基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年一番印象に残った釣行

いよいよ2021年も最終日 今年もブログを読んで頂いた方 本当にありがとうございます。 今年最後の記事ですが 今年、一番印象に残った釣行を 振り返りたいと思います。 さっそくですが今年一番印象に残った釣行はこちら namazunoko.hatenablog.com なんと言っ…

今年買った釣り具関連で良かったもの <3>

想定した通り釣りに行けていません。 寒波が来て風も強いし無理は禁物。 仕方ないですね・・・ 今回の記事も前回同様です。 namazunoko.hatenablog.com namazunoko.hatenablog.com そして<3>ですが 今年一番活躍してくれたロッドになります。 少し前のブ…

今年買った釣り具関連で良かったもの <2>

忙しかったり 体調崩したりで 釣りに行けておりません・・・ 結果、ブログの更新も久しぶりになります。 そんな状況もあり たぶん今年の釣行は難しそうです。 ブログに関しては毎年恒例ネタですが 釣り具の関連を書いていきます。 前回に続いて 今年買った釣…

今年買った釣り具関連で良かったもの <1>

先日、久しぶりに釣りに行けたのですが ・・・・・ 釣れませんでした。 タチウオ、青物狙いで 今年初のショアジギ系の釣りです。 始発で出発して期待を胸に釣り開始。 そして、日の出前に何か掛かったのですが 5秒くらいでばれました。 タチウオっぽかった…

シーバス釣り ワールドシャウラ 2831R-2

釣りは諸事情で相変わらず行けていないです。 もしかしたら 今シーズンこのまま終了の可能性も(汗) さて、そんな状況なので 釣果記事は書けず 今回もロッドについて書きたいと思います。 前回はアルジェントUXについて書きました。 namazunoko.hatenablog.…

シーバス釣り アルジェントUXの導入

前回のブログで書いた通りですが 釣りに行けておらず釣果もないです。 タックルネタは冬に書く予定でしたが 記事ネタもないので 今回、つい最近に手に入れた アルジェントUXについて書きたいと思います。 釣果としては、このロッドで1匹(50センチ)しか 釣…

一週間くらいまえの釣果ですが

最近、諸事情により釣りに行けてません。 ブログも久しぶりです。 けしてネガティブな事情ではないですが(笑) そんな訳で 最後に釣りに行けた1週間以上前となりなすが その際の釣行と最近入手したアイテム。 そして、ランディングネットについて 追記した…

ランディングネットについて 最近の事情

2021年11月16日 記事追記・更新しました! ここ1-2回の釣行では釣れていないので 本日は釣り道具系について書きたいと思います。 そして書くネタはランディングネット 過去にはこんな記事も書いています。 namazunoko.hatenablog.com 流れのある場所でシー…

シーバス釣り 少し秋らしい魚に会えました

週1回は天気さえ良ければ 潮回りに関係なく自転車釣行に行っています。 釣り場で会う方も顔なじみ? っぽくなったり、ならなかったり・・・(笑) 通い始めたのが7月末だったので約3か月。 (8月中旬はちょっと行けてないですが) やっと安定して釣れるよう…

シーバス釣り なんだか最近渋いです・・・

タイトル通りなのですが 直近2釣行について書きたいと思います。 <直近1釣行目> 初場所行って来ました。 とは言えメジャーポイントの川なので 新規開拓とは言えないです。 事前に下見へ行ってシーバス釣りを している方がいるのを確認。 別日に早朝狙いで…

シーバス釣り 自転車釣行で嬉しい魚種追加

最近はシーバス釣りによく行っています。 このノリはナマズ釣りを始めた頃を思い出します。 試行錯誤でタックルやルアーが増える時期です。 あわせて釣行回数も増えます。 先日の釣行ですが 朝7時頃から11時まで 潮回りは満潮から下げのタイミング。 場所は…

シーバス釣り 今回の課題はミノーを使う

前回の釣行は鉄板系バイブレーション以外で 釣るを課題にしました。 とはいえ、前回は普通のバイブレーションでした。 今回は私的ですがハードルを少し上げて ミノーでのデイゲームに挑戦です。 釣り場はいつもの自転車釣行の川です。 潮は下げから上げに変…

シーバス釣り これからは釣りの幅を広げたい

自転車釣行でのシーバス釣り 相変わらず隙があれば行っています。 自転車釣行のよいところですが いろいろあります。 直接、釣りに関わるところは当然ですが ・・・なんと 運動をしている気分になります。 片道30分 好きな釣りもできて 運動もできる。 中年…

スプール受け軸にベアリング入れてみた

前回の記事から2釣行しましたが 狙った魚が釣れないです・・・ シーバスもバスも 釣れるのは 小サバとセイゴのみ バスに関してはバイトすらなし ベイトはいるのに そんなときもありますよね 自然が相手です。 工夫は必要だけど 切り替えも大切 そんな訳で 久…

シーバス釣り ばらしを軽減するために

この日は前回の釣行で試した ばらし防止策をさらに検証しました。 結果は・・・ ある程度の成果はあったと思います。 早速ですが 結論から書きますと 一番効果が大きかったのは 『ドラグの調整』 私は管釣りとナマズ釣りが 以前はメインだったこともあり ド…

シーバス釣り 6バラシからの大逆転

相変わらず自転車釣行で シーバス釣りに勤しんでいます。 ナマズ釣りを始めたときのような気分です。 そんな私のシーバス釣りですが 通うようになったのは今年の夏から。。。 初心者同然です。 先日、さっそく経験不足が露呈しました。 釣り場の状況として20…

シーバス釣り 粘りに粘って釣れた魚

最近は私の釣りスタイルの ひとつになった感がある 自転車釣行 また行ってきました。 朝5時から12時まで この日は朝マヅメでは釣れず 粘ったので午前中いっぱい釣りをしました。 最近は朝5時でもまだ暗いですね。 現地について川の様子はというと 恐らく下げ…

久しぶりの自転車釣行と夜は近所でダブルヘッダー

先日、久しぶりの自転車釣行へ 行ってまいりました。 そして、夜は近所の川へ。 久しぶりに自転車を扱ぐと膝にきますね 年齢を感じます(汗) <第一部> まずは自転車釣行 午前5時から9時までの釣行です。 現地に着くとベイトが出す波紋が 少しだけ。。。ち…

2朝連続 朝練釣行

前回の釣行でポッパーの魅力にはまり 仕事の前の短時間釣行へ行って来ました。 前回の釣行はこちら namazunoko.hatenablog.com 時間は朝5時から6時の1時間のみ。 近所の川で基本はトップ縛りです。 タックルはトライザとスティーズCTです。 今回、スティーズ…

雨が降る前の早朝釣行 トップで出た!

雨が降る前に釣りに行けました。 この日を逃すと次は少し先に なりそうだったので本当に良かったです。 しかし・・・ そんなチャンスの日に寝坊 1時間以上予定より遅れて釣り開始。 早朝は少し涼しくなり 日が昇るのも遅くなるのを実感。 寝坊しても朝マズメ…

このルアー 意外にシーバスも釣れる

最近、休みの日に雨が多い 次の休みも予報だと微妙・・・ そんな訳で先日の釣行です。 相変わらずの近所の川 バス狙いで行きました。 タックルは メガバスのトライザとスティーズCT このタックル、かなり便利です。 スピニングで使うルアーも ある程度は使え…

朝練してみた そして初めてルアーで釣った魚

少し公私ともに落ち着いてきた とはいえ 釣りの時間が潤沢にある訳ではないです なので 仕事の前に少しだけ釣りをしてみました 前回の釣行で朝5時くらいから ボイルが発生するポイントを 近所の川でみつけています。 この場所で5時から6時の 1時間だけ釣りを…

思いのほか早く釣れてくれた

やっと釣りに行けました! ただ、行けそうな日が決まったとき このチャンスに何を釣る。 近所の川でトップでバスか 自転車釣行でシーバスか 悩む×3 結果、いまのシーズンが トップで釣り易い 近所の川へ決定! 夜明け5時から90分釣行 実は、家を出たのは4時…

早く使いたいルアー

また忙しいのと雨で釣りに行けていないです。 この流れ、まだ少し続きそう(汗) ブログも少し空いてしまいました。 忙しいのもあったけど 正直ネタも。。。 釣りに行けないときは釣具店 。。。いつもならそうです。 秋のセールも始まっています。 ただ、こ…

シーバスルアー 最近のお気に入りルアー

今回は前回の記事で書いたとおり 最近利用している鉄板系バイブレーションに ついて書きたいと思います。 まず私的になのですが ルアーで一番初心者も扱いやすいのが バイブレーションだと思っています。 ・ある程度の重量がある ・基本は投げて巻くだけ ・…

シーバス釣り 釣れるとき、釣れないとき・・・

3回目と4回目の自転車釣行についてです。 回数を重ねてくると どこに魚がいるのか学んできました。 そして、釣れないときも。 先日の釣行、朝焼けが綺麗でした 3回目の釣行ですが 結果からいうと釣果ゼロです。 釣り開始直後の朝マズメに 1バラシをしました…

自転車釣行2回目 シーバス釣りの頻度あがりそう

1回目の釣行でシーバスが釣れたことに いい気になった私は 2日目の自転車釣行に挑みました。 1回目の釣行はこちら namazunoko.hatenablog.com 1回目の釣行から数日後 時間は1回目と同様に 午前3時半に出発 4時頃から釣り開始の予定 ・・・だったが ライント…

自転車釣行に挑戦してみました

タイトル通りですが 自転車釣行に挑戦してみました。 シーバスの釣れる場所があるのは 分かっていたのですが 電車だと釣行時間が選べず 世情を考えると行き難い場所でした。 そんな場所ですが 地図とにらめっこをしていると 自転車でも普通に行けそう。 所要…

涼みながら?のルアー釣り

最近は海での釣行を書いてきましたが 今回は近所の川での釣行です。 少し話は逸れますが 日中の釣りは本当にきつくなってきました。 夕方は日没から日中は7時までが 限界の今日この頃です。 年齢のせいか、暑さで体力が 奪われるスピードも速い気がします。 …

釣れても釣れなくても・・・学ぶ

今回も海釣りです 前回はサビキと餌釣り、アジングでしたが 餌釣りが釣れなかったこともあり 今回はサビキとアジングに絞りました。 アジングと書いていますが アジは釣れないんですけど(汗) 前回の釣行はこちら namazunoko.hatenablog.com まずは前回の釣…