基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鯰釣り 2018年3月30日 鯰釣り開幕

世の中ではプロ野球が開幕しておりますが わたし的には鯰釣りが開幕しました。 20度前後の気温が数日続いたので いつもの水路へ様子見に行きました。 一週間前に下見に行った際は 鯉が数匹いるものの鯰の姿は見えませんでした。 今日の最高気温は予報では…

ソルトルアー 某漁港でライトゲーム 3月30日

本日も早朝(深夜)からライトソルトで 西湘の某漁港へ行って来ました。 時間はAM4時からAM7時頃まで。 風が強く波も高い状態です。 まだ数回の場所ですが 今まで来たなかでは一番釣り難いです。 まずは漁港の岸壁際を探りますが まったく反応なし。 ベイ…

ソルトルアー 某漁港でライトゲーム 3月26日

前回に引き続き 西湘の某漁港へ深夜から午前中にかけて行って来ました。 今日はルアーの用意のみです。 時間はAM3時頃からAM10時まで。 気温は日中に比べるとかなり下がっている感じです。 風は弱く釣りはし易い状況です。 ・・・が、しかし ベイトの気配…

ソルトルアー 某漁港でライトゲーム 3月23日

個人的、鯰釣りシーズン開幕まであと1週間。 鯰釣りは楽しみですが、最近はライトソルトも楽しくなってきました。 本日も早朝から西湘の某漁港へ行ってまいりました。 時間はAM4時頃からAM10時まで。 風は弱く、気温も寒いが冬の気温ではないです。 ただ…

ソルトルアー 某漁港でライトゲーム 3月19日

今日は前回のブログで書いた西湘の某漁港に リベンジをしに行って来ました。 狙いはカサゴです。 時間はAM1時頃からAM6時まで。 状況についてですが、とにかく風が強い。。。 そして、夜中にも拘わらず人が多い。 しかし、風が強いので釣りをする場所が限…

海釣り 某漁港で餌釣り 3月15日

昨日、会社の仲間と海釣りへ行きました。 漁港、防波堤での餌釣りです。 狙いはカサゴです。 3人で釣りに行ったのですが 私以外の2人は釣り経験はあるも初心者の状態です。 場所、仕掛け、餌の選定は私がしました。。。が これが、結果を左右しました(汗…

海釣り 某漁港で餌釣り 3月12日

先日は久しぶりに海での餌釣りをして来ました。 風も弱く天気が良かったのと 今度、会社の仲間と海釣りに行くので 道具のチェックもかねて行って来ました。 時間は9時頃から16時前まで。 道具はコンパクトロッドとスピニングリール。 仕掛けは胴突き仕掛…

ソルトルアー 某漁港でライトゲーム 3月10日

先日、風が弱い日があったので 漁港へライトゲームをしに行ってきました。 風も弱く釣り日和です。 時間は18時半から20時頃まで。 潮回りはあんまりよくないですが 仕事があるので気にしてられません。 海面は穏やか。。。 前回来たときのようなボイルは…

ソルトルアー 某漁港でライトゲーム 3月6日

3月に入ったので久しぶりに海でのルアー釣りに行って来ました。 しばらく行っていなかった漁港でワームを使って釣りをしました。 当日は寒いし風も強く、釣りをし難い状況でした。 ただ、時折ボイルが発生しており セイゴかフッコが小魚を追っているのでは…

管釣り 釣った魚の食べ方

諸事情で釣りに行けていないため 本日は釣行記ではなく、管釣りで釣った魚の食べ方について書いてみます。 まず、管釣りで釣った魚について持ち帰るか、リリースかですが 私自身は昨シーズンの終盤までは、ほぼリリースしていました。 なんとなく開成に行っ…

管釣り 開成フォレストスプリングス 3月2日

3月2日 昨日 開成水辺フォレストスプリングスへ行って来ました。 いよいよ3月になりました。 3月は管釣り以外の釣りも開始するので この日の管釣り釣行は今シーズンの締めとなります。 夏までは単発で行くことがあると思いますが 今までみたいな頻度では…