基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

バス釣り やっぱりバス釣りも楽しい

最近はシーバス釣りばかりでしたが

釣り場で会った方とバス釣りの話をして

バス釣りしたくなり、いつもの川の

バス釣りポイントへ。

 

秋のバス釣りと言えば

『巻き物』

と言いますが

いつもの川へ行ってみると・・・

ウィードだらけで

巻きは不可

投げたルアーが一投たりとも

スムーズに帰ってこない(汗)

 

ベイトも結構いるので

トップだったり巻き物をしたかったのに

こればかりは仕方ない・・・

 

そして使うルアーは

いつものヤマセンコー3インチ(笑)

個人的絶対信頼ワームです。

いつも通りノーシンカーで

のんびり釣りをしました。

 

簡単には釣れなかったですが

投げる場所を変えながら

地道にやっていると

ラインに違和感

聞き合わせをしてアタリと判断。

本合わせを入れるとヒット!

上ってきたのは

30センチくらいでしょうか

サイズは大きくないですが

久しぶりのバスなので嬉しい1匹

(いつも釣れれば何でも嬉しいですが)

あと、このタックルも本当に気に入っています。

メガバスのトライザとスティーズCT

なんか、この組み合わせは魚が釣れます(笑)

私の釣りに合っているのだと思います。

 

この日は、時間的にも状況的にも

これ以上やっても難しいと思い

終了といたしました。

 

あと、最近?というか8月くらいから

ワームに使っているフックを変えたのですが

とても気に入っています。

先の写真に写っているフックです。

 

上の写真はパッケージの裏側の説明書きになります。

このフックを選んだ理由は

スピニングのLのショートロッドを導入した際に

フッキングパワーが落ちることを想定した結果です。
(今回の釣果はライト目のベイトタックルですが)

とはいえ、バス釣りはよく分かっていないので

特徴的はフックだな。。。と目に留まり

説明書きをみて購入した次第です。

 

namazunoko.hatenablog.com

※このロッドも私にとっては魚を釣らせてくれる

・・・・サイズは選べないですが(笑)

 

フックに話を戻しますが

使ってみた結果は

フッキングも良くて、いまのところ

大きいサイズを掛けていないのもありますが

フックが曲がるなどのトラブルもないです。

今シーズンはもうすぐ私的に終わりますが

来年も使ってみたいと思ったフックです。

また、これをきっかけに

シーバスのフックもタックルパワーで

MとMHを使い分けるようにしました。

ただ、シーバスの場合は掛かりどころが

良くないと曲がるので消耗が激しい気がします(汗)

この辺りはまだ検討中です。

 

あと、いつもの川がウィードだらけなので

これを使ってみたいと思い用意しました。

フロッグより使い易い感じがしたのと

ウィードの上をテロテロゆっくり巻けそうなので。

最近、急に寒くなったから

トップで使う機会が今年中にあるか

ちょっと心配している今日この頃です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。