基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年 買って良かったルアー

2019年もあと1日 今年買ったルアーで 買って良かった!・・・と 思うルアーを紹介したいと思います。 個人的一番はこれ タチウオ釣りにめっぽう強いです。 カラーはこれです。 私は関西に来てタチウオを釣りたくていろいろルアーを買いました。 タチウオと言…

2019年 釣りの目標振り返り

2019年も残すところあとわずかです。 釣り納めは天候の関係で結果的に 12月23日のタチウオ釣りとなりました。 このあとも1回くらい行って釣り納めに したかったのが本心です。。。が 最後に釣れて終わっているので良しとします! そんな訳で今年の釣行記事は…

2019年を振り返って・・・釣果まとめ

ブログのヘッダーを変えてみました。 ヘッダーの文字も変えてみました。 「キホンは鯰釣り」➡「キホンは鯰釣りだった」 関西に来てから鯰釣りの釣行が減り 他魚種の釣行が増えました。 神奈川にいた頃は春夏秋は完全に鯰釣りメイン 冬は管釣りメイン、ときど…

釣り小物 釣り用の折りたためる小さいバケツ

タイトルがやたら長いですが 水汲みバケツです。 天候悪く釣りに行けてません。 なので。。。また小物紹介記事です。 最近まで水汲みバケツは数百円の お店で売っている一番安いバケツでした。 ただ、最近は海での釣りも増えて 魚を持ち帰ることも増えました…

釣り小物 ラインカッター_スプリットリング外し

この季節。。。釣行動画が減ってきます。 だって。。。釣れないから(汗) 釣りには行くんですけどね。 釣れるほどの技術はないです。 釣りにいっても釣れないことが増えるので ほっとくとブログの更新頻度も下がります。 神奈川にいたころは管釣り釣行も多…

タチウオ釣り 前回が今シーズン最後の予定でしたが・・・

タチウオ釣り 前回の記事で書いたように今シーズンは 終了にする予定でしたが・・・ 前回釣れたタチウオは炙って鮨にして美味しく頂きました。 妻と夕飯に食べていると、今回でタチウオは今年最後なのか 。。。と問いかけがありました。 行けないことはない…

タチウオ釣り 今シーズン最後?のタチウオ釣り

先日の休みは連休でした。 一日目は行ったことのない釣り場に行ってきました。 シーバスとかツバスが釣れたらと思い行きましたが・・・ 時期よくないですよね(汗 1回も魚の反応を得られませんでした。 駅からけっこう歩きますが釣りはし易い環境でした。 時…

タチウオ釣り 魚よりルアーが増える

先日のお休みは早朝からタチウオ狙い。 いつも通り始発で釣り場へ向かいます。 風も弱く釣りはし易い状況です。 残り少ないタチウオ釣りの時期 ルアーをロストしてやりたい釣りが出来ない。。。 なんてことは避けたいので今回の釣行前日に 釣具屋に行って来…

管釣り 今シーズン初の管釣り 行って来ました。

今シーズン初! 管釣りに行って来ました。 場所は 電車でいけるプールです。 服部緑地ウォーターランドフィッシングパーク。 まだオープンして間もないので水も比較的綺麗です。 平日釣行でしたが、なぎさプールの奥は数名いらして 入るのが難しかったですが…

シーバス釣り 大きいサイズは海へ行ったのかな・・・

数日前になりますがシーバス釣りへ行って来ました。 場所は近所の川です。 12月に入り気温も下がり冬らしくなってきました。 河口からけっこう距離があるので この時期にシーバスが川にいるか謎ですが 来年も考慮して、とりあえず行ってきました。 釣れなく…

タチウオ釣り シーズン終盤ラストスパート!

少しブログの更新があきましたが ・・・釣り行っていました。 もうすぐシーズンが終わってしまう釣りが沢山ある。 なので、休みの日で予定がないときはなるべく釣りに行ってました。 釣行を優先してブログは後回しになっていました。 なので。。。4釣行分の…

タチウオ釣り 釣って食べる 美味しい食べ方更新!

先日の休み タチウオ釣りに行ってきました。 朝マヅメ釣行です。 予報では風が多少あるようでしたが 現地に着くと思ったほどではなく釣り易い。 しかし、暖かい周期が終わり寒気が入ってきて いるようでかなり寒かったです。 そんな季節の進行もあってか ハ…

シーバス釣り シーバスが釣れた・・・けど

シーバス釣り 短時間ですが釣行頻度を増やして 川の状態把握に努めています。 前回の釣行でシーバスの反応は無し。 変わりに30センチちょいのバスが釣れました。 時期的に川からシーバスは抜けてしまったのか。 これを確かめるために11月中は短時間でも通い…

シーバス釣り シーバスは釣れなかった・・・けど

シーバス釣りに行ってきました。 ただし、行きたい時間の潮がいまいち。 現地に着くと下げ始めていて水が少ない。 川なので釣り難いです。 また、水鳥とヌートリアが元気よく 泳いだり、はしゃいだりで水面の騒々しい。 この状況だと厳しいなぁ・・・と思い…

シーバス釣り 大きくはないけど、嬉しい自己記録更新

シーバス釣りで近所の川に通っています。 とはいっても、、、まだ2回目ですが。 陽が落ちてから3時間くらいの釣行。 風は弱く釣りはしやすいけど 水量が先日より少ない。 下げの時間なのかもです。 川沿いを歩きながらひたすら ルアーを投げる巻くの繰り返し…

シーバス釣り 行ってはみたが・・・

先日の休みはシーバス釣りに行きました。 電車釣行するか近所の川か 悩んだ結果、去年11月中旬に近所の川で バス釣り中にシーバスが釣れたのを 思いだしたので近所の川に決定。 ミノーとバイブレーションを持って出発。 暗くなってきた頃から釣行開始。 本流…

タチウオ釣りの時合 初めての遭遇

仕事が連休だったので 夕マヅメと翌朝マヅメに釣りをしてきました。 タチウオのシーズン 調べると10月までとか、12月までとか。。。 いろいろあるようですが、いずれにしても 寒くなると釣り難くなる様子。 行けるときに行っとかないと。 夕マヅメは明るいう…

タチウオ 美味しく頂きました

前回の釣行で釣ったタチウオ 刺身で半身を食べて残りを後日どう食べるか 最初は刺身で食べようかと思ったのですが 妻の提案で別の料理になりました。 タチウオのどんぶり2品 一品目は タチウオのお茶漬け風です。 お茶ではなくお吸い物の元を使っています。 …

タチウオ釣り 前回よりサイズアップした 嬉しい!

先日の休み タチウオ、青物狙いで釣り行ってきました。 風は弱かったけど、陽が落ちると寒い。 上着を一着予備に持って行って良かったです。 釣りの方ですが16時くらいから開始。 メタルバイブレーションと先日買ったミノーを使いました。 ただ、海面に浮い…

バス釣り 11月初の釣果 季節の移り変わりを感じます

約2週間ぶりに近所の川へ行ってきました。 この時期の2週間は変化が大きいですね。 暗くなるのがすっかり早くなり 朝晩は寒く感じるようになりました。 釣り場の変化はどうかというと。。。 まずは1か月前、ベイトで水面が揺れる場所が多かったです。 さらに…

スーパーライトショアジギング?ライトショアジギング?タックル

今年に入って初めて挑戦したショアジギ 私が使うルアーは重くても40グラムくらい なのでライトショアジギング?スーパーライトショアジギング? どちらに属すのかわかりませんが 初めてタチウオを釣ったタックルについて書きたいと思います。 まずはリール …

初めて釣ったタチウオ食べてみた

前回記事の続きです。 初めて釣ったタチウオ 料理して食べてみました。 作った料理は 刺身、塩焼き、骨煎餅 タチウオを料理するにあたって調べてみたら 小骨が多いとのことでした。 捌くのも初めてだったのでネットで調べてやってみました。 思ったより普通…

嬉しくて嬉しくて タチウオ釣れました!

タイトル通りです。 本当に嬉しかったです。 関西に来て絶対に釣りたかった魚 タチウオ! やっと釣れました。 何回か通っても釣れる気がなかなかしなかった。 ネットで情報収集しても今年は厳しいとの情報が多い。 実際に釣りに行っても釣れている方が少ない…

オーバーホールから戻ってきた

休日はまたも雨です・・・ なので、、、また釣具屋行って来ました。 オーバーホールに出していたリールが メーカーから戻ってきたと数日前に釣具屋から連絡がありました。 綺麗になって帰ってきました。 どんな部品を交換したのかというと メーカーからのお…

天候悪くて釣り行けないのでフック交換してみた

また釣りに行けない・・・ 要因はいくつかあるが 1つは天候 台風以降、風が強い日が多い。 そして雨も増えた気がします。 もうひとつは。。。体調が完全に回復しない。 体調が万全であれば多少の風は頑張ろうと思うが 若くないので体調が優先となる。 そんな…

バス釣り 久しぶりに釣りに行けた

最近は体調を崩していたこと。 休みの日は天候が安定していなかったこと。 この両方が休みの度に交互に訪れて 釣りに行けてなかった。 とはいえ 私の釣りに行けてなかったは 1週間に1回も行けなければ 「最近釣りに行けてんない」判定となります(笑) 体調…

関西に来て1周年 どんな魚が釣れた!?

前回のブログから1回だけ釣りに行けましたが ・・・ボ でした(汗)。 そして、去年同様に10月に風邪をひいてしまい それ以降は釣りにも行けず体調不調が残ります。 なので釣果記事は書けないので 関西に来てから釣った魚を書いてみたいと思います。 関西に…

バス釣り 魚を釣ることを優先してみた

ブログの更新が最近遅くなっています。。。 なぜかといえば 思ったように釣果がでない 秋のハイシーズンなのに(汗) 青物か太刀魚が釣りたい でも釣れない。 直近の休みも強風で海は厳しい。 もう釣れないのは限界です・・・ 近所の川でも巻きでは釣れない…

釣りに行けないときは・・・お買い物?

釣りにちゃんと行けてない。 天候の問題だったり、予定の問題だったり そして、釣り場の混雑だったり。。。 関西の太刀魚シーズン突入! 考えが甘かったです。 始発で釣り場について驚きました。 まったく入る隙間がない。 素直に諦めて、帰りに適当な川で …

趣味の時間はプライスレス?

ここ最近は少し忙しくて まとまった釣りの時間が取れていないです。 まとまった時間は行けてないですが 少しの時間なら行っているんですが 釣れていないです(汗) 今日のブログタイトルは 趣味の素晴らしい時間はお金に変えられない。。。 って意味ではなく…