基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

2022年釣り関係の出来事 まとめ

2022年もいよいよ大晦日

最終日となりました

今年は魚が釣れるまで時間が掛かりました。

そんな一年でしたが

印象に残った釣り関連の出来事を

振り返りたいと思います。

 

2022年の初釣果はナマズ

namazunoko.hatenablog.com

今年は3月から4月のシーバスが川に入っていない様子。

かつ管釣りなども行っていなかったので

なかなか魚に出会えない状況でした。

そんななか、22年初はブログ名の回収となるナマズでした。

また、春に緊急事態宣言もなく

良い時期にナマズ釣りに行けたのも久しぶりで

印象に残った釣行になりました。

あと最近は年1-2回になっていたらナマズ釣りが

3回行けたのも数年ぶりとなりました。

 

トップでの釣り

namazunoko.hatenablog.com

メガバスのコアユ

これ、私が行く場所での反応は本当によく

バイトはかなりでました(のらない場合も多数ですが)

また、アクションさせやすいの良いです。

ほとんどがバスですが、シーバスも釣れました。

トップは視覚的にもスリルもほんとに面白いですね

今年はトップルアーを使うことも多かったです。

とくにこのルアーで楽しませてもらいました。

 

はじめてショートロッドを使う

namazunoko.hatenablog.com

スピニングのバス専用ロッドは

もっていないことに気づく。

汎用的なスピニングはあるので

どうせ買うなら私が良く行く釣り場に特化した

バス釣りスピニングロッドを買うことにした。

そして選んだのがブラックレーベル

たぶん賛否あるタイプの番手だと思いますが

狙い通りの働きをしてくれて

周りが釣れていなくても釣果を出してくれました。

(小バスですが・・・汗)

 

ここで番外編

それなりに今年も釣り関連を失敗をしました

記憶に残るのは2つ

・ロッドを折る

・リールを海に落とした(回収不可)

それぞれの失敗以降は

教訓として気を付けるようにしています(汗)

namazunoko.hatenablog.com

 

大きめルアーでシーバスを釣る

namazunoko.hatenablog.com

私がメインでシーバス釣りをしている場所は

ベイトが小さく大きいルアーで釣れない。

でも、今年は大きいルアーで釣りたく

ビッグベイトも用意したのですが・・・

思い通りの釣果にならず

そんな中、大きめのイナッコが川に入り

それについてシーバスはも入ってきた。

このときは小さいルアーでは釣れずに

大きめのルアーを投げて釣れました。

ビッグベイトではないかもですが

シードライブで釣ることができました。

この場所で釣れた一番大きいルアーです。

 

シーバスの自己記録更新

ランカーまでは届かなかったですが

嬉しい自己記録更新

来年はランカー釣りたいです

namazunoko.hatenablog.com

 

信頼できるルアーに出会う

私の通う場所でではありますがシーバス釣り

他の方が釣れないときでも釣果を出しました。

信頼できるルアー

来年も活躍してくれそうです。

namazunoko.hatenablog.com

 

アジングを本格的に始めることができた

去年もやりたいと思っていたが

何かと諸事情もあり釣り自体に行く回数が少なかった。

今年も夏までは特に忙しく満足に釣りが出来なかった

秋に入り少し時間ができたので

シーバスが釣り難くなったタイミングで

アジングを本格的に開始。

釣り納めもアジングでした。

以前はまったく分からないアジングでしたが

いまはある程度は釣れるようになった。

来年はいろんな場所での釣りとサイズを上げたいです。

namazunoko.hatenablog.com

 

このロッドでアジングの奥深さを学ぶ

私の良く行く釣り場にあうロッドが見つかりました。

これに変えてからは釣果も上がり

アジングへの理解が進んだ気がします。

あくまで気ですが(笑)

namazunoko.hatenablog.com

 

以上、22年の釣り関係での印象に残った出来事でした。

今年も釣り場で会う方に恵まれて

雑談の中でいろんな情報を教えて頂きました。

感謝です。

 

22年の目標はどうだった

最後に今年始めのほうに書いた

22年の目標を振り返ります。

 

<今年の目標>
・ランカーシーバス または シーバス100本

➡神奈川からの通算であれば100本にのりました

 自己最高は更新するもランカーは釣れず

 

ブラックバス 自己記録更新(現在45センチ)

➡恐らく1センチ更新 46センチ

 

・アジング コンスタントに釣る

➡サイズはともかく釣れたのでは

 

ナマズ ハイシーズンに釣りをする

➡数釣りは出来なかったが、春には行けた

 

・シーバス または ブラックバスでビッグベイトに挑戦

➡挑戦はするもシードライブでのシーバスのみ

 

上記から、達成率は60%といったところでしょうか。

来年も一部は継続してやっていきます。

 

本年度も当ブログを読んで頂いた方

本当にありがとうございました。

年を追うごとに更新頻度が下がり

魚種も変わっていく中で

とても感謝しております。

 

関西にきて4年が経過して魚種も定まってきました。

来年はシーバス、ブラックバス、アジングをメインに

ナマズを少々になると思っています。

もしよろしければ

来年にも何卒よろしくお願いいたします。

 

来年は平和な一年になるといいですね

最後まで読んで頂きありがとうございます。