基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鯰釣り 2018年4月26日 プチ遠征

昨日は今シーズン初のプチ遠征。 静岡県某所へ鯰釣りへ行って来ました。 片道90分なので遠征と呼ぶか微妙ですが 鯰釣りとしては遠いのでプチ遠征としました(笑)。 前日にまとまった雨が降って、当日は暖かくなる予報。 期待を胸に自宅を出発。 現地に着…

鯰釣り 2018年4月25日

※本日のブログ 少しだけ、写真に血が写っているので 苦手な方は読まない方がよいかもです。 すみません。。。 ----------------------------------- 昨晩は仕事後に鯰釣りへ行って来ました。 時間は22時から23時。 日中にまとまった雨が降ったのでチャン…

管釣り 開成フォレストスプリングス 4月23日

昨日は管釣りへ行って来ました。 場所はホームと呼んでいいくらい行っている 開成フォレストスプリングス。 前回の釣行でかなり渋い状態だったので この日はリベンジです。 。。。が 完全に返り討ちにあいました(泣)。 魚のコンディションが良くない状態で…

鯰釣り 2018年4月21日

この日は仕事が比較的早く終わったので 短時間ですがナイトゲームへ行って来ました。 短時間なので、場所は近場の「いつもの水路」 気温は寒くもなく暖かくもなく、風も弱い状態。 前日からバラシが続いているため フックのサイズを変えたり、ロッドを変えた…

鯰釣り 2018年4月20日

本日は仕事が休みだったので 午後からの空き時間を使ってデイゲームです。 実は昨晩、自宅から少し離れた川にナイトゲームで 行ってきたのですが、1バイトのみでノーフィッシュ。 気温が低かったですが、状況はそこまで悪くなさそうですが なぜか釣れずでし…

鯰釣り 2018年4月18日

4月18日 天気予報は午後から雨があがる。 今日は仕事が休みなので、午前中に用事を済ませて 雨が上がるの待って、鯰釣りへ行きました。 この日の鯰釣りは15時から17時 風は少しあり、場所によっては水面に波が立つ。 問題は気温です。 天気予報では最…

鯰釣り 2018年4月16日

4月16日 仕事が終わったあとに いつもの水路へ行って来ました。 この水路でのナイトゲームは今年初です。 風が少しありますが 釣りをするには問題なし。 時間は22時から23時の1時間。 肌寒い状況です。 二日前にまとまった雨が降ったので 水路の水が…

鯰釣り 2018年4月13日

この日は仕事が休みだった為 空いた時間を使ってデイナマです。 時間は16時半から18時半 風はありますが、釣りができない状況ではないです。 気温は平年並みくらいと思います。 条件としては悪くないです。 とりあえず、デイゲームはいつもの水路へ。 水…

鯰釣り 2018年4月12日

昨晩、鯰ナイトゲームへ行って来ました。 この日は日中の気温が20度以上になり 平年以上の気温だったようです。 仕事をしていたので全く体感できませんでしたが(汗) 仕事後釣行のため22時から24時。 気温は比較的高いですが、完全に夜なので 日中に…

鯰釣り 2018年4月10日

この日はデイゲームです。 じつはこの日、午前中は管釣りに行っていました。 管釣りの記事はこちら namazunoko.hatenablog.com しかし、思うような結果が残せず 午後は近場で短時間鯰釣りに行くことにしました。 時間は16時から17時の1時間。 風は多少ありま…

管釣り 開成フォレストスプリングス 4月10日

先日は約一か月ぶりの管釣りへ行って来ました。 場所はいつも通りですが 開成フォレストスプリングスです。 当日の状況ですが天気は晴れ。 風は若干ある程度で問題なし。 時間は朝6時から12時までの午前券です。 気温はすこし寒いくらいで、この時期なら…

鯰釣り 2018年4月9日

昨日は今年初めてのナイトゲームに行って来ました。 時間は22時頃から24時まで。 風は弱く釣りはし易い状況でした。 気温は、予報では22時で14度くらいで 時間が経過とともに下がっていく状況でした。 本当はもっと早く行きたかったのですが仕事が終…

鯰釣り 2018年4月5日

先の記事(ライトゲーム)からの続きです。 この日は、10時から13時頃までライトゲーム。 14時頃から鯰釣りを開始しました。 ライトゲームの記事はこちらから namazunoko.hatenablog.com この日は気温が低く、鯰釣りには正直厳しい状況でした。 しかし…

ソルトルアー 某漁港でライトゲーム 4月5日

昨日は10時くらいから西湘の漁港へライトゲームに行って来ました。 天気は曇りで時折雨がちらつきます。 風が強くなる予報でしたが、実際は釣りに支障がないレベルでした。 いつものメジャクラのロッド、12アルテグラ、 ジグヘッド、ガルプの組み合わせ…

ライトゲーム 最近使用しているタックル

仕事の関係で釣りに行けないです。 釣果ネタがないので、タックルネタです。 先日はナマズ用タックルについて書いたので 今回は海のライトゲーム用タックルについて書きます。 私が海のライトゲームを始めてやったのは 去年の真冬に釣ったカマスです。 軽い…

2018年 ナマズタックル

今日は日中に鯰釣りへ行きましたが釣れませんでした。 自宅から少し離れた水路へ行って来ました。 先日釣れた水路と異なり、幅も2メートル弱の狭い水路です。 また、この時期なので水が溜まっている場所も限られています。 この水路、水が入るとなぜか釣れ…