日オープン…

明日からは本格的な冬の陽気。。。

本日の休みは。。。 疲れが少したまっていたので 午前はゆっくり休みました。 本当は海の下見をしたかったのですが 無理して体調を崩しては身も蓋もないので 今日は午後から、いつもの川へ行きました。 明日からは、本格的な冬の陽気になるようです。 今日ま…

季節外れの陽気に季節外れの魚

仕事が休み、そして釣り。 いつも通りです。 今日は季節外れの陽気。 季節相応の気温なら諦めモードですが 今日の気温ならと期待して、いつもの川へ行きました。 上着を着ていると汗ばむくらい陽気です。 朝と夕方に行きましたが、朝は何も反応なし。 ただ、…

12月初日 そろそろシーズンオフかなぁ

実は久しぶりの連休で本日もお休みでした。 性懲りもなく釣りに行きましたが まったくの無反応。 11月下旬に入ってから厳しすぎます。 外の景色は紅葉が綺麗です。 冬が近づいていますね。 さらに、よくないことに 全く釣れる気配がないので よりボトムを攻…

2018年11月最後の日 入魂できず・・・

11月最後の休日 いつもと変わらず、、、良くも悪くも(汗) 午前午後の短時間釣行です。 最低気温も10度を切る日が多くなってきました。 いよいよ厳しくなってきました。 結果からお伝えすると釣果なしです。 NEWロッドへの入魂は出来ませんでした。 前…

4度目はなかった。。。NEWロッドのデビュー戦飾れず

本日の休みも午前と午後の短時間釣行をしてきました。 昨日から気温が少し上がっているので期待したのですが・・・ 結果はノーバイト、ノーフィッシュ。 厳しい釣行でした。。。が 実はNEWロッドを本日デビューさせました。 先日の休日に釣り具屋さんで買っ…

3回連続の釣果に恵まれた。。。いつまで釣れるか

飛び石での休みは今日で最後。 今日以降は通常の休みの間隔に戻ります。 こちらに来てから、休みの日は、 体調に問題がなければ短時間でも釣りに行っています。 歩いて5分は、良いのか、悪いのかわかりません(汗)。 今日の午前中は行かないつもりでしたが …

最低気温は一桁。。。寒くなったけど、釣り。

今月は前半に仕事の休みが少なく 後半に休みが多いシフトです。 先日の休みから日があいてませんが 本日も休みです。 多分に漏れず本日も釣りに行きます。 休みの前日に天気予報をみると かなり冷え込む予報。 最低気温は7度 気温だけみれば冬です。 こんな…

日差しのない日、でも、こちらきて4種目!

仕事が休み、そして釣りに行く。 あらかじめ決められた約束事のように。 辛くもあるが、楽しいのが釣り。。。 せっかくの休日に何が楽しくて 寒い思いをして出掛けるのか。。。 しょうがないのです。 釣りが好きですから(笑)。 今日は午前中に9時から10時…

気温が20度を下回るなかでのルアー釣り

本日は休みでした。 そして、いつもの通り 近所の川へ釣りに行きます。 今日は朝にも様子見に行ったのですが寒すぎです。 干潮にもあたり、魚っ気もなく暖かくなるまでダメそう。 14時半から出直しました。 冬が近くなり気温は上がらず肌寒い。 それでも午前…

予想外にまた会えた。。。しかも11月8日

11月に入って2回目の休み。 季節が進んでも性懲りもなく釣りに行きます。 今日は暖かったので8時半から2時間、16時から1時間と2釣行。 場所はいつもの川です。 いつものロッド、リール、いつものワームで探っていきます。 なんだかターンオーバーしている様…

11月の初釣果は・・・

11月入って初の休み。 毎度のことながら、近くの川へ釣りに行きます。 時間は13時から16時 風が少しあり肌寒い日でした。 気温が低い朝は厳しいと考え午後から釣行です。 干潮から約2時間 減水している状態です。 まずは手前を丁寧に探るも 1回だけ豆バスの…

10月最後 寒い日だったけど2匹目のバス(小さい)

10月最後の日、冷え込みも厳しく 秋から冬へ季節が変わっていく気配を感じます。 そんな日でも釣り好きは釣りに行きます。 今日は仕事が休みだったので 午前中8時半から2時間、近所の川へ行って来ました。 かなり肌寒い。。。バスは釣れるのか。 川に着くと…

今日は釣れないので、年代物のバスロッドの紹介と思い出

今日は休みだったので午前中8時頃から2時間釣りに行きました。 場所は、こちらに来てから通っている川。 ちょうど満潮。 結果から言うと釣れない、豆バスの反応のみでした。 かなり潮の満ち引きの影響を受けるので 塩分濃度等が活性に影響を及ぼす可能性があ…

久しぶりに出会えた鯰さん、、、そして23年ぶりのバス

今日は仕事が休みでした。 午前中は近くの川へ釣りに行きました。 自宅から徒歩5分、ロッド片手に歩いて行きます。 バス釣りです。 こっちにきて2週間ちょっとが経ちました。 仕事はいまだ習得できずですが釣りは行きます(汗)。 遠投するような道具もない…

転勤とその後

最後の更新から期間があいてしまいました。 関東から関西方面への転勤だった為 短期間での引っ越し準備でブログを書く余裕がなかったです。 少し落ち着いたので久しぶりの更新です。 (やっとネットがつながった!) 世間でもよくある10月の転勤でしたが 引…

鯰釣り 私の通う鯰ポイントの数 後編

前回の記事の後編です namazunoko.hatenablog.com 後編では、少し自宅から離れたポイントを書いていきます。 D河川 自宅から車で20分くらい 大規模河川の支流で小規模河川 この川では上流部で1匹釣れただけで、あとはバイトのみ。 大規模河川へ合流までの間…

鯰釣り 私の通う鯰ポイントの数 前編

仕事の関係で釣りに行けていません。 鯰釣りは、このまま今シーズンは終了かもしれないです。。。 そんな状況なので、本日は今シーズンの総括的な意味を含めて 私の鯰釣りポイントについて書いていきたいと思います。 鯰をコンスタントに釣りにはポイントの…

鯰釣り 2018年9月16日

仕事あとのナイトゲームです。 あと1匹で目標の130匹です。 できれば、この日で目標達成をしたいところです。 この日は、ここ数日と異なり気温が上がりました。 風は弱く釣りやすい状況です。 時間は21時頃から22時半。 場所をどこにするかが問題です。 選ん…

鯰釣り 2018年9月13日 プチ遠征

今年最後のプチ遠征に行って来ました。 厳しいのは私の地元なのか、それとも他でも同じなのか。 確認を含めてのプチ遠征。 ほんとうのことは言えば、ただデイゲームで鯰を釣りたいだけですが(汗)。 8月のプチ遠征と同じ場所になります。 天気は曇り、夏の…

鯰釣り 2018年9月11日  追加

早朝、鯰釣りをしたこの日、ナイトゲームへも行って来ました。 早朝での釣果は日中にブログを書いてしまったので 夜の釣果は追加記事で書きたいと思います。 早朝も厳しい状況だったので ナイトゲームは行く予定がなかったのですが 何となく行ってしまいまし…

鯰釣り 2018年9月11日

本日は仕事が休みだったので 早朝鯰釣りへ行ってきました。 本当は昨晩に行きたかったのですが 雨がなかなか止まず断念、結果早朝狙いとなりました。 時間は4時半から7時。 風は少しあるも釣りには支障はなし。 まとまった雨が前日に降ったので期待をして近…

鯰釣り 2018年9月6日

昨日は仕事のあとにナイトゲームへ行って来ました。 前回釣れたのが8月28日なので、そろそろ釣っておきたいです。 去年の釣果記録をみると、8月末から9月上旬の1週間は釣れておらず 今年も同様な傾向は変わりません。 この日は風が強く、まっすぐ投げれない…

鯰釣り 鯰が潜んでいる場所

ここ数日、体調を崩したり、天候問題で 釣りに行ける回数が減り、また釣りに行けても 状況が厳しく鯰が釣れていません。 なので。。。 鯰釣りを始めたい方、始めたばかりの方向けの記事を書いてみます。 私が鯰釣りを始めたばかりのころ、どこに鯰がいるかわ…

鯰釣り 2018年8月28日

最近、ほんとに釣れない。 そんな日々でやっと釣れました。 昨日、一昨日は久しぶりの連休。 2日間デイゲームをしました。 しかし、結果は0 一昨日のデイゲームは3バイトのみ。 新規開拓をするもバイトなし。 移動して去年の9月に1回だけ行った水路で2バイ…

鯰釣り 2018年8月24日

この日は仕事が休み。 そして、雨のあと。。。 期待をしてデイゲームを狙っていましたが 日中は強風。。。釣りは無理のレベル。 風が止むのをひたすら待つ。。。 そして、16時頃、若干弱くなった気がしたので出発です。 雨後なので、まずは少し遠目の小規模…