基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シーバスは釣れなかったけど嬉しい魚が釣れた!

5月中は近所の川で釣りをしています。ただ近所の川はけして魚影が濃い川ではありません。タイミングが合うと釣れる的な場所です。自粛前はシーバスも上がってきていたのですが、自粛明けはシーバスの姿が見えない。少し前の釣行でシーバスらしき魚を掛けた…

釣り用品 釣りバッグを買ってみました

近所の川には釣りに行っているんですが。。。釣れてないです。シーバスもブラックバスも魚影がかなり薄いというか、釣れないのです。先日、久しぶりに30センチくらいのシーバスが掛かりましたがジャンプでばれてしまいました。そんな日々なので釣果記事が書…

ルアーでの鯉釣りについて 過去の釣行から

記事に書くようなネタが無くなってきました。。。なので、このブログで検索からアクセス数が多い記事について振り返ってみることにしました。 まず、安定して検索から見られている記事がこちらです。 namazunoko.hatenablog.com 記事中の文字が影響している…

ロッドケース ライトロッドケースを買ってみた

本日は最近手に入れたロッドケースについて書きたいと思います。 今回紹介したいロッドケースはこちらです。 クッションが薄いライトなロッドケースです。 電車釣行では大切なアイテムのひとつです。このほかにはリュック(カバン)、キャリーがあります。私…

ルアー ポコクロを泳がせてみた

有名なルアーではないのでタイトルだけだと何だか分かりませんよね(汗)。以前の記事で一度購入した旨だけを紹介したルアーです。今回は、このルアーを試し投げしてきた。ルアーの動きや巻いた感じ等を書きたいと思います。 ポコクロとは 投げ心地 ★★★ 泳ぎ…

最近手に入れたルアー Water Land ジャークソニック 90

タイトルの通りですがルアーを買いました。 たまたま売っているタイミングに出くわしました。 Water Land ジャークソニック 90 私はワールドシャウラを使ってから村田基さんのことを知りました。自分のスタイルと拘りを持っている方で、かつ話上手というか賛…

リールメンテナンス ラインローラー交換してみた

相変わらずリールメンテナンスをしております。 ちなみに前回ベアリング交換をした17スコーピオンDCは近くの川で試し投げをして無事な旨を確認しました、、、よかったです。 今回はスピニングリールのラインローラー交換です。 シマノ 16ストラディック C500…

リールメンテナンス ヘッジホッグスタジオのベアリング入れてみた

今回は17スコーピオンDCのレベルワインダー、ウォームシャフトの洗浄および、ベアリングの交換をしてみました。前回のメンテナンスではメインギア側を中心に行いました。前回のメンテナンス記事はこちら namazunoko.hatenablog.com メンテナンス?釣行後のリ…

魚料理 魚屋さんで生の穴子を買って料理してみた

しつこく魚料理シリーズです。 前回のブログを書いていたときに穴子丼が食べたくなりました。 煮アナゴを買って手軽に作る予定だったのですが・・・ 初めて生の穴子を買いました 生の穴子の下処理 穴子を煮てみる 生穴子から煮アナゴへ もう一工夫 穴子丼 完…

魚料理 作った魚料理集めてみました【釣った魚シリーズ】

昨日は「魚屋さんで買ったシリーズ」でしたが、本日は「釣った魚シリーズ」になります。本当は合わせて一つの記事にする予定でしたが、思ったより数が多かったので分けることにしました。 昨日の記事はこちら namazunoko.hatenablog.com でさっそくいきます…

魚料理 作った魚料理集めてみました【魚屋さんで買ったシリーズ】

最近は釣り具ネタばかりだったので志向を変えて過去に作った魚料理を集めてみました。今回は魚屋さんで買った魚シリーズです。 ブリ料理 ブリの漬け丼 鰆料理 穴子料理 ハガツオ料理 その他料理 ブリ料理 ブリは半身を魚屋さんでいつも買っています。だいた…

リールメンテナンス ABU GARCIA AMBASSADEUR 4600C3

休日は相変わらず釣り具のメンテナンス。 今回はABUの丸形リール。 ABU GARCIA AMBASSADEUR 4600C3 私が持っている唯一の右巻きリールです。 ABU GARCIA AMBASSADEUR 4600C3 なんかあんまり詳細が分からないです。ブレーキは6点、ベアリングは3個…