基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昼間夜間釣行 5月30日

本日は午前中に1時間ちょっと、と夕方から鯰釣りへ行きました。 風は少し強めに吹いている感じでしょうか。 日中は30度になる予報が出ていたため 暑くなる前に引き上げてきました。 夕方も明日は仕事なので早めの引き上げです。 まず午前中は時間もなかっ…

昼間夜間釣行 5月27日

本日、昼間メインの鯰釣りをしてきました。 場所はすこし遠い水路といつもの水路 夜はホーム河川です。 昼間の状況 思ったより暑くはなかったですが日差しが強かったです。 また、釣り場のせいかもですが風もかなり強いです。 昼間の釣果 計5匹 少し遠い水…

昼間夜間釣行 5月23日

5月23日 開成に行った帰りに鯰釣りに行きました。 予定では開成で刺身用の大物を釣って持ち帰り、まっすぐ帰宅する予定でしたが 不甲斐ない結果に終わり、帰りにデイナマをして行くことにしました。 場所は自宅から少し離れている水路。 この間、初めて鯰…

管釣り 開成フォレストスプリングス 5月23日

本日は妻からマスの刺身を食べたいとの要請を受けて 開成フォレストスプリングスへ行って来ました。 釣りに行ける正当な理由ができるのはうれしいことです。 しかし、神奈川県の5月下旬の管釣りです。 さらに、ここ数日は夏日が続いています。 不安が募りま…

夜間釣行 5月20日

昨晩、1時間半ほど夜間釣行へ行ってまいりました。 場所はホーム2河川のうち、今年はノーバイトの河川。 釣果 1匹 バイトは2 当日の状況は風も弱く釣りはしやすい状況。 ただ、川からもやが上がっており霧がかかったような状況です。 仕事のあとの短時間…

昼間夜間釣行 5月19日

本日は朝の3時間 夜の2時間 鯰釣りをしてきました。 釣果 昼間2匹 夜間1匹 朝は前回初めて鯰を釣った水路へ行きました。 現地についてすぐに暑くなってきました。 風は多少ある感じです。 昨日、雨が降ったので水が少し増えているのを期待したのですが …

2017年 昼間夜間釣行 5月12日から5月16日

ここ数日の鯰釣りについて書きます。 静岡から帰ってきてあとも 時間があれば地元で鯰釣りはしていました。 タイトルの期間で釣れた鯰は計9匹 昼間 4匹 夜間 5匹 いつもの水路では釣り人も増えているようで 日に日に鯰がすれてきている気がします。 昼間…

管釣り すそのフィッシングパーク 5月8日 5月12日

前回ブログで書いた浜名湖旅行の行きと帰りに 管釣り すそのフィッシングパークへ行ってきました。 2年くらい前に1回行ったことがあるのですが ロケーションがよく魚も大きいイメージの場所です。 ただ、すそのに行くまでに、わたしの家からだと 開成、東…

2017年 静岡鯰釣行 5月

前回のブログを含めての鯰釣りを 「静岡鯰釣行5月」としてまとめさせていただきました。 わたしは仕事の関係で正月、お盆、GWは連休がありません。 そのかわりではありますが、平日に年2回ほど まとまったお休みがとることができます。 今回は2017年1…

2017年 昼間夜間釣行 5月8日

5月8日 日中と夜間に鯰釣りへ行きました。 この日は、いつもと違う場所です。 地元とは違い、日中の釣りでは鯰を数匹目視できました。 やはり地域差は大きいですね。 しかし、鯰の数と釣れる数がイコールに ならないところが難しいです。 今回釣りをした地…

2017年 昼間夜間釣行 5月5日

5月5日 こどもの日 いつもと変わらず鯰釣り。 本日は仕事が休み。 日中は予定があったため朝7時から釣行。 イメージだと朝まずめで釣れる予定でしたが 思わぬ誤算がありました。 場所は水路、風も気温も特に問題なし。 しかし、別の問題が・・・ こい コ…

2017年 昼間夜間釣行 5月3日

昨日は昼間と夜間 それぞれ90分と120分、いつもの水路へ行きました。 ☆昼間の釣行 14時から15時半くらい 少し風があるが、暑くもなく寒くもなく 人が過ごすにはよい陽気です。 釣果 1匹 バイトは2回 昼間は難しいですね。。。 50センチくらい …

2017年 夜間釣行 5月2日

昨晩、夜間釣行へ行ってまいりました。 場所はいつもの水路です。 時間は24時から25時半頃まで 仕事が終わったあとに行ったので 遅くなってしまいました。 釣果 2匹 バイトは4回くらいだった気がします。 1匹目は今シーズン最小です。 計測はしていま…