基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年 昼間夜間釣行 4月29日

昨日は予定とおり昼間と夜間に鯰釣りに行きました。 場所はいつもの水路。 昼間はかなり風が強く、予報では風速9メートル! ですが、水路は足場が高く2メートルくらいの壁に挟まれているため アンダーでキャストすれば風の影響はほとんど受けないです。 昼…

2017年 夜間釣行 4月28日

昨日も夜間釣行へ行ってきました。 場所はいつもの水路ではなく 少し遠目の川です(今年初鯰を釣った川)。 風も弱く釣りをしやすいコンディションではあったのですが 如何せん寒い・・・ここ2日間、夜が寒い。 釣り始めたが時間が22時頃から2時間くらい…

2017年 夜間釣行 4月27日

2日連続の夜間釣行です。 ほんとうは場所を休めるために行くつもりはなかったですが 朝と夜に一雨降ったので、気になり水路へ行ってしまいました。 釣果については 1匹 バイトも4回 結果は期待外れでした。 もちろん、前日にルアーを投げているので スレ…

2017年 夜間釣行 4月26日

4月26日 夜間釣行へ行ってまいりました。 ほんとうは前回の釣行から一雨降ってから行こうと思っていたのですが 天気予報がかわり雨は降りませんでした(汗) では、さっそく状況ですが、場所は水路。 風はありますが何とか釣りはできる状態。 気温も肌寒…

2017年 昼間夜間釣行 4月23日

4月23日 日曜日 昼間と夜間、鯰釣行へ行ってきました。 気温は少し涼しいくらいで季節相応でした。 風は強くはないけど吹いている状態。 ホームの川を散策に行ったのですが0バイト。 1回だけ水中の障害物へ投げたときに 障害物から鯰が姿を現しましたが…

管釣り 食べる2

前回のブログで書いた管釣り釣行(開成フォレストスプリングス)で 釣れたマスを料理して食べました。 まずは下ごしらえ とりあえず3枚におろします(前回ブログの写真です)。 今回挑戦するメイン料理は・・・ サーモンカツ! これを食べなければ今シーズ…

管釣り 開成フォレストスプリングス 4月21日

昨日は午後から管釣りに行ってきました。 場所は 開成フォレストスプリングス 12時半から17時半 天候は曇り、風は水面が少し波立つくらい。 ライズはある程度の間隔をおいて発生している様子。 群れが回遊しているのだと思います。 いつも通りNOA 1.8グ…

2017年 夜間釣行 4月20日

昨日、友人と夜間釣行へ行ってまいりました。 時間は21時から23時半 風は弱く釣りに影響なし。 気温は少し肌寒いくらいでした。 結果は 釣果 3匹 今年の合計 6匹 前回、前々回の釣行とは違いバイトもでて 1日の釣果は今年最多です。 正直、前回との違…

鯰ルアー 2017年新製品 ロデオクラフト やわらかPUP

やわらかPUP ついに書きたいと思います(笑) 3回、釣行で使ったので、なんとなく書ける気がしたので。 (釣れた鯰は1匹ですが・・・) では早速ですが 特徴はなんと言っても、名前の由来にもなっている やわからボディだと思います。 よいところ ・ボディ…

2017年 夜間釣行 4月18日

昨晩、鯰釣りへ行ってきました。 結論 釣果0 ノーバイト 状況からご報告 時間は20時から22時頃 強風が吹いている状態、21時半頃から風がおさまる。 気温は寒くもなく暖かくもなくな状態。 ルアーローテーションは PUP→スピナーベイト→やわらかPUP→バズ…

2017年 夜間釣行 4月16日

4月16日 夜間釣行へ行ってきました。 時間は24時から26時 釣果は。。。0匹 ノーバイト 気温も低すぎず風もなく釣りはし易い状況でしたが なぜか全く鯰からの反応はなし。 期待の「やわらかプップ」も不発です。 釣れないものは仕方ないので どうして…

2017年 夜間釣行 4月14日

昨日、4月14日 夜間釣行へ行ってきました。 釣果は1匹 今年3匹目の釣果です。 では、さっそく当日の状況です。 今回は友人と一緒に行きました。 時間は19時半から22時頃まで。 気温は一昨日ほど下がらずよい感じです。 しかし、南風が強く吹いてお…

2017年 夜間釣行 4月12日

一昨日 4月12日 夜間鯰釣りへ行ってきました。 釣行時間は22時から24時 当日の状態は、気温は10度以下まで下がってしまい 直前まで上流部では雨が降っていたようです。 釣果は1匹 50センチ弱 今年2匹目です。 まずはいつも通りPUPで探るもなか…

2017年 夜間釣行 4月9日

一昨日 4月9日 友人と夜間鯰釣りへ行ってきました。 釣果は0 今年初鯰を釣った川へ行きました。 夜19時くらいまで雨が降っている状態で 気温も下がっていました。 しかし、鯰が入っている場所なのは わかっていたのでトライしてきました。 私と友人あわ…

鯰釣りタックル リール アンバサダー4600C3

先日、今年初鯰を釣ることができました。 そして、いまのタックルでの初鯰でもあります。 本日は今年から使っているリールについて書きたいと思います。 去年までは、シマノのスコーピオン200HGを使っていました。 これはこれでとくに問題はなく気に入ってい…

2017年 昼間・夜間釣行 4月7日

本日、お昼前後と夜間に鯰釣りに行きました。 結果からお伝えすると 夜間釣行で2017年初鯰を釣ることができました! では、さっそく釣行の内容を書いていきます。 日中はホームと定めている川に行きました。 まだ水も少ないですが、鯉は元気そうではたい…

2017年 夜間釣行 4月3日

昨日、夕方から鯰釣りに行きました。。。が 釣れませんでした。 釣れないだけでなくバイトもなし。 いよいよ鯰釣りに愛想をつかされた気分です。 去年の初鯰は4月4日 次回の釣行で釣れることを祈ります。。。 しかし、昨日の夜は寒かった。 夕方から行って…

釣り具 ロッドスタンド

相変わらず鯰が釣れない私です。 今年初鯰が釣れず、名ばかりの鯰釣りブログになっています(汗) 来週後半は暖かくなりそうなので、その際にはリベンジしたいと思っています。 そんな悶々とした日々のなか 釣り関係の買い物をしました。 今まではニトリで買…