基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シーバス釣り 少し秋らしい魚に会えました

週1回は天気さえ良ければ 潮回りに関係なく自転車釣行に行っています。 釣り場で会う方も顔なじみ? っぽくなったり、ならなかったり・・・(笑) 通い始めたのが7月末だったので約3か月。 (8月中旬はちょっと行けてないですが) やっと安定して釣れるよう…

シーバス釣り なんだか最近渋いです・・・

タイトル通りなのですが 直近2釣行について書きたいと思います。 <直近1釣行目> 初場所行って来ました。 とは言えメジャーポイントの川なので 新規開拓とは言えないです。 事前に下見へ行ってシーバス釣りを している方がいるのを確認。 別日に早朝狙いで…

シーバス釣り 自転車釣行で嬉しい魚種追加

最近はシーバス釣りによく行っています。 このノリはナマズ釣りを始めた頃を思い出します。 試行錯誤でタックルやルアーが増える時期です。 あわせて釣行回数も増えます。 先日の釣行ですが 朝7時頃から11時まで 潮回りは満潮から下げのタイミング。 場所は…

シーバス釣り 今回の課題はミノーを使う

前回の釣行は鉄板系バイブレーション以外で 釣るを課題にしました。 とはいえ、前回は普通のバイブレーションでした。 今回は私的ですがハードルを少し上げて ミノーでのデイゲームに挑戦です。 釣り場はいつもの自転車釣行の川です。 潮は下げから上げに変…

シーバス釣り これからは釣りの幅を広げたい

自転車釣行でのシーバス釣り 相変わらず隙があれば行っています。 自転車釣行のよいところですが いろいろあります。 直接、釣りに関わるところは当然ですが ・・・なんと 運動をしている気分になります。 片道30分 好きな釣りもできて 運動もできる。 中年…

スプール受け軸にベアリング入れてみた

前回の記事から2釣行しましたが 狙った魚が釣れないです・・・ シーバスもバスも 釣れるのは 小サバとセイゴのみ バスに関してはバイトすらなし ベイトはいるのに そんなときもありますよね 自然が相手です。 工夫は必要だけど 切り替えも大切 そんな訳で 久…

シーバス釣り ばらしを軽減するために

この日は前回の釣行で試した ばらし防止策をさらに検証しました。 結果は・・・ ある程度の成果はあったと思います。 早速ですが 結論から書きますと 一番効果が大きかったのは 『ドラグの調整』 私は管釣りとナマズ釣りが 以前はメインだったこともあり ド…