基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り場の風景

釣りに行けていないので 釣果記事は書けないです(汗) なので、釣り場の風景写真を記事にしてみました。 釣り人は朝マヅメ、夕マヅメに釣りをすることが多いです。 その特性から夜明けや陽が落ちる光景を目にします。 そんな光景は釣りをやらない方からみた…

釣り小物 消耗品について。。。とハガツオ

天気が悪くて釣りに行けてません。 雨に強風、休みの日にピンポイントであたります(汗) 釣りに行けないときは釣り具屋に行って 消耗品の補充をします。 今回は私が使っている消耗品の紹介と 釣り具屋の帰りに魚屋で魚を買いました。 初めて食べる魚なので…

ライトソルト アジとメバルは釣れなかった・・・

2020年 2回目の海釣り釣行です。 狙いはアジ、メバルです。 前回は訳も分からぬまま釣れないで終わりました。 今回は少しだけ学習をしていきました。 今回の釣行に関しての事前学習 当日の状況 暗いうちのワームただ巻き ダート用のジグヘッドとワームでダー…

釣れないのでタックル紹介

釣りには行ったんですが釣れませんでした。 アタリも取れなかったです。 練習が必要ですね。。。 そんな感じだったので、釣れない釣行記とあわせて 今回初めて使ったロッドについて書きたいと思います。 釣果、気温共に寒い釣行でした(笑) 釣れない釣行記 …

管釣り 2020年第1回 服部緑地ウォーターランドフィッシングパーク

体調がだいぶ回復したので釣りに行ってきました。 ただ、いきなり早朝の寒さは厳しい。。。 そんなわけで、身体を少しずつ慣らしていくために 午後から管釣りに行ってきました。 服部緑地ウォーターランドフィッシングパーク タックル スタートはスプーンで…

管釣り これから管釣りを始める方へ参考になれば

管釣りルアー歴も5-6年になりました。 とくに最初の3年は釣行頻度が高かったです。 現在に至るまで、いろんな試行錯誤がありました。 道具も買ったり、売ったりしました。 そんな経験から、これから管釣りでルアー釣りを始めてみようと 考えている方へ参考…

釣り小物 ルアーケースを買ってみた

せっかくの連休に風邪をひきました。 よってに釣りに行けないです。 動けいないほど体調が悪い訳ではないので ルアーの整理をすることにしました。 ケースは福袋を買ったあとに必要になると思い先日購入しました。 仕事が休みで天気が悪い日にとっておこうと…

ルアー買ってみた あれの小さいバージョンです

釣りにも行けず。。。 行った場所といえば もっとも行ってはいけない場所? 釣具屋さん 仕事と天候のタイミングから まだ数日は釣りに行けなそう 釣りに行ける日を妄想しながら 釣具屋さんで買ったルアーは これ ジョイクロ あの超有名ルアー。。。の小さい…

釣り小物 ヘッドライトと虫よけ

仕事の休みと天候の状況が合わず 釣りに行けていないです。。。 車なら多少の雨は関係なく行くのですが 電車釣行は帰りを考えると躊躇します(汗) そんな訳で本日のブログネタは釣り小物です。 今日、ご紹介するのはヘッドライトです。 このブログ、基本は…

考察 1月のタチウオ釣り

2020年 初釣り タチウオ釣りの釣果が0だった理由について あらためて考えてみました。 まずはタチウオがいたか、いなかったか ・・・と言えば、タチウオはいた。 2人の方が釣っていたのを目撃しました。 なので、回遊ルートの問題か釣り方の問題が考えられる…

2020釣り福袋 初めて買ってみた

釣りの福袋 初めて買いました! 釣り以外の福袋も過去に 1回くらいしか買ったことがない。 どうして買う気持ちになったか、、、ですが 福袋と言えば在庫処分的なイメージが強い。 過去に釣り以外だけど買ったことある 福袋はイメージ通りだった。 ただ、関西…

今年もよろしくお願いします 2020年釣り目標

例年通り年末年始は仕事でした。 シフト制なので交代で出勤しています。 そんなこんなんで新年のご挨拶が遅くなりした。 いまはゆっくりできております。 去年と同様、まずは2020年の釣り目標を掲げたいと思います。 2020年の目標 鯰:70センチ以上。 バス:…