基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

今年買った釣り具関連で良かったもの <3>

想定した通り釣りに行けていません。

寒波が来て風も強いし無理は禁物。

仕方ないですね・・・

 

今回の記事も前回同様です。

namazunoko.hatenablog.com

namazunoko.hatenablog.com

 

そして<3>ですが

今年一番活躍してくれたロッドになります。

少し前のブログにも書きましたが

ワールドシャウラ 2831R-2

namazunoko.hatenablog.com

f:id:namazunoko:20211227200244j:plain

去年と同様にコロナ影響をうけて

2021年も釣行が制限された年でした。

とくにナマズ釣りに関しては1釣行のみ。

釣りに行きたいのに行けない・・・

フラストレーションがたまる日々💦

そんな中で、私の釣りに変化が

起きたのが7月下旬でした。

 

コロナ影響が続いている中で

公共交通機関を利用しての釣りは

悩ましい状態、また県を跨いでの

移動も憚られる状態でした。

 

そんな中で公共交通機関の代替として

自転車を購入しました🚴

(釣り具以外であれば、自転車も今年買って良かったものです)

そして、自転車で行ける釣り場(近場)を探して

辿り着いたがシーバス釣りでした🎣

 

夏場は日中が暑いのもありますが

とくに人を避ける意味でもで

4時から通勤までの時間で釣り開始。

この釣行でシーバスが釣れたのきっかけに

のめり込んでいきました。

 

今年釣ったシーバスは

7月下旬から11月初旬までで約40本。

シーバス初心者にしては

頑張ったのではないかと私的に思います。

そして、このシーバス釣り

大活躍したのが

ワールドシャウラ 2831R-2

 

ティップも柔らかく

魚が掛かればロッド全体で曲がる。

釣りをしていてとても楽しいロッドです。

当初は2832を利用していましたが

固く感じるのと、軽いルアーの投げ感が

気持ちよく感じられませんでした。

結果的に2832と入れ替えとなりました。

重いルアーをメインに使う釣り場であれば

2832も活躍したと思うのですが

私がよく使うルアーが5g前後から20g前後。

ロッド表記から考えると2832でも良いのですが

投げ感は個人的な感覚とはりますが

私が良く使うルアーウェイトであれば

2831のが気持ちいいです。

 

魚を掛けた感覚でも

2831はロッドが曲がって寄せる感じが

最近の私のスタイルにあっており

気持ちよく、加えて丈夫さにも安心感があり

とても満足度が高いロッドです。

2832はシーバスであればパワーで寄せる感じです。

以前にツバスを掛けたときも簡単に寄りました。

 

ただ、ポジティブなことばかりではあれなので

不満な点も書いておきます。

1点目はロッドの長さからくる飛距離。

ワールドシャウラはロッドの長さと比較して

よく飛ぶと言われますが・・・

それでも限界はあります。

あと一歩が届かない場面もありました。

来年はシーバス釣りをもっと深めたいと思うので

状況によって適材適所でタックルを用意したいと思います。

 

そして、、、もう一点

これはロッドの不満と言う訳ではないですが

ガイドが2箇所、少し曲がって取り付けられていました。

購入時に気づけばよかったのですが

釣り場気づいてしまい、、、

その時は、PEが絡むと嫌なので

手で少し曲げて修正しました。
(少しなのでそのままで大丈夫だったかもですが)

そして、釣行後にメーカーへ出して

念のため確認をしてもらいました。

私的には、スレッドが透けてガイドフットが

斜めに入っているのが見えるので

品質的に問題があるのであれば

修理をしてもらうつもりでした・・・が

メーカーからは基準内で利用に問題なしとの判断。

正直、少し不満が残りました・・・

個体差は難しいと思うのですが

高額商品でもあるので修正してもらいたい気持ちもありました。

 

ただ・・・大丈夫というのであれば

気持ちを切り替えて、ロッドの個性ということで解釈(笑)

私の得意技である「気にしないスキル」を発動です。

この後は、このロッドでシーバスを釣り続けて

最終的には約3か月半で40本弱のシーバスを釣りました。

まあ、これはロッド購入時に気づけば問題ないし、

とくに実用上も問題がないのでロッド自体の

不満点とは違いますが、高額ロッドでも

こういったことはあるという経験から書きました。

ちなみにそんなことがあったロッドですが

いまは愛着をもって所有しています(笑)。

実際にシーバスも沢山釣らしてくれました!

 

以上、今年買った釣り具関連で良かったもの第3弾でした。

ここに来て来年の状況も読めなく

なってきましたが・・・

自転車を利用したシーバス釣り

来年もやると思います。

というかメインになる予感。

 

今年は年末にあと1回ブログ更新できたらと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。