基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年 夜間釣行 3月30日

3月最後のナイトゲームです! 今日釣れなければ、3月の釣果は0・・・ゼロ です。 結論 3月の釣果は0です ゼロ です。 日中暖かったので少し期待をしましたが・・・0 しかも、毛虫の発生に行く手を阻まれ満足にポイントを回れませんでした(泣)。 (暖かくな…

管釣り 開成フォレストスプリングス  3月30日

本日、午後から管釣りに行きました。 場所は開成フォレストスプリングス 今日は春らしい日でした。 桜?が咲いていました。 写真は開成フォレストスプリングスの駐車場で撮りました。 釣果のほうですが 12時頃から17時までやって7匹。 かなり厳しい状況…

鯰ルアー⑤ スミス ジトラー

本日は鯰ルアーのご紹介です。 実は仕事が終わったあと(23時頃ですが)鯰釣りに行こうと思いましたが 帰路で吐く自身の白い息に心が折れてブログ書いてます(汗)。 そんな訳で本日はハネもの系のご紹介です。 スミス ジトラー よいところ ・個人的に好き…

管釣り 私の管釣りタックル

本日は管釣りで使っているタックルについて書きたいと思います。 私はたぶん漏れず、はじめての管釣りはバスロッドで行きました。 ルアーも某中古釣具店で適当に買ったスプーンです。 結果 初回は0匹。 2回目はまぐれで2匹(バスの釣り方で)。 友人と軽…

管釣り Breeze 3月24日

3月24日 伊勢原にある管理釣り場 Breezeさんへ行ってきました。 AM 3時間です。 釣果 正確には数えてませんが20匹弱だと思います。 早速当日の状況ですが 釣り開始から2時間の間はAMとのこともあって バイトも多く、出たバイトをどう掛けるか、という状…

2017年 夜間釣行 3月23日

本日、今年2回目のナイトゲームに行きました。 とりあえず 寒い 行く前から心が折れそうになりますが とりあえず釣りに行かなければ釣れないし 来年のためにも、どのくらいの時期から釣りやすくなるか 調査のために寒くても行ってきました。 釣果は 1時間…

鯰ルアー④ ワーム 

鯰のルアー釣りと言えば やっぱりトップ トップしかやらないという方も多いのではないでしょうか。 私自身も鯰の一番楽しい釣り方はトップの釣りだと思っています。 しかし トップで釣れないこともあります。 そんなとき、どうしたら釣れるか・・・餌 そう、…

2017年 初夜間釣行 3月20日

今年初のナイトゲームへ行ってきました。 想定はしていましたが ノーバイト・・・まったく反応なし まだ早かったか 去年は4月初旬が一匹目だったので 今年は何とか3月中に1匹が目標です。 実は日中、夜行った川の下見に行きました。 その時点でかなり夜も…

鯰釣り ランディングネットは必要?

本日はネタがとくになく・・・ 実は鯉釣りに少し行ったのですが全く釣れず・・・ なので、鯰釣りでのランディングについて書いてみたいと思います。 まず私のランディングスタイルですが基本は抜き上げです。 ただ、以下の場合はネットを使います。 ・鯰のサ…

釣り具の買い方 実店舗か通販か

本日は、釣り具はお店で買うのがいいのか それとも 通販利用がいいのか 自身のメインタックルの紹介を兼ねて書いてみます。 鯰釣りでのメインロッドの紹介です テイルウォーク(tailwalk) ロッド NAMAZON C69MH/G よいところ ・世にある鯰専用ロッドとしては…

鯉釣り ルアーで釣る

春が訪れそうで訪れない今日この頃 本日も朝から冷たい雨 晴れれば少しだけ管釣りでもと考えていましたが あえなく叶わず、日中は釣具店へ。 鯰釣りに向けてルアーとフックとケミを購入。 ケミはダイソー製と併用して使います。 PUPは高級ですが奮発してみま…

鯰ルアー③ スミス キャタピー

前回のブログに書いたとおり 今回は鯰ルアー③です。 鯰をルアーで狙っている方なら 知らない人はいないと思われるルアー スミス キャタピーです。 はじめて鯰を釣ったルアーがキャタピーでした(ジュニアでしたが)。 その後もブレードつけたり、フック変え…

100円ルアー② スプーン

100円ショップ ダイソー 鯰釣りに使えそうなルアー2個目『スプーン』 こちらです 見た目もなんか良さそうじゃないですか。 スプリットリングが結構大き目なのは気になりますが 今回は前回紹介した100円スピナーベイトとあわせて 実際に川で投げてみま…

管釣り 食べる!

今日は昨日、管釣りで釣った魚を食べました (管釣りの釣果は3/8のブログにあります) メニュー ・鱒の漬け丼 ・鱒のハラスの塩焼き 昨日のうちに柵にしておきました。 綺麗な赤身です。 切り身にした写真です。 脂ものってそうです(漬けなのでのってなくも…

管釣り 開成フォレストスプリングス

本日は午後から管釣りに行ってきました 場所 開成フォレストスプリングス 時間 12時頃から16時半まで 釣果 11匹 自分が下手なのがありますが、ここは数釣りが難しいです。 ただ、数は釣れなくても比較的サイズが大きいのと 食べて美味しい魚がいるのが…

100円ルアー① スピナーベイト

100ショップ ダイソーに行ったら こんなのがありました いままで、ダイソーで買う釣り具は「ケミホタルみたいの」は良く買いました。 たまに、ミノーとかワームとか買ったりもしました。 スピナーベイトは初めてみました。 つい買ってしまいました。 まだ使…

鯰ルアー② スミス ナマジー

ナマズ釣りがシーズンインするまでは 今まで使ったルアーだったりを書いていゆこうと思います 前回のブログで書いたPUPの前にメインで使っていたルアーです スミスのナマジー PUPを使う前はかなり頻度高く使っていました。 ジョイント系を使うきっかけになっ…

鯰ルアー① ロデオクラフト PUP

使用している鯰ルアーについて書きたいと思います。 去年からメインで使っている鯰ルアーです ロデオクラフトのPUP 去年、一番釣っているとルアーだと思います。 (気に入るとそればっか使うせいもあると思いますが) 良いところ ・動きがいい スローに巻い…

はじめまして

神奈川県を中心に数年前より鯰釣りをしている『namazunoko』と申します。 (2023年6月時点 仕事の関係で関西在住) 2017年から自身の記録として また鯰釣りの情報交換等できればと思い ブログをはじめようと思います。 なにとぞ、よろしくお願いします。…